終了間際の良型で3位!! 決め手となった餌使いを含む作戦を解説|上田泰大の常勝トーナメント思考 Vol.48 | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

終了間際の良型で3位!! 決め手となった餌使いを含む作戦を解説|上田泰大の常勝トーナメント思考 Vol.48

グレ常勝トーナメント48

チヌの魚影の濃さに定評のある若狭湾ですが、近ごろはセオリーとなっていたパターンがかわりだした印象があります。その点をふまえて挑んだチヌ釣り大会で3位になれたノウハウを含む実釣の様子をお送りいたします

(カメラ/文 上田泰大)

特製コーンが威力を発揮して本命チヌゲット!!

5月1日、MFG関西京滋北陸懇親チヌ釣り大会が京都府の若狭大島で開催され(コロナ対策を万全にしての開催です)、お手伝い兼任の選手として参加させていただきました。この日はあいにくの雨模様でしたが、波が落ちたとあって全員が沖磯へ行くことができました(今回はビックワン、あみや渡船など複数の渡船店を利用しました)。

ちなみに、私は降雨時にレインウエアを重ね着します。こうすることで雨水が内部に染み込むことがなく、激しい降雨でも快適に釣りをすることができます。

グレ常勝トーナメント48
あいにくの雨模様ですが、波が落ち着いたことで無事に開催されました。

さて、抽選で決まったノコギリの6番へ渡礁した後、まず目をつけたのが沖向きの①です。シモリがたくさんあるぶん撒き餌が溜まりそうであり、魚が数多く潜んでいると考えたからです。

グレ常勝トーナメント48
沖向きのポイントです。シモリが点在していていかにも撒き餌が溜まりやすそうです。
グレ常勝トーナメント48
グレ常勝トーナメント48
今回の撒き餌の配合パターンです。

釣りを開始すると、1投めから30㌢のグレがヒット。グレ釣りならうれしいサイズですが、今大会のルールはチヌ5匹の重量です。すぐにリリースしてチヌを狙います。

先ほどより深く刺し餌を入れるとすぐさまアタリがでましたが、上がってきたのはベラです。続けてチヌがいるポイントを遠投しながら探しますが、どれだけ投げてもグレが釣れてしまいます。刺し餌を練り餌に変更しても同様です。

その後もタナをかえたり、オモリを追加したりといろいろとやりますが、フグにハリを取られたり、ガシラにハリを飲み込まれたりと餌取りの猛攻に悩まされます。

それならと、ここで秘密兵器の「コーンの大物にこれだ!!漬け」を出すことにします。これは缶詰で売っているトウモロコシの粒にマルキユーの「大物にこれだ!!」をかけたものです。コーンは餌取りに強く、チヌが釣れる確率が高いので必ず持参しています。

グレ常勝トーナメント48
市販のコーンを冷凍するときは「大物にこれだ!!」とともに袋に入れてから行なうと実釣時に使いやすくなります。コーンだけを冷凍すると水分が抜け、実釣時に浮き上がって使いにくくなります。
グレ常勝トーナメント48
これが「大物にこれだ!!」です。

コーンに変更した直後に狙い通りにヒット。35㌢ぐらいの小振りなチヌですが、試行錯誤して釣った1匹なのでうれしさはひとしおです。

その後、強くなりだした風と雨の影響でときおり波をかぶるようになり、沖向きのポイントが狙いにくくなってきました。止むを得ず空いている②の船付きのポイントへ移動します。

練り餌の駆使&ポイントのローテでリミット達成。さらに…!!

