超簡単でメチャ釣れの擬似餌遊びプラン|淡路島・海釣り公園メガフロートのメバルサビキ | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

超簡単でメチャ釣れの擬似餌遊びプラン|淡路島・海釣り公園メガフロートのメバルサビキ

擬似餌遊びメガフロートメバル8

サビキを足もとに落とすだけで良型メバルが連発!!

足もとの水深が30㍍もある南あわじ市海釣り公園メガフロートは船釣りさながらの釣りが可能です。船釣り用のサビキを足もとに落とせば岸ではなかなか釣れない良型のメバルがザクザクと…♪

(文:井手良一)

海釣り公園メガフロートのメバル釣りの概要

擬似餌遊びメガフロートメバル2
フロートとはいっても揺れることはほとんどありません。船に弱い人も安心です。

淡路島南部の福良湾口に浮かぶ海釣り公園メガフロートは、足もとの水深が30㍍もあります。そのため沖合での船釣りさながらの釣果が期待できます。おすすめの釣り方は船釣り用のメバルサビキ仕掛けを足もとに落とすスタイルです。潮流を見きわめて狙えば日中でも良型のメバルがヒットします。

擬似餌遊びメガフロートメバル4

釣り方は簡単!! 底へ沈めて待つのが基本

基本的な釣り方は簡単です。

擬似餌遊びメガフロートメバル5
擬似餌遊びメガフロートメバル1
潮が当たる側に釣り座を構えましょう。なお、潮が速いときはオモリをいくら重くしても釣りづらいです。竿を置いて休憩とし、釣りやすい潮止まり前後のタイミングを待ちましょう。

まずは仕掛けを竿下に落として底まで沈めます。着底したらオモリが底に着くか着かないかぐらいまでリールを巻き、糸を張ってアタリを待ちます。

しばらく待ってアタリがなければオモリを着底させ、糸を張った状態から竿先を50㌢~1㍍下げてみます。そうして仕掛けにかかるテンションを緩めることによってサビキが海中でより自然に漂い、メバルの食いを促すことができます。

この方法はフロートへと向かう流れがあるときに特に有効です。その流れに乗った仕掛けがフロートの下に入り込むと、日陰部分に潜んでいるメバルが好反応を示してくれます(テンションを緩め過ぎると根掛かりするので注意が必要です)。

擬似餌遊びメガフロートメバル6

潮流が速いときは仕掛けが浮き上がりやすくなります。そうなると反応が鈍るため、仕掛けをやや潮かみ(流れの上流)へ入れることを心がけます。そして、フロートの下へ入り過ぎたと感じたタイミングで回収しましょう。

このサビキ釣りでは底近くを狙うのが基本ですが、メバルの活性が高い朝夕は宙~表層でも釣れることがあります。また、仕掛けの上方のハリにメバルが掛かるときは少し上層に群れがいると考えられるため、日中であってもやや上のタナを集中的に探るのが有効となります。

擬似餌遊びメガフロートメバル3
手軽ながら良型の連発が期待できます。

この釣りではほぼ向こう合わせでハリ掛かりするため合わせを入れる必要はありません。むしろ、1匹めが掛かったらしばらく待って2連、3連と追い食いを狙うのが得策です。

そして、魚が掛かってからのやり取りは糸を緩めずに一定のスピードでリールを巻くことを意識して下さい。

擬似餌遊びメガフロートメバル7

お立ち寄りスポット

足湯・うずのゆ0799-52-2336)…道の駅・福良の中にある、鳴門の渦潮のようにグルグルと流れる足湯が特徴の無料施設です(メガフロートから車で10分。営業は10~17時)。付近にはレトロな作りが特徴の帆船型観潮船「咸臨丸」による渦潮観光、淡路人形浄瑠璃を観劇できる淡路人形座、産直の野菜や魚介類を販売している福良マルシェなど楽しいスポットがたくさんあります。

インフォメーション

南あわじ市海釣り公園メガフロート
HP https://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/soshiki/suisan/umidurikouen-mega.html
電話番号 0799-55-0400
開園時間 4~6月は6~18時
※最終受付時間は閉園の2時間前。
休園日 ■毎週火曜日
※火曜日が祝日の場合は開園して翌日休園
■台風などの悪天日、波浪警報などの警報発令時
料金 ■大人(16歳以上)=4時間1,400円、1日2,100円
■小人(5~15歳)=4時間700円、1日1,050円
※4時間の釣りの割り増し料金は1時間あたり大人300円、小人150円
※釣りをしない方の入園料は大人210円、小人100円
※回数券の販売もあり
その他 ■無料駐車場完備(約180台)
■貸し出し竿あり(有料)
■餌の販売あり
釣況問い合わせ、釣り具の手配 まるは釣具・洲本店0799・23・1075)。
アクセス 神戸淡路鳴門自動車道・西淡三原ICを出て信号を左折。県道31を南下して八幡交差点を右折し、R28を西進。南淡町公民館前交差点を左折して県道25へ。しばらく道なりに進み、看板を目印にして右折すれば釣り公園。

こちらの記事も要チェック!!

超簡単でメチャ釣れの擬似餌遊びプラン|若狭・上瀬漁港のガシラ&アコウ

超簡単でメチャ釣れの擬似餌遊びプラン|泉南・淡輪漁港のメバルのルアー釣り

超簡単でメチャ釣れの擬似餌遊びプラン|紀北・田ノ浦漁港のウイリーカゴ釣り