初心者大歓迎!! のべ竿大漁プラン|舞鶴・前島埠頭のミャク置き釣り〈京都府〉

のべ竿大漁4-舞鶴1

のべ竿使用のミャク置き釣りスタイルがおもしろい!!

〈京都府〉舞鶴・前島埠頭

のんびりと狙うスタイルがお好みならのべ竿を用いた舞鶴仕様のミャク置き釣りがおすすめです。竿下の障害物回りをじっくりと攻めて秋のおいしい小物をたっぷりと釣りましょう!!

(文:中山剛志)

のべ竿を用いたミャク置き釣り

魚の引きをダイレクトに感じられるのべ竿の釣りは本当に楽しいものです。竿が大きく絞り込まれるシーンは見た目にも気持ちがよいですし、投入から魚を釣り上げるまでのゆったりとした釣趣もたまりません。

「のべ竿」と聞くと、竿を手にして狙うウキ釣りなどを思い浮かべる人が多いかと思いますが、ミャク釣りをベースにした〝ミャク置き釣り〟で五目釣りを目指すのもおもしろいです。

のべ竿大漁4-舞鶴7
メーンターゲットは小アジ・サヨリ・カワハギなど。前島埠頭のような河口に近いポイントではセイゴやハゼなども釣れます。

足場のいい護岸や漁港が多い東舞鶴~西舞鶴ではたいていのポイントでミャク置き釣りが楽しめます。テトラがなく、竿下(約5㍍沖)の水深が3㍍ほどある釣り場であれば釣果が期待できるのでチャレンジしてみて下さい。潮がよく動く満潮前後なら好釣果も期待できます。

のべ竿大漁4-舞鶴9

舞鶴東港であれば前島埠頭がおすすめです。駐車スペースのすぐ裏手にテトラのない平坦な護岸が広がっており、気軽に釣りを楽しむことができます。沖向きと西向きのいずれも100㍍以上ある広い護岸ですが、混雑することも多いのが難点です。入るスペースがないときは他の釣り場へ移動しましょう。

のべ竿大漁4-舞鶴6
足場は良好です。

のべ竿でのミャク置き釣りのパターン

水深がわからない初めての釣り場では重め(1号ほど)のオモリをつけた図1のような仕掛けで釣り始めるのがおすすめです。竿下に仕掛けを投入したら、水深をチェックしつつ魚のつき場となる底の地形変化を捜しましょう。

のべ竿大漁4-舞鶴10

よい感じの狙い目を見つけたら、そのまま狙ってもいいですし、図2のような仕掛けにチェンジして狙うのもありです。魚の反応に応じて使いわけることで釣果の安定が期待できます。

撒き餌は基本的に不要。沖を広く探りましょう

仕掛けは、前述した通りにウキをつけないミャク釣り仕様とします。撒き餌はなくても問題ありません。底スレスレに刺し餌が漂うように竿受けの角度を調整するのがよりよい釣果を上げるコツです。バケツ型の竿受けがあると便利です。

のべ竿大漁4-舞鶴11
のべ竿大漁4-舞鶴12

もっとも、刺し餌を浮かせるか底に這わせるかの違いで釣れる魚がかわります。いろいろと試して魚の反応をうかがいましょう。ちなみに、打ち返しを続けているうちに魚のサイズがアップする傾向があります。

のべ竿大漁4-舞鶴3
このように長めの竿受けを用いてバランスを取り、少し先にあるカケアガリを狙うのが基本スタイルとなります。なお、荷物は少なめなのでアタリがなければこまめに移動し、魚の活性が高いポイントを捜しましょう。浅場を中心に狙うパターンなので水温の低下とともに釣果が落ちます。

そして、ポイントは釣り座の正面だけではありません。斜め方向や護岸と平行に探ることで好反応が得られることもあるので忘れずに探りましょう。

撒き餌を用いるなら底に留まりやすい釣り堀用のダンゴを竿下に投入するのがおすすめです。潮に流されやすいアミエビなどを撒くと魚を散る恐れがあるので注意して下さい。

リール竿も用意しましょう

舞鶴親海公園などの水深のある釣り場ではのべ竿で底を取るのが難しいことがあります。そのような釣り場ではフォローとして磯竿+小型の両軸リールも用意しておきましょう。

もっとも、リール竿だからといってむやみに沖を狙うのではありません。のべ竿と同じ狙い目(竿下の底)を探ることをおすすめします。魚の溜まり場は意外と近くにあるものです。

サヨリやマボラ狙いにはコレ!!

食べておいしいサヨリやマボラが回遊してきたら竿を引き上げて図3のような仕掛けにチェンジしましょう。

のべ竿大漁4-舞鶴8
サヨリが回りだしたら仕掛けをチェンジしましょう。
のべ竿大漁4-舞鶴13

仕掛けをかえたら、海水を加えてドロッとしたスープ状にした米ヌカを撒き餌シャクで投入。それで魚が竿下に集まったら仕掛けを投入して狙います。

のべ竿大漁4-舞鶴4
ウキはスーパーボールを改造した自作品を用いています。スーパーボールを使うことで飛距離を稼げるうえ、浮力が強いぶん刺し餌を海面近くに漂わせることができます。

釣行メモ

駐車場 スペースあり
トイレ なし(前島みなと公園にあり)
近隣の釣り具店 アングラーズ・西舞鶴店0773-76-5595
ウスイ釣具店0773-76-0561)他。
アクセス 舞鶴若狭道・舞鶴東ICをおりて左折。間もなくあるミニストップ(コンビニ)を目印に祖母谷口交差点を右折して進み、次の信号をR27方面へ左折。道なりに直進して突き当たりの千歳橋交差点を左折してR27を西進し、舞鶴市役所前交差点を右折(餌店に寄るなら舞鶴西ICで下車)。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう