安全・快適・期待感満点!! 春のおすすめ波止釣り場9選 | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

安全・快適・期待感満点!! 春のおすすめ波止釣り場9選

春のおすすめ釣り場16

春の魅力を体感できる釣り場は? チヌ・スズキ・メバル・カレイ・アオリイカなど、春を迎えておもしろくなるターゲットを狙える近畿圏のおすすめ釣り場を9個所ピックアップ。ご自身の要望にマッチした釣り場をセレクトして大物も期待できる好期を存分に満喫して下さい!!

釣行にあたっての注意事項

楽しく釣りを続けるために以下の点を心がけて下さい。
①釣り場にゴミを残さない、②迷惑駐車をしない、③立入禁止エリアに入らない、④港湾作業を妨げない、⑤危険を冒さない、⑥民家の近くで騒がない、⑦ライフジャケットを着用する。
なお、釣り禁止場所や駐車の可否、各種料金などの釣り場に関するすべての情報は変更される可能性があります。釣行の際は現地の事情をご確認のうえ、指示に従って下さい。

泉大津なぎさ公園〈大阪府〉

ターゲット:スズキ・チヌ・キビレ

春のおすすめ釣り場7

トイレと駐車場が完備されているうえ、餌店が近くにあるという施設面の整った釣り場です。それに加えて足場がいいためファミリーやカップルでの釣行に最適です。

春のおすすめ釣り場1
安全、快適に楽しめる釣り場です。

春のおすすめはシラサエビを餌にしたエビ撒き釣り(ウキ釣り)で狙うハネ・チヌ・キビレ。海底がほぼ平坦とあって根掛かりが少なく、釣りやすいので初心者にもおすすめです。

釣行メモ

トイレ あり
駐車場 無料スペースあり
最寄りの釣り具店 フィッシングマックス・泉大津店(0725-22-5151

淡輪漁港〈大阪府〉

ターゲット:メバル

春のおすすめ釣り場8

港内は常夜灯が設置されているため明るく、安全に釣りを楽しめます。また、駐車場やトイレが港内にあるためファミリー釣行にも最適です。

港内で釣れるメバルは小型が主体ですが、丹念に探り歩けば数釣りが楽しめます。ただし、係留船に仕掛けを引っ掛けないように注意すること。

サイズ狙いは外向きが有利ですが、ところどころに並びのわるいテトラがあるため危険です。慣れない方はエントリーを控えましょう。

釣行メモ

トイレ あり
駐車場 有料スペースあり(1日1,000円)
最寄りの釣り具店 つり師(072-496-4000

須磨・千守突堤〈兵庫県〉

ターゲット:メバル

春のおすすめ釣り場9

海水浴場からのびた突堤は根掛かりが少ないため初心者でも気兼ねなく竿を出せます。

おすすめの釣り方は小型のワーム+1㌘のジグヘッドを用いたルアー釣り。沖へルアーを投げたら少し沈めてから一定のタナをゆっくりと引くパターンにてアタリが期待できます。上層から釣り始め、アタリがないなら徐々にタナを下げて底層まで丹念に探りましょう。

なお、周辺での路上駐車は厳禁です。JRと山陽の須磨駅からのアクセスも良好なので電車釣行も可能です。

釣行メモ

トイレ なし
駐車場 河本有料駐車場(078-731-5874)が便利。その他、周辺にコインパーキングあり。
最寄りの釣り具店 エサ光078・734・3260)。

東二見人工島の水道〈兵庫県〉

ターゲット:カレイ・チヌ・アオリイカ

春のおすすめ釣り場10
春のおすすめ釣り場3
子ども連れでも気兼ねなく竿を出せるのも魅力の1つです。

エギングタックル1本でカレイ・チヌ・アオリイカをまとめて狙える好釣り場です。足場も良好で、護岸際には手すりが設置されているので子ども連れでも安心して楽しめます。

釣行メモ

トイレ あり
駐車場 無料スペースあり
最寄りの釣り具店 まるは釣具・二見店078-941-5524)。

淡路島・生穂新島の赤灯波止〈兵庫県〉

ターゲット:カレイ

春のおすすめ釣り場11

波止の先端から沖一文字や、おのころの観覧車の方向へ投げるパターンで30㌢を主体に40㌢までのカレイが期待できます。また、桟橋周辺の他、志筑新島の大波止からも釣果が期待できます。沖面に関しては漁網が入っていることもあるので注意が必要です。

春のおすすめ釣り場4
赤灯波止の足場は良好です。のんびりとアタリを待つにも最適の釣り場だといえます。

底は砂泥状とあって根掛かりがないうえ、水深が浅いため釣りやすいです。好釣果が最も期待できるのは大潮や中潮回りの満潮と干潮からの潮の動き始めです。

釣り方は80~150㍍ほど投入し、2色分(50㍍)ほどのエリアを止めながらていねいに引く、というものです(長く引き過ぎると集中力がもちません)。少しずつコースをずらしながら広範囲を探ることでアタリを得られる確率が高まります。

釣行メモ

トイレ あり
駐車場 無料スペースあり
最寄りの釣り具店 シーバイト(0799-62-3523)。