関西キス釣り場ガイド〈駐車場・トイレ完備のスポット10選〉

キス釣り場21

気軽なスタイルで遊べるキス釣りだから子供を含めた家族も一緒に楽しみたいものです。でも、ネックとなるのが駐車スペースから遠かったり、トイレがないなどの施設面の不備。そこで、そんな問題をクリアして楽しめる、関西圏におけるキス釣りスポットを10個所ピックアップ。さあ、よく釣れるうえにおいしいキスを家族みんなで釣りましょう!!
※なお、海開きをした後の海水浴場は基本的に釣りが禁止となります(日中以外は竿出し可能な釣り場もあり)。トラブルを起こさないようにルールを守って釣って下さい。

釣行にあたっての注意事項

楽しく釣りを続けるために以下の点を心がけること。
①釣り場にゴミを残さない、②迷惑駐車をしない、③立入禁止エリアに入らない、④港湾作業を妨げない、⑤危険を冒さない、⑥民家の近くで騒がない、⑦ライフジャケットを着用する。
なお、釣り禁止場所や駐車の可否、各種料金などの釣り場に関するすべての情報は変更される可能性がある。釣行の際は現地の事情をご確認のうえ、指示に従うこと。

スポンサーリンク

①泉南・貝塚人工島〈大阪府〉

キス釣り場 貝塚人工島

泉南のキス釣りポイントといえばココ!! というほどのメジャースポット。家族連れで気軽に楽しむなら足場がよくて安全柵もある「プール」の回りがおすすめ。ライトタックルのチョイ投げでも十分に釣果が期待できる。慣れた人は混雑しにくいテトラ帯から狙うのもよい。

最も有望な時間帯は早朝。キスの活性しだいでは日中にも好釣果が期待できる。ガッチョの魚影も濃いためお土産には困らない。

仕掛けは2~3本バリの市販品がおすすめ。餌はイシゴカイを用いる(タラシは短めにするのがよい)。

人気ポイントだけに週末は混雑する。キャスト時は周囲の確認を必ず行なうこと。なお、キスは8月ごろまで狙える。

  • キス釣り場5 貝塚人工島2
    ファミリー派には、足場がよくて安全柵が設置されているプール回りの護岸がおすすめ。

インフォメーション

駐車場 二色の浜公園海浜緑地にある第四駐車場は有料(1日620円)。
最寄りの
釣り具店
Tポート・貝塚店0724・30・1091)。
アクセス 阪神高速湾岸線・貝塚出口をおりてから二色1丁目交差点か脇浜交差点を貝塚人工島方面へ曲がる。橋を渡って各ポイントへ。

②泉南・泉佐野食品コンビナート港〈大阪府〉

キス釣り場 泉佐野食品コンビナート
キス釣り場13 泉佐野食品1

足場良好のドラム缶波止。車横付けができるとあって人気がある。

通称、ドラム缶波止は足場がよくてファミリーにも人気のポイント。サビキ釣りのターゲットが増える夏は混雑しやすいため早朝から釣行するのが望ましい。キス釣りは8月ごろまで楽しめる。

釣り方はイシゴカイを餌にした引き釣り。本格的な投げ釣りはもちろん、コンパクトタックルのチョイ投げでも狙える。チョイ投げの場合、底には障害物が多いため根掛かりしにくい自立式のシンカーを使うのがおすすめ。

インフォメーション

釣況問い合わせ・餌・釣り具 Tポート・貝塚店0724-30-1091)。
アクセス 大阪方面からは阪神高速湾岸線・泉佐野北出口を出てすぐの住吉町交差点を右折。和歌山方面からは関空道・泉佐野出口を出て直進し、関空道臨海南交差点を右折。府道29をしばらく走り、住吉町交差点を左折。いずれもそのまま直進すると突き当たりがコンビナートの港内。

③泉南・深日港白灯波止〈大阪府〉

キス釣り場 深日港

カレイ釣りの実績が高い釣り場だが、夏は白灯波止の外向きでキスやガッチョが狙える。赤灯波止の足場がテトラ帯なのに対して、フラットな護岸のこちらは足場がとてもよくて釣りやすい。

キス狙いでは中~遠投が有利だが、チョイ投げでも良型がヒットすることがある。

南海・深日港駅からほど近いため電車釣行も可能。港内には駐車スペースもある。 

インフォメーション

釣況問い合わせ・餌・釣り具 Tポート・貝塚店0724-30-1091)。
アクセス 第二阪和国道・深日ランプでおりて左折し、深日中央交差点を深日港方面へ直進。岬町役場前交差点を右折して釣り場へ。
南海・深日駅から徒歩10分。

④紀北・新和歌浦漁港〈和歌山県〉

キス釣り場 新和歌浦漁港

紀州釣り師が撒くダンゴ餌にキスが寄っているため港内向きの近投でも釣果が期待できる。6月中旬からは15㌢前後が10~20匹は釣れるだろう。

釣り場は、ヨットハーバー横の波止の先端や、中間の外向き(片男波海水浴場向きや一文字向き)、中間からのびる波止の先端が有望。ファミリーには港奥の護岸が安全でおすすめ。いずれも漁船やヨットが航行するときはラインを取られないように注意すること。

タックルは、やわらかめの竿と軽いオモリを使うのがよい。仕掛けは市販のキス用2~3本バリが使いやすい。餌はイシゴカイが500円分あれば十分だ。

なお、片男波海水浴場の海開きは7月1日~8月31日。この期間中は浜での釣りが禁止されている。

  • キス釣り場15 和歌浦2
    ヨットハーバーの波止。テトラがなくて釣りやすい護岸だ。

インフォメーション

駐車場 1日400円(7〜8月は600円)。
アクセス 阪和道・和歌山ICをおりて和歌山城方面へ。県庁前交差点を左折してR42を南下。和歌浦口交差点を右方向に入って進むと新和歌浦。和歌山ICをおりると餌店がいくつかある。