夏は青物&タチウオが連発!! 昼夜の飲ませ釣り必釣ガイド | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME - Part 3

夏は青物&タチウオが連発!! 昼夜の飲ませ釣り必釣ガイド

日中の実践釣り場ガイド

淡路島・志筑新島

昼夜の飲ませ釣り7 志筑新島

広大なテトラ帯とあって釣り座が確保できないといった問題は皆無です。青物は早朝に回遊がありますが、ベストシーズンはお盆ごろからです。それ以降はツバスやシオなどの小型青物が増えてきます。

淡路島・翼港

昼夜の飲ませ釣り8 翼港

秋の本格的シーズンの前に大型青物やマダイ・ヒラメなどのフィッシュイーターが狙える人気ポイントです。そのぶんルアーマンも多く見られます。好時合となる朝夕は釣り座の確保が困難ですが、水深があって潮通しがよいことから日中でも十分な釣果が望めます。

備考 駐車料金500円の他、清掃協力金1人500円が必要。

夜の実践釣り場ガイド

淡路島・洲本港

昼夜の飲ませ釣り10 洲本港

夕方の明るいうちにサビキで小アジやイワシを確保して夜のタチウオの時合に臨みましょう。タチウオは赤灯と白灯の2本の沖にのびる防波堤の先端寄りの外向きで実績があります。

大潮時は夜間に引き潮が強くなり、タチウオはあまり釣れません。狙い目となるのは中潮〜小潮です。ウキ下は赤灯側で4ヒロ、白灯側で3ヒロ程度が目安となります。

駐車場 ポートターミナル裏の洲本港第一駐車場は1時間以内無料で以降1時間ごとに100円(24時間最大料金600円)。
赤灯側の洲本市営すいせん苑駐車場は1時間以内無料で24時間ごとに300円加算。
その他、赤灯波止の付け根に無料スペースあり。

淡路島・土生港

昼夜の飲ませ釣り9土生港

夜間に港内へ入る餌の量が豊富です。そのうえ港内に常夜灯があるため、潮位が高い日には餌を追ってタチウオが入ってきます。港内で狙う場合はなるべく遠投して常夜灯の明かりの外を狙いましょう。タチウオ狙いのウキ下は3ヒロほどが目安となります。

夏場はスズキやチヌもイワシについていることがあります。その反応があれば、フロロハリスにかえて狙いましょう。

なお、朝方から日中にかけては大波止の先端〜外向きのテトラで青物も狙えます。

備考 汽船乗り場の駐車場は1日500円。

インフォメーション

各釣り場の釣況問い合わせ、釣り具、餌 まるは釣具・洲本店0799-23-1075)。