船付きのポイントへ移動して1投め、練り餌を入れるとすぐに食ってきました。しかし、ハリ外れでバラシに終わります。

グレ常勝トーナメント48
船付きのポイントです。

続いて同じように仕掛けを入れると、チヌがまたヒット!! 今度はそこそこよいサイズです。手前へ寄せてから玉網で慎重にすくおうとした瞬間、手応えがフッと軽くなりました。またもやハリ外れです…(泣)。

すぐにハリを結び直して狙います。ちなみに、ハリ外れでバレたときは新しいハリにかえるようにしています。目に見えないハリ先の劣化や曲がりなどの可能性があるからです。

気を取り直して探ると、ゆっくりと左へ流れていた潮が止まりかけたタイミングでヒット。上がってきたのは40㌢ほどのチヌです。

その後、遠投、磯際、中間、という具合にローテーションして狙うことで5匹のチヌを揃えることができました。その間、仕掛けをいろいろと変更しましたが、2Bのウキで竿1本半ぐらいのタナを狙うパターンに落ち着きました。

グレ常勝トーナメント48

もっとも、ウエートをもう少しアップさせないと上位には食い込めません。そこで、入れかえ可能なサイズを狙うにあたって50円玉ほどにまで大きくした練り餌をつけて狙います。

残り時間は10分。1点に集中して打った残りの撒き餌のど真ん中に仕掛けを入れ、ウキが50㌢ほどシモッたところでホバーリングさせます。「食え」「食え」と心の中でとなえていると、ウキがきれいに消し込みました!!

合わせると、今日一番の手応えが伝わってきます。慎重にやり取りすると、やがて大きなチヌが浮いてきました。無事に取り込んだのは47.6㌢!! 残り10分で入れ替えに成功です。まさにドラマが起きました!!

グレ常勝トーナメント48
ラストにドラマが待っていました!!
グレ常勝トーナメント48
迫力のある47.6㌢です。
グレ常勝トーナメント48
グレやマダイなどもよく釣れました。

港に戻って順番に検量をしていきます。みなさんよく釣られていたのであまり期待していませんでしたが、結果まさかの3位!! 最後の1匹がききました。

グレ常勝トーナメント48
3位に入ることができました!! 予想していなかっただけにうれしかったです。
グレ常勝トーナメント48
結果はご覧の通りです。
グレ常勝トーナメント48
表彰式は密にならないように間隔を空けて行なわれました。

みなさまのご協力によってコロナ禍ではなかなかできなかった大会を無事に開催することができました。今後、大会がどんどん増えていくと釣りの楽しみも増えていきます。

若狭湾のチヌ釣りも年々かわっていっているように思うだけに、参考にして頂けますと幸いです。

タックルデータ

撒き餌
※沖アミは3㌔
マルキユー・ナンバー湾チヌⅡ
マルキユー・爆寄せチヌ
マルキユー・ニューチヌパワーダッシュ
刺し餌 マルキユー・くわせオキアミスーパーハード L
マルキユー・くわせオキアミV9 L
マルキユー・特鮮むきエビ
大物にこれだ!!につけたコーン
マルキユー・大物にこれだ!!
マルキユー・集魚レッド
マルキユー・アピールホワイト
マルキユー・食い渋りイエロー
マルキユー・荒食いブラウン
竿 シマノ・鱗海アートレータ1号500
リール シマノ・BB-Xハイパーフォース2500DXG
道糸 東レ・銀鱗SSエックス・オー1.75号
ウキ ソルブレ・MFスラッシュM-2B
ハリス 東レ・スーパーL EXハイパー
ハリ ハヤブサ・鬼掛 軽攻めチヌ

【上田泰大プロフィール】

釣り好きだった父に連れられて物心がついたときから川でフナやコイ・ブラックバスを釣る。そして、大学生のころに本格的に磯釣りを始める。我流の釣り方ながら誰よりも上手と思い込んでいた中、初めて出場したトーナメントで他の選手のレベルの高さに衝撃的を受ける。それ以来、シーズン中(4〜6月、9〜12月)は毎週のように参戦するほどトーナメントの釣りにハマる。
主なトーナメントのタイトルは、2015シマノジャパンカップ磯(グレ)釣り選手権大会優勝、日本グレトーナメント優勝3度、和歌山グレドリームカップ優勝3度、G杯争奪全日本がま磯(グレ)選手権3位、マルキユーカップ全日本グレ釣り選手権大会準優勝。年間釣行回数は約60回。京友磯釣クラブ会長。京都府在住。