※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
良型ゲットに不可欠!! 餌取りの対処法を種類別に紹介|上田泰大の常勝トーナメント思考 Vol.40


グレの活性が高い秋は数釣りを楽しめます。しかし、餌取りの活性も同じく高くなるのがやっかいです。その猛攻をうまくかわさないと、本命サイズが釣れないという状況になるので対処が不可欠です。そこで、ここでは餌取りが多い状況を想定し、餌取りの種類ごとの対応策を解説させていただきます。
(カメラ/文 上田泰大)
オセン(スズメダイ)の対策
オセンは潮の緩やかなところにつきやすい餌取りであり、日本海や瀬戸内海で特によく見られます。餌を取るのが上手とあってウキにわずかなアタリしかださないこともよくあるのでやっかいです。アタリがあるのにハリ掛かりしないのはこのオセンが刺し餌を取っていることが多いです。刺し餌とした沖アミの皮だけが残るのはオセンの仕業だと考えてよいでしょう。
この魚の特徴としてあげられるのは、泳ぎが遅くて沖へあまり出ていかない、ということです。その習性を考慮し、撒き餌で足もとへしっかり寄せたうえで、できるだけ沖へ少量の撒き餌を打って本命を狙うという作戦が有効です。
また、かたい刺し餌を食うのがうまくないのでマルキユーのくわせオキアミV9やボイルなどを使うのも効果的です。
オセンが多いときは遠投主体の釣りが有効です。 木ッ葉グレ(小型のグレ)の対策
木ッ葉グレも秋〜初冬にかけて多い餌取りです。釣っても釣っても25㌢までという状況が続くと、どうしてよいかわからなくなるでしょう。
木ッ葉グレもオセンと同様に遠投で狙うのが基本です。まずは足もとにすべての魚を寄せるつもりで撒き餌を打ちます。このとき1個所ではなく、3個所ぐらいに幅広く打つことで長い時間留まらせることができます。
足もとに寄せることができれば、仕掛けと撒き餌を沖へ遠投します。そうして小さいグレと大きいグレを競争させることで、泳力に勝る大きなグレが刺し餌を食う確率が高まります。
また、L~3Lの沖アミやボイル、練り餌などの大きな刺し餌を使うのも有効です。この場合は使っているハリを1~2ランク大きくしましょう。大きな刺し餌を持っていないときは2~3匹の沖アミを背掛けにして使うとよいでしょう。
アジ・サバの対策
グレのタナへ届くまでに刺し餌を食うアジ・サバは最もやっかいな餌取りだといえます。
これらをかわすにはハリのチモトの上にガンダマ(G5~B)をつけ、ボイルの沖アミや練り餌を使う方法で狙うのが有効です。そのうえでグレが食い上がりやすいシモリの上、磯際、サラシ回りに目をつけ、矢引き~1.5ヒロぐらいの浅いタナを狙うことでアジをかわしやすくなります。
餌取りをうまくかわすと30㌢級の数釣りが楽しめます。 また、ホバリングができないぶん磯際へ近づかないというアジやサバなどの青物類の習性を考慮した釣り方も有効です。
まずはすべての魚を寄せるために磯際の1個所に撒き餌を打ちます(遠投は逆効果)。そして、打った撒き餌のど真ん中に刺し餌を入れ、すかさず追い打ちの撒き餌を打ちます。これで刺し餌がグレのタナへ届く確率が高くなります。
アジ・サバが多いときは磯際狙いが有効です。 磯場には以上の他にもいろいろな餌取りがいますが、ほとんどの場合は遠投でかわすことができます。そのため、初冬まではいつもより多めの撒き餌を持参することをおすすめします。また、遠投してもバラけないまとまりのある撒き餌作りも心がけて下さい。
遠投を駆使した釣りではしっかりとまとまる配合餌の使用が不可欠です。 数を釣る中でサイズの向上も見込めます。 ときには40㌢アップも混じります。お手上げと諦めずにいろいろな対策を講じて狙ってみて下さい。 緊急事態宣言がようやく解除となりました。以上を参考にしていただき、感染予防対策をしっかりと行なったうえで秋磯シーズンを楽しんで下さい。
【上田泰大プロフィール】
釣り好きだった父に連れられて物心がついたときから川でフナやコイ・ブラックバスを釣る。そして、大学生のころに本格的に磯釣りを始める。我流の釣り方ながら誰よりも上手と思い込んでいた中、初めて出場したトーナメントで他の選手のレベルの高さに衝撃的を受ける。それ以来、シーズン中(4〜6月、9〜12月)は毎週のように参戦するほどトーナメントの釣りにハマる。
主なトーナメントのタイトルは、2015シマノジャパンカップ磯(グレ)釣り選手権大会優勝、日本グレトーナメント優勝3度、和歌山グレドリームカップ優勝3度、G杯争奪全日本がま磯(グレ)選手権3位、マルキユーカップ全日本グレ釣り選手権大会準優勝。年間釣行回数は約60回。京友磯釣クラブ会長。京都府在住。■ブログ:グレトーナメント全国制覇への道
■youtube:上田TV関連記事
※文章・写真・記事などのコンテンツの無断での転用は一切禁止です(詳細はサイトポリシーをご確認下さい)。
おすすめ記事一覧
-
エキスパートレポート
良型尾長グレ登場!! 尾鷲の競技会で優勝した釣りを解説|上田泰大の常勝トーナメント思考 Vol.57
-
インフォメーション
【インフォメーション】『フィッシングショーOSAKA2025』がまもなく開催!!
