簡単!! 近投で釣れるキス釣りガイド|紀東・新鹿漁港〈三重県〉

チョイ投げキス新鹿1

10㍍の近投でもキスが釣れますよ!!

熊野市・新鹿漁港〈三重県〉

足もとから適度な水深があるうえ、キスが好む障害物が多く点在する新鹿漁港はチョイ投げの1級ポイントです。釣り場としての好条件も揃っているのでじっくりと遊ぶことができますよ!!

(文:幸田樹典)

紀東・新鹿漁港でのキス釣りの概要

三重県熊野市にある新鹿漁港はキスが好む障害物が多いうえ、浅場と深場が混在する変化に富んだ地形を有しています。そのぶん魚影の濃さは良好であり、盛期には数・型ともに期待できます。

チョイ投げキス新鹿11

また、波止の足場がよい、トイレがある、駐車場から近いという具合に、釣り場としての好条件が揃っているのもうれしいところです。ファミリーで釣行するにも最適の釣り場だといえます。

チョイ投げキス新鹿3
足場は良好です。
チョイ投げキス新鹿5
トイレもすぐ近くにあります。
チョイ投げキス新鹿4
駐車場が隣接しています。

そして、足もとから水深が適度にあるのもこの釣り場の特徴の1つ。そのため10㍍ほど投げれば釣りが十分に成立します。ある程度キャストを練習すればお子様でも楽しめるでしょう。

チョイ投げキス新鹿10
アオリイカ・カマス・カワハギなどのうれしい他魚も狙えます。これらを釣るタックルも用意することをおすすめします。

なお、釣れたキスにヒラメなどの大物がヒットする可能性もあります。せっかくのおいしい獲物を逃さないように玉網を用意しましょう。

キスの釣り方はいたって簡単!!

チョイ投げキス新鹿6
数釣りも期待できます。

仕掛けを沖へ投げて底まで沈めたらオモリが浮き上がらないようにゆっくりとリールを巻けくだけでOKです。2〜3本の多バリ仕掛けであれば、アタリが出てからも巻き続けて追い食いさせれば2連、3連とヒットすることもあります。うまく回遊に当たれば短時間で大釣りとなることもありますよ!!

チョイ投げキス新鹿12
チョイ投げキス新鹿8
イシゴカイの餌を必ず用意しましょう。イソメタイプの人工餌でも釣れますが、アタリが遠いときは生き餌の方が好反応を得られること多いです。

インフォメーション

駐車場 あり(海水浴期間は有料)
トイレ あり
最寄りの釣り具店 近隣にはないので餌はあらかじめ用意すること
アクセス 熊野尾鷲道・熊野新鹿ICをおりて右折して進み、突き当たりを右折してR311を南下。民宿「みさき」の看板を目印に側道に逸れて進むと駐車場がある。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう