【餌もルアーもOK】メバル・ガシラ+α 根魚釣り場15選

ガシラ・メバル釣り場top
水温が低くても果敢なアタリを見せてくれるターゲットといえばメバル・ガシラに代表される根魚たち。春に向けて水温が高まればさらなる釣果が期待できるだけに注目度は高まる一方だ。ここでは餌とルアーで楽しめる近畿圏の好釣り場を15個所ピックアップ。そのガイドを参考にして根魚特有の果敢なアタリを存分に楽しもう!!
釣行にあたっての注意事項

楽しく釣りを続けるために以下の点を心がけて下さい。
①釣り場にゴミを残さない、②迷惑駐車をしない、③立入禁止エリアに入らない、④港湾作業を妨げない、⑤危険を冒さない、⑥民家の近くで騒がない、⑦ライフジャケットを着用する。
なお、釣り禁止場所や駐車の可否、各種料金などの釣り場に関するすべての情報は変更される可能性があります。釣行の際は現地の事情をご確認のうえ、指示に従って下さい。

日中も楽しめる餌釣りポイント

1.大阪南港・魚つり園護岸〈大阪府〉

ガシラ・メバル釣り場1

ガシラの魚影が濃い釣り場。エビ撒き釣りで沖のカケアガリを狙うか、胴突き仕掛けで波止際を探り歩くスタイルがよい。いずれも餌はシラサエビ。探り釣りの場合、アタリがなければどんどん移動して広く釣り歩こう。

インフォメーション

ホームページ https://nankou-uotsuri-en.jp
電話番号 06・6612・2020
料金 無料
開園時間 12〜3月=7〜17時、4〜11月=5〜19時
休園日 水曜休園(祝日の際は開園)
釣況問い合わせ・
餌・釣り具
Tポート・南港店06・6683・7757)。
アクセス 阪神高速湾岸線・南港中、南港南出口をおりてかもめ大橋方面へ。橋を渡って2つめの信号を左折して直進。

2.明石市役所裏ベランダ〈兵庫県〉

ガシラ・メバル釣り場2

本格的な投げ釣りやチョイ投げでアイナメ・ガシラが狙える。潮が速いため潮止まり前後が狙い目となる。

本格的に狙うなら道糸5号+力糸、30号程度の遊動天秤、市販のカレイ・アイナメ用の投げ釣り仕掛けを用いるとよい。チョイ投げで楽しむならルアーロッドやかための磯竿を使い、中通しオモリ5〜10号+1本バリの仕掛けをセットしたスタイルでOK。

餌はマムシやアオイソメ。底をズル引くと根掛かりしやすいので要注意。仕掛けを動かすときは最初に竿をあおって浮かせることを意識したい。

インフォメーション

アクセス 第二神明道・大蔵谷ICをおりてすぐの交差点を左折して道なりに南下。大蔵海岸中交差点を右折してR28を西進。

3.紀北・田ノ浦漁港〈和歌山県〉

ガシラ・メバル釣り場3

足場のいい大波止の外向き一帯でメバル・ガシラ狙いが楽しめる。特にいいのは波止の中央付近の沖にある磯(姥岩)回りである。

胴突き仕掛けやブラクリ仕掛けで狙うのもいいが、イチオシはシラサエビを餌にしたエビ撒き釣り。日中は棒ウキ、夜釣りなら電気ウキをセットしよう。チヌ・ハネ・カンダイが釣れることもあるので太めの仕掛けで狙いたい。

フグが少なければ底撒きと上撒きでたっぷりとエビを撒いて魚を寄せるとよい。フグが多いときはエビを少なめに撒き、反応をうかがいながら撒く量を調整すること。

夜釣りを楽しむなら日中にシモリの位置を確認しておきたい。よりタイトにシモリ際を狙えるうえに根掛かりが避けやすくなる。

インフォメーション

釣況問い合わせ・
餌・釣り具
フィッシングマックス・和歌山インター店073・473・5858)。
アクセス 阪和道・和歌山ICをおりて和歌山市街方面へ。道なりに直進して和歌山港フェリーターミナルを通過し、さらに直進。雑賀崎漁港の交通看板を目印に進んで田ノ浦方面へ。

4.若狭・高浜漁港〈福井県〉

ガシラ・メバル釣り場4

釣り場は広々としており、常夜灯や道路の外灯があるため夜も明るい。また、外海が多少荒れていても港内は穏やかなので快適に楽しめる。

寒さが残る早春に訪れる釣り人は少ないため根魚の数釣りが期待できる。日中はガシラ、夜はメバルを狙うのがおもしろい。ただし、夜は結構冷え込むので、メバル狙いは日の出前と日没後の2時間といった短時間で無理なく楽しむプランをおすすめする。

メインポイントは港の東西からのびる大小の波止。また、その周辺の護岸を探るのもおもしろい(係留船回りでは竿を出さないこと)。

水深は外向きの足もとで約3㍍、沖にかけて7〜8㍍ほどまで深くなる。深くなる沖めに点在する小さなシモリ回りが一番の狙い目となる。ちなみに、波止の内向きの水深は深くても4〜5㍍と浅い。

日中のガシラ狙いでは底、夜のメバル狙いは1〜2ヒロのタナを狙うとよい。いずれの場合もアミエビを少しずつ撒き続けることで食いの向上が見込める。

ガシラ・メバル釣り場5

インフォメーション

釣況問い合わせ・
餌・釣り具
でんぶく0770・72・3390)。
アクセス 舞鶴若狭道・大飯高浜ICをおりて左折。薗部口交差点を右折してR27へ入り、高浜駅交差点を右折。

5.敦賀・白木漁港〈福井県〉

ガシラ・メバル釣り場6

岩礁帯エリアに作られた港とあってガシラやメバルの魚影がとても濃い。とりわけガシラは数が出る。比較的足場のいいテトラからの竿出しとなるが、夜は控えて日中オンリーで楽しむこと。

テトラの穴を探るならブラクリ仕掛けがいい。テトラの先にある岩礁回りでは胴突き仕掛けやウキ釣りが適する。いずれも太めの仕掛けを用意しよう。

餌は生きエビ、アオイソメ、沖アミ。3月下旬からは生きイサザが好餌となる。

インフォメーション

釣況問い合わせ・
餌・釣り具
若潮屋0770・22・3680)。
アクセス 北陸道・敦賀ICをおりてバイパス(R8→R27)を小浜方面へ。美浜原電の看板案内を目印にバイパスをおりて県道225に入り、しばらく進んで佐田交差点を右折。敦賀半島を道なりに北上し、白木トンネルを抜けると白木漁港。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう