10種の釣り方で達成!! サイズアップの考え方が奏功した競技の様子を紹介|上田泰大の常勝トーナメント思考 Vol.43 | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

10種の釣り方で達成!! サイズアップの考え方が奏功した競技の様子を紹介|上田泰大の常勝トーナメント思考 Vol.43

グレ常勝トーナメント43

期待して挑んだものの木ッ葉クラスに手を焼いて良型のグレが釣れないという状況はよくあるものです。そんなケースの打開策として頭に入れておきたいのが複数の釣り方でのアプローチです。今回参加した競技形式の例会では10種の釣り方を駆使することで…!!

(カメラ/文 上田泰大)

釣れないときは磯がわりを考慮することも大事!?

12月12日、私のクラブ(京友磯釣クラブ)が所属する京都府磯釣連合会の2021年最後の例会が三重県の尾鷲で開催されたので参加しました。

抽選後、タテガミ方面の磯から順番に選手がおりていきます。番号が最後の私は「水落」へ渡礁しました。この磯に上がるのは3度めですが、1度もいい思いをしたことがありません。過去2回ともにグレを1匹釣るのがやっとでした。

グレ常勝トーナメント43
今回使用した撒き餌です。
グレ常勝トーナメント43
グレ常勝トーナメント43
個人的にいいイメージのない水落の磯です。
グレ常勝トーナメント43
大きく出ているサラシの影響が懸念されます。
※拡大すると見やすくなります。

今回こそは攻略してやろうと全力でがんばりますが、ウネリによって大きくなったサラシが影響して仕掛けがうまくなじみません。釣れるのはツバス・カワハギ・アカハタ・ベラ…と他魚ばかり。グレっぽいアタリを1度とらえましたが、ハリはずれという結果に…。

10時ごろに見回りの船がきたことから磯がわりを決断。釣れないときは磯がわりを考えることも大切です(笑)。

とはいえ、釣れそうな沖磯はすべて釣り人が上がっています。そこで目をつけたのが湾内にある「軍艦」です。前日に渡礁した釣り仲間から「よく釣れた」という情報があっただけに期待感が高まります。

※拡大すると見やすくなります。
グレ常勝トーナメント43
湾内にある軍艦です。
グレ常勝トーナメント43
沖向きにはシモリが点在しています。
※拡大すると見やすくなります。

10種の作戦で良型グレのキープに成功

まずは沖向きの右側にエントリー。すると、1投めから30㌢弱のグレがヒットしました。その後も連続でヒットしますが、28㌢、25㌢とサイズがだんだん小さくなっていきます。そこで、目標を32~35㌢を5匹に設定し、32㌢以上を狙った釣りにシフトします。

その方法とは…

➀撒き餌から刺し餌を離す

②ウキ下を深くする

③遠投する

④撒き餌が入っていないところを順番に釣る

⑤シモリをダイレクトに狙う

⑥刺し餌を大きくする

⑦撒き餌を打ってから時間を空けて刺し餌を入れる

➇チモトにガン玉(G8~G5)をつけて刺し餌の沈下速度を速くする

⑨サソイをかけて刺し餌に飛びつかせる

⑩撒き餌を多めに打って活性を上げる

…というものです。

この10種の方法をローテーションすることでサイズアップをはかることができました。1つの釣り方を繰り返していると、サイズが小さくなったり、食いが渋くなることがあります。そのようなときに複数の対応策を駆使できれば展開を有利にすることが可能です。

グレ常勝トーナメント43
釣り方のローテーションが奏功しました。

上記の方法の中で特によかったのが⑤と⑥です。その2つについて詳しく解説しましょう。

特に有効だったパターン解説

「⑤シモリをダイレクトに狙う」について

シモリがあるポイントは、住み家であったり、身を隠す場所であったりするためグレの警戒心が薄れやすくなります。また、浅いタナへ食い上がりやすいぶんアタリが鮮明にでやすいという特徴もあります。そうした理由からヒット率が高くなると考えられます。

もちろん、いいポイントには良型のグレがつく確率が高いため、サイズアップを狙うなら見逃せません。

「⑥刺し餌を大きくする」について

木ッ葉グレの多い磯では、刺し餌が持ちにくいため大型のグレを釣るのが難しくなります。そこで考えたいのが刺し餌の大きさです。小さいグレがひと口で食べられないほど大きな刺し餌を使うことで大きなグレが一発で食う確率が高まります。

グレ常勝トーナメント43
生沖アミに集魚材をまぶすのも有効です。

この日は2Lサイズのボイル沖アミが有効でした。他にもマルキユー・スーパーハードなどハード系刺し餌のLサイズ、特鮮むきエビ、魚玉などの練り餌といった、ハリに大きくつけられる刺し餌も有効です。その他、沖アミを2〜3個つけるのも効果的です。参考にしてみて下さい。

さて、例会の結果は5匹の重量が2910㌘で2位でした。いろいろな釣り方を駆使することで32~33㌢までを5匹揃えることができました。

グレ常勝トーナメント43
釣り方しだいでサイズアップをはかれるものです。
グレ常勝トーナメント43
数は結構釣れました。
グレ常勝トーナメント43
5匹2910gで2位となりました。
グレ常勝トーナメント43
優勝の池田君は4匹で3162㌘。40.3㌢まで釣っていました。
グレ常勝トーナメント43
お世話になった大ちゃん渡船です。

釣行メモ

大ちゃん渡船・武丸
HP https://www.owase-takeshimaru.com/
住所 三重県尾鷲市大字向井75-3
電話番号 090-7023-0553
料金 半日5,000円(早朝〜13時または14時ごろまでの)

【上田泰大プロフィール】

釣り好きだった父に連れられて物心がついたときから川でフナやコイ・ブラックバスを釣る。そして、大学生のころに本格的に磯釣りを始める。我流の釣り方ながら誰よりも上手と思い込んでいた中、初めて出場したトーナメントで他の選手のレベルの高さに衝撃的を受ける。それ以来、シーズン中(4〜6月、9〜12月)は毎週のように参戦するほどトーナメントの釣りにハマる。
主なトーナメントのタイトルは、2015シマノジャパンカップ磯(グレ)釣り選手権大会優勝、日本グレトーナメント優勝3度、和歌山グレドリームカップ優勝3度、G杯争奪全日本がま磯(グレ)選手権3位、マルキユーカップ全日本グレ釣り選手権大会準優勝。年間釣行回数は約60回。京友磯釣クラブ会長。京都府在住。

※文章・写真・記事などのコンテンツの無断での転用は一切禁止です(詳細はサイトポリシーをご確認下さい)。