チヌ&アオリイカ 楽チン大物釣りプラン|姫路・灘浜のチヌのフカセ釣り | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

チヌ&アオリイカ 楽チン大物釣りプラン|姫路・灘浜公園のチヌのフカセ釣り

楽ちん大物プラン3灘浜-1

安定感の高さが魅力。灘浜はチヌ連発の期待大!!

姫路・灘浜公園〈兵庫県〉

釣果はもちろん、釣りやすさや快適性の面を考慮すると姫路界隈のチヌの釣り場の中でも灘浜はピカイチです。以下で紹介する底ズルのパターンも駆使してアプローチすれば春ならではの大物が…♪

(文:北条公哉)

灘浜公園でのチヌのフカセ釣りの概要

春先の水温が上がりにくいとされる瀬戸内エリアですが、水温の安定しやすい姫路の灘浜公園ならチヌの好釣果が上がる期待感の高さは満点です。また、広々とした駐車場や、きれいなトイレも完備されている設備面、少し車を走らせれば餌店やコンビニもあるという好立地も魅力的です。

楽ちん大物プラン3灘浜-7
トイレは各所に設置されています。
楽ちん大物プラン3灘浜-8
駐車場も完備されています。

1~5番まである突堤のいずれもフカセ釣りで狙うチヌの好ポイントです。駐車場から最も近いのは2~3番です。過去の実績を紐解くと、春は1~3番の東向きがよかったように思います。

楽ちん大物プラン3灘浜-10
楽ちん大物プラン3灘浜-6
このような突堤が南に向けて5個所あります。なお、潮位の高い時間帯にイシゴカイやシラサエビを餌としてつけた胴突き仕掛けでテトラの穴を探り歩くとメバルやガシラが釣れます。テトラの足場は比較的良好ですが、救命具を必ず着用し、足もとには十分気をつけて下さい。

フカセ釣りは日が出てからののんびりとしたスタートでOKです。下げ潮時が有望なので、満潮前後から竿を出せる釣行スケジュールで挑むのが得策です。

デカチヌに効果絶大の底ズル釣法

楽ちん大物プラン3灘浜-3
刺し餌を底でズルズルと引くパターンは大物狙いに有効です。

一般的なフカセ釣りでも釣果が期待できますが、大型のチヌに対しては刺し餌を底で引くパターンも有効です。その方法は以下の通りです。

楽ちん大物プラン3灘浜-13

①撒き餌を足もとから5㍍沖までの間にパラパラと撒いてテトラの中に潜むチヌをおびき出します。

②水深+αのウキ下を取った仕掛けを5㍍ほど沖に投入して少し待ちます。

③刺し餌を底で引くイメージでリールのハンドルをゆっくりと1回巻きます。その後はしばらく待ちます。

④反応がなければ再びリールのハンドルを1回転させます。そして、再び待ちます。

⑤③〜④を何度か繰り返し、反応がないまま手前にきたらピックアップ。再び①からの手順を行なって刺し餌を底でアピールしましょう。

楽ちん大物プラン3灘浜-11
楽ちん大物プラン3灘浜-12

アタリのパターン

棒ウキが海中に沈む反応がでたら合わせましょう。中には障害物に引っ掛かったかのようにウキがジワジワと沈む反応もあります。この場合はしばらく様子をうかがい、ウキがしっかりと沈んだタイミングで合わせを入れましょう。

楽ちん大物プラン3灘浜-14

お立ち寄りスポット

楽ちん大物プラン3灘浜-4
妻鹿漁港界隈では海産物の購入には困りません。

妻鹿漁港内にある、とれとれ直売所079-246-4199)と天晴水産079-247-3783)では、鮮魚のお土産が購入できるのはもちろん、刺し身や天プラ、丼物が低料金で味わえます。

楽ちん大物プラン3灘浜-9
銭湯もおすすめです。

釣行後は、スーパー銭湯あかねの湯・姫路南店(079-243-1126)でサッパリとして帰るのもいいですね。

インフォメーション

近隣の釣り具店 せとうち釣具079-246-0318)。
アクセス 大阪方面からの場合、姫路バイパス・姫路東ランプをおりて左折。県道551を南下して灘南部交差点を右折。R250をしばらく走って新開公園前交差点を左折。

こちらの記事も要チェック!!

チヌ&アオリイカ 楽チン大物釣りプラン|和歌山マリーナシティ釣り公園のチヌ

チヌ&アオリイカ 楽チン大物釣りプラン|紀東・古江漁港のアオリイカ

チヌ&アオリイカ 楽チン大物釣りプラン|南勢・波切漁港のアオリイカ