実力はA級並み!! 冬の優良サブスポット|紀北・和歌浦漁港のグレ・ガシラ

冬の優良スポット2-11

和歌浦漁港ではグレ・ガシラ、そしておいしいシラスの旬ですよ!!

〈和歌山県〉紀北・和歌浦漁港

田ノ浦をはじめとしたメジャーな釣り場の陰に隠れていますが、和歌浦漁港のポテンシャルもなかなかのもので、冬場はグレやガシラの好釣果が期待できます。そして、昼までの釣りを楽しんだ後は和歌浦ならではの珍味も味わって下さい!!

和歌浦漁港での釣りの概要

紀北のファミリーフィッシングの釣り場としては田ノ浦漁港が注目されがちですが、和歌浦漁港もそれに劣らず優秀な釣り場です。足場はよいうえ、駐車場やトイレも完備されているだけに気兼ねなく釣りを楽しむことができます。1〜2月はカゴ釣りやフカセ釣りで20㌢前後のグレ、エギングでコウイカ、探り釣りでガシラが釣れます。

冬の優良スポット2-13
冬の優良スポット2-2
和歌浦漁港の大波止。テトラ帯の足場はよくありません。上がるときは細心の注意を払って下さい。
冬の優良スポット2-1
ヨットハーバー側の波止は全体的に足場が良好です。

ここでのおすすめのプランは、フカセ釣りと探り釣りの2本立てで遊んでから和歌浦名物のシラスの食味を楽しむというものです。明るくなり始める6時半ごろから昼前ごろまで釣りを楽しみ、その後は港内のおっとっと広場でシラス丼をいただいてからお土産を購入して帰途につく…、というプランが楽しいと思います。

ガシラ狙いの探り釣り

冬の優良スポット2-5
ガシラは鋭いアタリで楽しませてくれます。
冬の優良スポット2-14

波止際から10㌢以内に仕掛けを落とし、底まで沈んだらオモリの重みで竿先が軽く曲がる程度に糸を張ってアタリを待ちます。糸を緩めるとアタリがわからないうえ、根掛かりが増えるので注意して下さい。

アタリは竿を揺らすほどの明確な反応として表われます。それが表われたら素早く合わせてから一気にリールを巻いて抜き上げましょう。

アタリがないときはポイントをかえて下さい。テンポよく探っていくのが数を釣るコツになります。

冬の優良スポット2-7
餌はアオイソメ500円分で十分に楽しめます。3〜4㌢にカットしてハリにチョン掛けにしましょう。

グレ狙いのフカセ釣り

冬の優良スポット2-6
小型が主体ですが、鋭いウキ入れで楽しませてくれます。なお、アタリがないときはウキ下をかえましょう。ほんの数十㌢調整するだけでアタリがで始めることも多いです。
冬の優良スポット2-15

1ヒロ半にウキ下を設定した仕掛けを潮がヨレているところ(海面の波立ち具合が異なることろ)やシモリの回りを目がけて投入します。それからウキの周囲にシャクを用いて撒き餌を数回打ちます。あとは抵抗がかからないように潮に任せて仕掛けを流しながらアタリを待ちます。

フカセ釣りでは即合わせは禁物です。ウキが沈むアタリがでたら糸フケを巻き取り、竿を軽く引いて聞いてみます。それで魚の重さや引きが伝わったら鋭く竿をあおりましょう。中にはウキが沈みそうで沈まない反応が続くこともあります。このときはリールを軽く巻いて糸を張り、竿で聞いてみましょう。魚信があるなら前述の通りに鋭く合わせればOKです。

冬の優良スポット2-8
これにアミエビを加えた撒き餌を用いるのがおすすめです。

撒き餌は生の沖アミ3㌔、グレ用の集魚材1袋、アミエビ1.5㌔を混ぜ合わせたものがおすすめです。アミエビを加えることで粘りが出て遠投しやすくなります。

刺し餌は生の沖アミを使います。集魚材を混ぜ合わせる前の沖アミブロックから刺し餌分を取りわけておきましょう(多少崩れた沖アミの方がグレの食いが良好です)。刺し方は、ちぎった尾の切り口からハリを入れて通し刺しにします。

シラスも見逃さないで!!

ここでしか味わえない美味といえる「わかしらす」は港内の「おっとっと広場」(2019年は1月19日から営業)や「やぶ新090-3281-1149)」で購入できます。市場内の食堂ではシラス丼をはじめとした多彩な海鮮メニューがリーズナブルに味わえるうえ、鮮魚類のお土産も購入できます。

冬の優良スポット2-9
おっとっと広場は土・日・祝の10〜14時の営業となっています。
冬の優良スポット2-10
おっとっと広場のすぐ近くに「やぶ新」があります。

インフォメーション

駐車場 あり(1日400円)
トイレ あり
釣況問い合わせ、餌 つり具のマルニシ・和歌山インター店073-476-0024)。
アクセス 阪和道・和歌山ICをおりて和歌山城方面へ。県庁前交差点を左折してR42を南下。和歌浦口交差点を右方向に入って進むと和歌浦。
こちらの記事も要チェック!!

実力はA級並み!! 冬の優良サブスポット|淡路島・大和島の根魚釣り

実力はA級並み!! 冬の優良サブスポット|中紀・浜の瀬漁港のアジ・ガシラ・メバル

実力はA級並み!! 冬の優良サブスポット|阪神・南芦屋浜のスズキのエビ撒き釣り

実力はA級並み!! 冬の優良サブスポット|東播・魚住漁港のメバル

この記事が気に入ったら
いいね!しよう