サーフで大チヌが連発!? 渚釣りを始めてみませんか?

渚釣り6

敦賀半島のサーフ回りでは例年4月中ごろからフカセ釣りで乗っ込みチヌが狙えます。うまく釣れば2ケタ釣果も期待できるだけに要注目といえます。ここではそんなサーフのフカセ釣り、いわゆる渚釣りの要点を紹介します。近隣にチヌの実績場があるサーフなら大釣りのチャンスは大いにあるので、参考にしてチャレンジしてみて下さい。

(文:竹本弘之)

敦賀半島のサーフは大チヌの好期!!

北陸地方では、4月中旬から5月下旬にかけてベテランはもちろん、ビギナーにも大型のチヌが狙えるチャンスのある乗っ込み期を迎えます。数の面でも期待感は高く、ツボにはまると2ケタの数釣りも楽しめます。

乗っ込みのチヌは沖磯や地磯、漁港などの波止で狙うのが一般的ですが、ここで例として紹介するのは敦賀半島にある水晶浜というサーフです。近くに岩場があるうえ、サーフ自体にもシモリが点在していることからチヌの産卵場に適しているようで、春にかなり高い実績がある釣り場として知られています。

夏場に海水浴場となるため設備面が充実しているのがうれしいところ。駐車場(夏季以外は無料)や、きれいな水洗トイレが設置されているので助かります。当然、砂浜とあって足場のよさは抜群です。お子様連れでも楽しむことができるでしょう。

渚釣り1
水晶浜です。混雑を心配することなくのんびりと釣れるのがサーフの魅力です。
渚釣り5

チヌの渚釣りの前準備

渚釣りとはいっても一般的なフカセ釣りと大きな違いはありません。図のような道具立てを参考にして下さい。

ただし、水深が浅い場所を狙うことと、波止などと比べて目線が低いため、ウキに関しては見やすいトップを備えた短い棒ウキがおすすめです。

渚釣り3

撒き餌は沖アミ+チヌ用集魚材を使います。刺し餌は沖アミでOKです。それに加えてこの時期にとても有効なボケを用意すれば釣果アップが期待できます。

この他、ウェーダーと、撒き餌を入れたバッカンを掛けるためのしっかりとした長いピトンがあれば、強い波が不意にきたときに足もとが濡れたり、バッカンが流されるといった不具合を防ぐことができます。

チヌの渚釣りの釣り方

サーフでのチヌのフカセ釣り、いわゆる渚釣りは朝よりも夕方から夜にかけての時合の方が圧倒的に有利です。1日じっくりと遊ぶのもいいですが、ゆっくりと自宅を出発して15時ぐらいから竿を出すプランもおすすめです。

釣り方は難しく考える必要はありません。渚釣りというと違うカテゴリーの釣りだと感じるかもしれませんが、浅いポイントでのフカセ釣りと考えればいいでしょう。

水晶浜では一帯がチヌのポイントといえますが、両サイドの岩場近くや中央付近にある大きな岩の周辺が特に人気があります。それだけ実績が高いということであり、他のエリアのサーフにおいても岩場回りは好ポイントの目安になるといえるでしょう。

渚釣り2
サーフの中にある変化はチヌの拠りどころとなる可能性が大。岩場や海底に見えるシモリ回りは要チェックだといえます。

狙い目となるのはカケアガリやシモリ周辺です。大切なのは、そこへポイントを作らないということです。渚釣りでは狙い目の手前に撒き餌を打ってポイントを作るのが基本となります。というのも、波気が強いほどに払い出す流れに乗って撒き餌が沖へと流れるからです。ポイントへダイレクトに撒き餌を打っても単発でのヒットはあるかもしれませんが、連発は期待できないでしょう(ベタナギ状態のときはポイントの上へダイレクトに打ってもOK)。

以上のように遠投するのではなく、近くにポイントを作る方が数が釣れるというのが渚釣りの特徴ともいえます。特に、波気があるときは撒き餌が沖へ流れやすくなるので足もとに撒くスタイルに徹するのが得策だといえます。

渚釣り4

ウキ下はカケアガリ周辺で1.5ヒロほどです。「仕掛けを這わせた方がよい」とよくいわれますが、這わせるとウキにアタリがでにくくなるという難点があります。慣れないうちは、アタリがしっかりとでるように刺し餌が底を少し切るぐらいのウキ下で狙うとよいでしょう(釣り始めにタナ取りボールなどで水深をきちんと測りましょう)。

取り込みに関しては玉網が必要な波止や磯よりも簡単です。やり取りをして手前まで寄せたら寄せ波に合わせて浜へズリ上げればOKです。タイミングを見計らって行なえば力は必要ないので、落ち着いてズリ上げましょう。

なお、渚釣りは浅いところを釣ることから、チヌに警戒心を持たせないように静かに釣ることが大事です。それが好釣果を上げる一番のコツといっても過言ではありません。複数人で釣行するときは、できるだけ距離を取って釣り座を構えましょう。

こちらの記事も要チェック!!

《チヌ釣りQ&A・渚釣り》サーフのポイントの目安は?

《チヌ釣りQ&A・フカセ釣り》水潮時に意識したいことは?

【カゴ釣り】初心者もOK!! 大型チヌ・マダイ+αに迫る遠投システム

この記事が気に入ったら
いいね!しよう