超簡単でメチャ釣れの擬似餌遊びプラン|若狭・上瀬漁港のガシラ&アコウ

擬似餌遊び上背漁港1

良型のガシラ&アコウが日中によく釣れます!!

〈福井県〉若狭・上瀬漁港

若狭の上瀬漁港では良型のガシラやアコウがよく釣れます。日中でもそれなりの釣果が期待できるうえに、駐車場の目前が好ポイントという好立地ですからファミリーでの釣行にもおすすめです!!

(文:進藤 学)

根魚狙いが楽しい上瀬漁港

擬似餌遊び上背漁港7
足場が良好ですからファミリーフィッシングにも最適です。

魚の活性がグングン上がる4~5月ならではのお楽しみといえば若狭の港で楽しめる根魚(ガシラ・アコウ)狙いでしょう。厳寒期の産卵で体力を消耗したガシラはこの時期になると餌を積極的に追うため日中の快晴時でも好反応を見せてくれます。

おすすめ釣り場は若狭の上瀬漁港。駐車場(500円)、きれいなトイレ、自販機があるなど施設面が整っているうえ、足場のいい波止から竿を出せるのでファミリー派にもおすすめです。

擬似餌遊び上背漁港12
擬似餌遊び上背漁港4
駐車場が完備されています。後方に見えるのが荷揚げ場です。漁業作業が行なわれているときは釣りを控えましょう。
擬似餌遊び上背漁港5
トイレと自販機が設置されています。

春はアオリイカ狙いのエギングで訪れる方も多いですが、根魚を専門に狙う人はあまりいないため数・型ともに期待できます。

イチオシはスロープ回り。30㌢級のアコウもよく釣れます

ガシラは大波止でも釣れますが、私のお気に入りは港の入り口にあるスロープ回りです。竿を出す人があまりいないため多くの根魚が残っています。

擬似餌遊び上背漁港13
擬似餌遊び上背漁港8
スロープの落ち込みの先が特に狙い目となります。

スロープの5~6㍍沖から先は落ち込んでおり、底にはゴロタ石が点在しています。ルアーを沖へ軽く投げたら底まで沈め、底に引っ掛からない程度のスロースピードでリールを巻く方法が有効です。

スロープ回りにはアコウも多くついています。特に、降雨後はアコウの活性が上がりやすく、ガシラよりもよく釣れることがあります。30㌢を越す良型も期待できるので侮れません。

擬似餌遊び上背漁港11
グッドサイズも期待できます。

荷揚げ場ではテクトロも可。ルアーを沈めて歩くだけで釣れますよ!!

ルアー釣りを初めてする方は、1㌘の軽いジグヘッドを投げるのが難しいと感じることもあるかもしれません(5㍍も飛ばせれば大丈夫なのですぐに慣れます)。そのようにキャストが苦手という方に試していただきたいのが、ルアーを岸壁際に落としてからテクテクと歩くことでルアーを動かすテクトロという釣法です。

ポイントは海面までの高さが1㍍ほどと釣りやすい駐車場横の荷揚げ場です。ここは足もとから水深があり、底には敷き石が沈んでいるため魚影の濃さが良好です。

擬似餌遊び上背漁港9
ファミリーでの釣りにもおすすめです。

まずはルアーを足もとの底まで沈めます。その後、リールを巻かずにテクテクと歩きます。3秒で1㍍ほどのスピードで歩けば狙い目となる底近くでルアーを引くことができます。

アタリは手もとにはっきりと伝わります。反応があればすかさず竿をあおって合わせを入れ、リールを一気に巻いて魚を根から引き離しましょう。

なお、テクトロは足場から海面までが近い波止ならどこでも楽しめます。気になる釣り場で試してみて下さい!!

擬似餌遊び上背漁港10
今後はキスも期待できます。タックルは同じでいいのでルアーの他に餌のイシゴカイを用意すれば、このような賑やかな釣果も期待できます。

インフォメーション

駐車場 あり(1日500円)
トイレ あり
近隣の釣り具店 でんぶく0770-72-3390)。
黒鯛釣具0773-66-3319)。
アクセス 舞鶴若狭道・舞鶴東ICをおりて右折して進み、小倉交差点を右折してR27を東進。すぐにある鹿原交差点を左折して府道772を北上し、しばらく進むとある鎌倉交差点を左折して県道21を北上。道なりに突き当たりまで進むと上瀬漁港。
こちらの記事も要チェック!!

超簡単でメチャ釣れの擬似餌遊びプラン|淡路島・海釣り公園メガフロートのメバルサビキ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう