実力はA級並み!! 冬の優良サブスポット|東播・魚住漁港のメバル

優良サブスポット5魚住漁港4

混雑なしのメバルの楽園。底狙いで連発も!!

〈兵庫県〉東播・魚住漁港

「人の少ないところでのんびりと遊びたい…」という期待に応えてくれるのが東播の魚住漁港です。ソフトルアーのジグヘッドリグを中心に、仕掛けを沖へキャストして食い気満々の中型メバルと遊びましょう!!

中・小型メバルが狙える魚住漁港

優良サブスポット5魚住漁港11
人が少ないのでのんびりと楽しめます。

1〜2月の手軽なターゲットといえば何といってもメバルでしょう。釣り味はもちろん、食味も抜群とあって狙わない手はないといえます。

優良サブスポット5魚住漁港1

神明間なら大蔵海岸、アジュール舞子、明石港などがメバル狙いの人気ポイントですが、盛期を迎えるこれからは混雑することも多くなります。のんびりと竿を出したいなら江井ヶ島港の西に位置する魚住漁港へ行かれてはいかがでしょうか? 港へのアクセスルートがわかりにくいため訪れる人が少ないことから20㌢以下の中・小型メバルの数釣りが夜間に期待できます。

優良サブスポット5魚住漁港8
石積みの大波止です。
優良サブスポット5魚住漁港6
大波止のカーブ付近です。
優良サブスポット5魚住漁港10
駐車スペースです。無理な駐車は絶対にしないこと。

基本は底狙いでOK。砂底に点在する変化をじっくり探りましょう!!

優良サブスポット5魚住漁港13
魚住漁港のように水深の浅い釣り場を回遊する魚は食い気があるこいとが多いです。スタート直後に食ってくることも珍しくありません。

メインポイントは常夜灯のある小波止と、その外側にあるテトラ帯です。メバルは底の根回りやカケアガリを住み家にしています。港回りの底はおおむね砂地なので根掛かりを恐れずにカケアガリをタイトに探りましょう。他に釣り人がいなければ港口の底にあるミオ筋(漁船の通り道。深場)もじっくりとチェックしましょう。

優良サブスポット5魚住漁港2
優良サブスポット5魚住漁港3

釣り場の水深は全体的に浅いためルアーであればジグヘッドリグだけで楽しめます。ジグヘッドは1㌘を基本に、0.5〜1.5㌘まで揃えておくといいでしょう。道糸はフロロカーボンの2〜2.5Lbが適当です。

優良サブスポット5魚住漁港12
ときにはこんな良型のガシラも飛びついてきます。ワームのかわりにアオイソメをつけて同じように探るパターンもおもしろいかもしれません。

インフォメーション

近隣の釣り具店 フィッシングエイト・玉津店078-922-0008)他。
アクセス 第二神明道・玉津ICをおりてR175を明石方面へしばらく南下。林小学校前交差点を右折して県道718をしばらく西進。山陽魚住駅東交差点を左折して直進し、住吉神社に沿って海側へ進むと漁港。
※県道から漁港までの道は狭いので通行の際は要注意。
こちらの記事も要チェック!!

実力はA級並み!! 冬の優良サブスポット|淡路島・大和島の根魚釣り

実力はA級並み!! 冬の優良サブスポット|紀北・和歌浦漁港のグレ・ガシラ

実力はA級並み!! 冬の優良サブスポット|中紀・浜の瀬漁港のアジ・ガシラ・メバル

実力はA級並み!! 冬の優良サブスポット|阪神・南芦屋浜のスズキのエビ撒き釣り

この記事が気に入ったら
いいね!しよう