心も体もホッカホッカ♡ 冬のぬくぬく釣魚鍋レシピ | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME - Part 5

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

心も体もホッカホッカ♡ 冬のぬくぬく釣魚鍋レシピ

サバのさしつけ

釣魚鍋料理35

寒風の中、モコモコになりながらでもやっぱり釣りがしたい…。そして釣った魚でアツアツの鍋を楽しむ。これも釣り人の特権でしょうか? それとも単なる釣りバカなのでしょうか? とにかく自分が釣った新鮮な魚に勝る食材はありませんよね。

我が家のおすすめのお鍋「サバのさしつけ」はいかがでしょうか? もともとは長崎天草の郷土料理だそうです。いろいろな魚で楽しめますが、この時期はやっぱりサバでしょう。サバは釣るのも楽しいし、食べてもおいしいのでぜひチャレンジして下さい。

青魚は苦手という方もおられるでしょうが、だまされたと思ってぜひお試しあれ!! うちではあっという間になくなってしまいますよ。

(文:石原麻鈴)

材料

材料・調味料 分量
サバ(マダイ・ブリ・アジでもOK) お好みで
好みの野菜(長ネギ、ハクサイ、ミズナ、シュンギクなど) 適量
1㍑
材料・調味料 分量
濃口醤油 1/3カップ
薄口醤油 1カップ
砂糖 大さじ4
大さじ3

工程

①サバを3枚におろして腹骨を切り取り、血合いの小骨を骨抜きで抜いて皮をむきます。これを酢にくぐらせておきます。

②刺し身のようにそぎ切りにし、皿に沿って丸く盛りつけます。中央に薄い斜め切りにした長ネギを盛りつけます。

③別皿に好みの野菜(ハクサイ、ミズナ、シュンギク)や豆腐を盛りつけます。

④沸騰した鍋にサバの頭、中骨を入れて強火で10分ほど煮出します。煮出しができたら頭と骨を取り出し、砂糖、酒、醤油を入れてひと煮立ちさせます。

⑤あとはしゃぶしゃぶの要領で召し上がれ(※煮詰まったら水か酒を加えます)。

余ったアラは「船湯汁」でいただきましょう

材料

材料・調味料 分量
サバのアラ 2匹程度
ショウガ 薄切り7~8枚
ニンジン 1/4本
万能ネギ 1本
白髪ネギ 1/3本
材料・調味料 分量
ダイコン 1/8本
3カップ
大さじ2
醤油 大さじ1
小さじ2

工程

①サバのアラをひと口大に切り、塩を振ってしばらく置きます。

②沸騰したお湯をアラにかけて塩を抜きます。

③水を張った鍋にショウガ、拍子切りにしたダイコン、サバのアラを入れて沸騰させます。このときアクをしっかり取ることが大切です。

④酒、醤油、塩で味を調えてからネギを散らします。これをお椀に盛り、白髪ネギを飾ればできあがり。

※文章・写真・記事などのコンテンツの無断での転用は一切禁止です(詳細はサイトポリシーをご確認下さい)。