【投げ釣り】シモリ狙いで確率アップ。冬期注目の釣り場ガイド | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME - Part 4

【投げ釣り】シモリ狙いで確率アップ。冬期注目の釣り場ガイド

御津町・苅屋の波止〈兵庫県〉

投げシモリ2-2

根魚狙いにおいては遠投は不要。チョイ投げでテトラ回りを手返しよく探るスタイルが適している釣り場である。

ここでもポン級のアイナメを釣ったことがあるし、釣友が25㌢前後のアコウを過去に上げている。数はそれほど出ないが、狙う価値のある釣り場だといえる。

他のエリアのことはわからないが、西播ではアコウがよく釣れるようになっている(稚魚放流の影響だろうか?)。今後はさらなる好釣果が上がりそうで楽しみだ。

ここは北西の季節風に弱いため、天気予報のチェックが欠かせない。風が弱い日和を選んで釣行してほしい。

水深が浅いことからオモリは20号程度の軽めでOK。もちろん根掛かりは多いから予備の仕掛け類は欠かせない。

ちなみに、テトラ回りの探り釣り(穴釣り)でも根魚が狙える。興味があるならチャレンジしてほしい。

根魚の他には春から秋にかけて遠投でキスの数釣りが楽しめる。ただ、ファミリーフィッシングの人気スポットでもあることから周囲の安全には十分に配慮する必要がある。

なお、この釣り場は、スペースの関係から釣り場から離れたところに駐車しなくてはならないことがある。その点は頭に入れておいてほしい。また、トイレも近くにはなく、近くのコンビニなどへ走る必要がある。

なお、河口域とあって大雨の後は濁りが入る。そうなると釣果は期待薄になる。

また、土日は釣り人が多いためトラブルにならないように配慮すること。

釣行メモ

釣り具、餌、釣況問い合わせは、みき釣具店079・272・4671)、ポイント・姫路店079・271・3681)。

(文:海司 透)