チヌ&アオリイカ 楽チン大物釣りプラン|紀東・古江漁港のアオリイカ

チヌ&アオリイカ大物2-14

ビギナー歓迎のアオリイカの穴場はこちらです!!

〈三重県〉紀東・古江漁港

古江漁港は駐車スペースやトイレの心配がない、とっても快適な釣り場です。「この春からヤエン釣りでアオリイカを狙ってみようかな…」と思っている方にも最適です。気軽に足を運んで大物の手応えを楽しんで下さい!!

(文:片木成美)

古江漁港の釣りの概要

紀東の古江漁港は春のファミリー釣行にピッタリの釣り場です。広々とした波止では車横付けで楽しめるうえ、近くにはきれいなトイレも完備されています。

チヌ&アオリイカ大物2-12
チヌ&アオリイカ大物2-9
足場は良好です。のんびりと釣るにはうってつけの釣り場です。
チヌ&アオリイカ大物2-10
トイレも近くにあります。

イチオシの釣りはこの時期に大型のアオリイカが期待できるヤエン釣りです。他にもエギングでアオリイカを狙うのもいいですし、ルアーでのアジ釣りや根魚狙い、サビキ釣りや探り釣りなども楽しめます。暖かな陽気の中、じっくりと竿を出されてはいかがでしょうか?

チヌ&アオリイカ大物2-3
根魚の魚影の濃さも良好です。

タックルはシンプル。備品も用意しましょう

タックルは1.5号5㍍クラスの磯竿、小型のスピニングリール、フロロ2号程度の道糸、サルカンつきのヤエン専用バリのみ。図の通り、とてもシンプルな構成です。

チヌ&アオリイカ大物2-13

この他、餌のアジを抱いたアオリイカを掛ける市販のヤエンを数本、アジを生かしておくために必要なバケツやバッカンとエアポンプ、アジをハリに刺すときに使うネット、つかんだアジが体温でヤケドしないようにするための軍手やタオルを用意しましょう。もちろん、餌のアジも忘れてはいけません。現地で確保できないことも多いので、餌店で購入しておくのが無難です。

チヌ&アオリイカ大物2-8
これらのアイテムも忘れずに用意しましょう。
チヌ&アオリイカ大物2-7
M〜Lサイズのヤエンを数本の他、アジを強制的に潜らせる専用のオモリも用意しましょう。

ヤエンは釣るまでの過程がメチャ楽しいです♡

チヌ&アオリイカ大物2-1
春はこのような大型も期待できます。

ヤエン釣りは難しいイメージがありますが、釣り方自体はシンプルです。アオリイカがアジを抱いてからのやり取りは難しい面もありますが、バレるか掛かるかといった駆け引きもこの釣りの醍醐味だといえます。以下の手順に沿って、難しさも含めた釣るまでの過程を楽しんで下さい。

【手順①】アジの投入

餌は生きアジを使います。ハリは尾の付け根をすくうように掛けます。このとき注意したいのが素手でアジを触らないことです。人の体温が伝わるとアジはすぐに弱ってしまうため、水で濡らした軍手やタオル、専用の網などを使いましょう。

チヌ&アオリイカ大物2-4
アジをつかめる専用のすくい網があると便利です。

アジがセットできたらフワリと沖へ投入します。力強く投げるとアジからハリがはずれる恐れがありますし、着水時の衝撃で弱ることが考えられるため控えましょう。

【手順②】アタリ〜寄せの工程

竿を操作してアジを泳がせます(抵抗がかかる側の反対に進むという習性を利用します)。リールのドラグは、糸を手で引くとジリジリと出る程度まで緩めておきましょう。

イカがアジを抱いて走ると、ドラグがジーッと音を立てて滑るとともにスプールが反転して糸が出ます。イカが走っている間は糸が出るのを見守りましょう。

そして、イカの走りが止まれば竿を弾力を生かしながら寄せます。途中でイカが再び走りだせばやり取りをやめて下さい。サイズにもよりますが、あせらずに5~10分かけて寄せましょう。

チヌ&アオリイカ大物2-6
この時点ではアオリイカがアジを抱いているだけであるため慎重に寄せましょう。

【手順③】ヤエン投入〜やり取り

釣り座から20〜30㍍のところまで寄せたらヤエンを投入します。投入したヤエンがイカに届き、イカが逆噴射する反応が伝わったら竿を目一杯あおって合わせましょう。

チヌ&アオリイカ大物2-5
ヤエン投入の瞬間が一番ドキドキします。

ヤエンがうまく掛かるとイカが激しく抵抗しますが、あせらないこと。アオリイカが走るときは耐え、走りが止まったら竿の弾力を生かして寄せる、という方法で落ち着いてやり取りしましょう。

チヌ&アオリイカ大物2-2
このクラスを1度でも掛けるとヤミツキになること間違いなしですよ!!

おすすめ立ち寄りスポット

チヌ&アオリイカ大物2-11

夢古道おわせ0597-22-1124)…釣り場から車で20分ほどの所にある海洋深層水の温泉です。露天風呂から望む景色も最高ですよ〜♡

料金は大人(中学生以上)600円、小人(4歳以上〜小学生)300円、高齢者(65歳以上)500円。営業時間は10〜21時半(受付終了は21時)。

インフォメーション

アクセス 熊野尾鷲道・三木里ICをおりて県道159を直進。突き当たりを右折してR311を南下。賀田ICからもアクセス可能。
こちらの記事も要チェック!!

チヌ&アオリイカ 楽チン大物釣りプラン|和歌山マリーナシティ釣り公園のチヌ

チヌ&アオリイカ 楽チン大物釣りプラン|姫路・灘浜公園のチヌのフカセ釣り

チヌ&アオリイカ 楽チン大物釣りプラン|南勢・波切漁港のアオリイカ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう