簡単!! 近投で釣れるキス釣りガイド|播磨・大塩海岸〈兵庫県〉 | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

簡単!! 近投で釣れるキス釣りガイド|播磨・大塩海岸〈兵庫県〉

近投キス釣り大塩海岸1

砂浜と突堤の両方でキスにアプローチ可能

姫路市・大塩海岸〈兵庫県〉

遠浅なサーフでもチョイ投げのパターンは十分に成立します。7〜8月は波打ち際にキスが群れていることも多いですし、浜にある突堤に目をつけて沖も攻略すれば好釣果が上がる可能性は高まります!!

(文:西口和廣)

大潮海岸でのキス釣りの概要

手軽なキス釣りスポットとして兵庫県姫路市の大塩海岸を紹介しましょう。

近投キス釣り大塩海岸7
近投キス釣り大塩海岸3
大塩海岸のポイントは砂浜一帯と突堤です。波打ち際にキスが溜まっているときは砂浜、沖にいるときは突堤から狙うよいでしょう(海水浴場では海水浴客がいる日中は竿出し厳禁です)。

ここでのキス釣りは大型こそ期待できないものの、夏場は13〜18㌢クラスをメインに近投で十分に楽しめます。また、砂浜の脇にある突堤に釣り座を構えればキャストに自信がない方でも沖めを攻めることができます。近投で反応がない状況でもキスにアプローチすることもできるなど、初心者にも最適の釣り場だといえます。

海水浴場が隣接していることから早朝に釣りをし、日中は海水浴を楽しむというパターンもおすすめです。

キスの好釣果が期待できるタイミング

瀬戸内は潮位差が大きいぶん、遠浅の海岸が多いという特徴があります。このため近投でアプローチする場合は潮位が高い時間帯が狙い目となります。その中でも潮の動いているタイミングが特に有望です。

近投キス釣り大塩海岸10
近投キス釣り大塩海岸11

キス狙いの道具類についてのアドバイス

ハリは複数用意しましょう

基本的には食い込みのよい小バリが有利です。ただし、餌取りが多いときは大きめのハリが有効なこともあるので何種類か用意しておきましょう。

近投キス釣り大塩海岸8
近投キス釣り大塩海岸9

竿立てを使えば道具が長持ち!!

餌づけや仕掛けの交換時などに砂浜にタックルを置くと、リールに砂が噛んで使用感が落ちることがあるので要注意。できるだけ竿立てや竿受けを用意しましょう。

近投キス釣り大塩海岸5
できるだけ竿受けを用意しましょう。

インフォメーション

駐車場 あり
トイレ あり
アクセス 加古川バイパス・高砂北ランプをおりてR2を西進し、阿弥陀交差点を左折して県道395をしばらく南下。松陽交差点を右折して県道718→R250と道なりに西進し、大塩駅前交差点を左折して海岸へ。