-
エキスパートレポート
初夏を迎えて尾長グレの気配濃厚!! 南紀・見老津で大型に挑戦|桑原英高のグレ釣り一直線・尾長グレ追求編 vol.45
-
エキスパートレポート
良型尾長グレ&口太グレが好調!! 南紀のグレは引き続き要注目|桑原英高のグレ釣り一直線・尾長グレ追求編 vol.44
-
エキスパートレポート
狙いは40㌢超の尾長グレ!! 好調続く南紀・出雲の釣りを紹介|桑原英高のグレ釣り一直線・尾長グレ追求編 vol.43
人気記事ランキング
カテゴリー
キーワード検索
- イベント
- レインウエア
- 特集
- 連載レポート
- ハウツーガイド
- フィールドガイド
- インフォメーション
- サイトトピックス
- 投稿レポート
- Q&A
- ルール
- 釣りのマナー
- 新製品
- 大阪港
- 泉北
- 泉南
- 阪神
- 神明
- 淡路島
- 播磨
- 東播
- 西播
- 但馬
- 紀北
- 南紀
- 中紀
- 和歌山
- 紀東
- 南勢
- 北勢〜中勢
- 丹後
- 舞鶴
- 若狭
- 敦賀
- 越前
- 北陸
- 奈良県
- 滋賀県
- 岡山県
- 徳島
- 徳島県
- 香川県
- 愛媛県
- 高知
- 山陰
- 広島県
- 東京都
- 長崎県
- 漁港・護岸
- 沖波止
- サーフ・ゴロタ場
- 地磯
- 磯
- 筏・カセ
- 釣り公園
- 海上釣り堀
- 管理釣り場
- 河川・湖
- 河口
- 初心者
- 夜釣り
- ファミリーフィッシング対応
- トイレあり
- 駐車スペースあり
- 車横付け可能
- 常夜灯あり
- 穴場(混雑回避)
- 波止釣り
- 磯釣り
- 底物釣り
- 船釣り
- 投げ釣り
- かかり釣り(筏・カセ)
- 渓流釣り
- ウキ釣り
- カゴ釣り
- エビ撒き釣り
- サビキ釣り
- フカセ釣り
- ズボ釣り
- 紀州釣り
- ヤエン釣り
- 流し釣り
- ミャク釣り
- チョイ投げ
- ブッ込み釣り
- 飲ませ釣り
- 落とし込み
- 前打ち
- 目印スタイル
- ヘチスタイル
- 探り釣り
- 穴釣り
- 友釣り
- ルアー釣り
- エギング
- ワインド
- 引き釣り
- テンカラ
- のべ竿
- タックル
- 保存方法
- 刺し身
- おつまみ
- 暑さ対策
- 料理
- アイゴ
- アイナメ
- アオリイカ
- アカハタ
- アコウ(キジハタ)
- アジ
- アナゴ
- アマゴ
- アマダイ
- アユ
- イガミ
- 青物
- イサギ・イサキ
- イシダイ(石鯛)
- イシガキダイ
- イシモチ
- イワシ
- イワナ
- ウナギ
- ウマヅラ
- ガシラ(カサゴ)
- 尾長グレ
- カマス
- カレイ
- カワハギ
- カンダイ・コブダイ
- カンパチ
- キス
- キビレ(キチヌ)
- クエ
- グレ(メジナ・クロ)
- ケンサキイカ
- コウイカ
- コロダイ
- サバ
- サヨリ
- サワラ
- スズキ
- スルメイカ
- タコ
- タチウオ(太刀魚)
- チヌ(黒鯛・クロダイ)
- タマミ(フエフキダイ)
- テナガエビ
- ニジマス
- 根魚
- ハゼ
- ハタ類
- ハマチ〜ブリ
- ヒラスズキ
- ヒラマサ
- ヒラメ
- ベラ
- マゴチ
- ヤマメ
- マダイ
- メッキ
- メバル
- ワカサギ
- 中本嗣通
- 小林太造
- 木村俊一
- 桑原英高
- 葛城修平
- 石田友香
- 上田泰大
- 黒野忠則
- 冬
- イチバンエイトグループ
- 釣り
- 魚釣り
- フィッシング
- 大物
- キス釣り
- アジ釣り
人気動画をチェック
オリジナルステッカー販売中!!
関西のつりwebオリジナルステッカーです(デザインに合わせたカッティングタイプです)。紫外線での劣化に強い高耐候仕様となっており、クーラーボックスをはじめとした釣り具類にご使用いただけます。
■価格…500円(税込・送料込)
※クリックポストにて送付■台紙サイズ…縦75mm×横195mm
※モニターや環境光によっては実物の色味と異なって見えることがあります。ご了承下さい。