混雑しにくいから気兼ね不要!! 穴場的・関西タチウオ釣り場11選 | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME - Part 2

混雑しにくいから気兼ね不要!! 穴場的・関西タチウオ釣り場11選

【タチウオ釣り場④】淡路島・生穂新島〈兵庫県〉

タチウオ(太刀魚)釣り場3

津名(志筑)周辺には4つの埋立地(佐野新島、生穂新島、志筑新島、塩田新島)があります。いずれもタチウオ狙いで人気ですが、のんびりと竿を出したいなら生穂新島がおすすめです。駐車場所から波止の北端まで歩いて20分ほどもかかるため敬遠されやすいですが、5分ほど歩いたところでも釣果が上がります。

盛期は11月まで続き、12月に入っても釣果が期待できます。

  • タチウオ(太刀魚)釣り場17

    生穂新島のテトラ帯です。整然と並んでいますが、足もとには十分に注意しましょう。

  • タチウオ(太刀魚)釣り場18

    南側にある駐車スペースです。

インフォメーション

駐車場 無料スペースあり。
トイレ あり
最寄りの
釣り具店
まるは釣具・洲本店0799-23-1075)。
アクセス 津名一宮ICをおりて左折し、県道66を東進。大谷交差点を直進して生穂新島へ。

【タチウオ釣り場⑤】淡路島・洲本港〈兵庫県〉

タチウオ(太刀魚)釣り場4

タチウオシーズンの夕方〜日没は赤灯波止にズラリと人が並びますが、夜間はガラ空きになることが多いです。

ここは水深があるため小魚が多く、深夜は足もとまでタチウオが寄ってきます。ウキ釣りで狙ってみましょう。

時間を選べるなら高潮位時(上げ潮時)に釣行するのがおすすめです。そのタイミングで赤灯波止の先端か、外向き(河口向き)に釣り座を構えるとアタリが期待できます。また、港内の常夜灯下では光に集まるイワシを捕食するタチウオの姿が見られることもあります。そのようなときはできるだけ沖へ投げた仕掛けをきわめてゆっくりと引くパターンが有効です。

インフォメーション

駐車場 ポートターミナル裏の洲本港第一駐車場は1時間以内無料で以降1時間ごとに100円(24時間最大料金600円)。
赤灯側の洲本市営すいせん苑駐車場は1時間以内無料で24時間ごとに300円加算。
その他、赤灯波止の付け根に無料スペースあり。
トイレ あり。
最寄りの
釣り具店
まるは釣具・洲本店0799-23-1075)。
アクセス 洲本ICをおりてR28を直進。青雲橋北詰交差点を右折して直進し、新潮橋交差点を右折。県道76を直進するとポートターミナル。

【タチウオ釣り場⑥】淡路島・丸山漁港〈兵庫県〉

タチウオ(太刀魚)釣り場5

丸山漁港はタチウオの穴場的なスポットです。中でも、常夜灯がなくて暗い新港で竿を出す人はほとんどいません(慣れたベテラン向き)。しかしながら10〜12月にかけては港の沖に溜まるタチウオを狙って遊漁船も頻繁にやってくるほど回遊が期待できます。

釣れる平均サイズは指3本級ですが、4本以上もよく混じります。サイズ狙いを楽しみたい方はチェックしてみて下さい。

インフォメーション

駐車場 スペースあり。
トイレ 旧港はあり。新港はなし。
近隣の
釣り具店
まるは釣具・洲本店0799-23-1075)。
アクセス 淡路島南ICをおりて右折。県道25を北上し、約3分後にあるT字路を左折。道なりにしばらく進むと旧港。

【タチウオ釣り場⑦】淡路島・尾崎漁港〈兵庫県〉

タチウオ(太刀魚)釣り場6

ルアー釣りに慣れた人向けのパターンですが、尾崎では西寄りの風が強い日の日中にタチウオが狙えます。強風が吹くと波止回りにサラシと濁りが出やすく、そこに溜まる小魚を捕食しようとタチウオやスズキが集まります。

狙い目は赤灯波止の先端。テトラが壁になる内向きで竿を出せば波しぶきを避けられます。ただし、あまりに波が高いときは竿出しを控えましょう。

釣期は10〜12月前半。風のない穏やかな日は朝夕にタチウオ狙いが楽しめます。

インフォメーション

駐車場 スペースあり。関係者以外駐車禁止の区域があるので要注意。
トイレ あり。
近隣の
釣り具店
まるは釣具・洲本店0799-23-1075)。
アクセス 津名一宮ICをおりて右折。県道66→県道88と道なりに乗り継いで約8分北上し、郡家交差点を右折。県道31を約6分北上。