【堤防釣り】保存版・初夏の大物釣り場9選〈大阪湾編〉

大物釣り場大阪湾1

初夏はあらゆるターゲットの活性が上がるタイミング。普段はアプローチできない大物の動きもよくなるため、自己記録更新サイズをゲットできる期待感は高まるばかり。そんなチャンスをものにできる要注目の釣り場として、第2弾は大阪湾の中から9個所をピックアップしました。自身の好みにあったターゲットに目をつけて大物ならではの強烈な引きを体感して下さい!!

釣行にあたっての注意事項

楽しく釣りを続けるために以下の点を心がけること。
①釣り場にゴミを残さない、②迷惑駐車をしない、③立入禁止エリアに入らない、④港湾作業を妨げない、⑤危険を冒さない、⑥民家の近くで騒がない、⑦ライフジャケットを着用する。
なお、釣り禁止場所や駐車の可否、各種料金などの釣り場に関するすべての情報は変更される可能性がある。釣行の際は現地の事情をご確認のうえ、指示に従うこと。

スポンサーリンク

①大阪北港・ヨットハーバー防波堤〈大阪府〉

大物釣り場大阪湾・大阪北港ヨットハーバー

ターゲット:スズキ

淀川河口に位置する汽水の濃い釣り場。底はゴロタ石。潮通しはよい。

5月初旬から梅雨入りにかけては淀川をソ上する稚アユを追ってスズキが河口に集まる。ハネクラスが多いが、80㌢オーバーの実績も多い。

釣り方はエビ撒き釣りがおすすめ。5月中旬〜6月上旬に見られるバチ抜け時(ゴカイなどが産卵のために海底から海面に浮上する)にはアオイソメを餌にした夜釣りで好釣果が期待できる。

80〜90㌢クラスもターゲットになるのでハリス2.5号以上、伊勢尼バリ8号という強い仕掛けで臨みたい。

たまや渡船
HP http://kurodai60.sakura.ne.jp/tamaya/
電話番号 090-3286-3165
料金 ■大人2,000円
■子供(中学生以下)・女性1,100円
アクセス 最寄り高速出口は阪神高速15号堺線・玉出(下り線)、津守(上り線)。府道5を西進して千本松大橋を渡ると左手に渡船店舗がある。さらに西進して鶴町2丁目交差点の手前を左折し、突き当たりまで進むと渡船が出る鶴町渡船場に着く。車は道路脇にとめる。

②淡輪漁港〈大阪府〉

大物釣り場大阪湾・淡輪漁港

ターゲット:アオリイカ

イチオシのポイントである南のコーナー付近の水深は5〜7㍍。潮が速いときはディープタイプの餌木で底〜宙層をしっかりと狙うこと。

5月末〜6月中旬は型狙い、7月末〜8月中旬は中型の数釣りが期待できる。条件しだいでは2㌔アップの連発もある。それに対して数釣りを望むなら7月以降の夜釣りがおすすめ。その場合、沖で反応がないときは足もとを探ることでアタリを得られることがある。

なお、荒れて濁りが入ったときは期待薄となる。

備考 駐車料金は1,000円
アクセス 第二阪和国道・淡輪ランプをおりて右折。R26を進んで間もなく淡輪中交差点を左折し、府道259に入ってから2つめの信号を右折。道なりに進むとあるロータリーを左折して進むと淡輪漁港。

③尼崎市立魚つり公園〈兵庫県〉

大物釣り場大阪湾・尼崎市立魚つり園

ターゲット:スズキ・チヌ

沖に突き出した桟橋状の釣り場とあって潮通しは良好である。釣り公園とあって設備面が充実しており、家族やカップルでも安心して楽しめる。

メインターゲットはエビ撒き釣りで狙うハネ〜スズキ。また、橋脚回りをシラサエビを餌にしたズボ釣りで集中的に狙うと高確率でチヌが釣れる。

尼崎市立魚つり公園
HP http://www.amagasaki-uoturikouen.jp
電話番号 06-6417-3000
住所 兵庫県尼崎市平左衛門町66
料金 入園料 ■大人820円
■小人410円(6歳未満は無料)
駐車場 ■1時間以上6時間未満…500円
■以降1時間ごとに100円追加。8時間以上は一律800円
営業時間 ■5〜6月と11月…6〜19時
■7〜10月…5〜20時
■12〜4月…7〜17時
定休日 ■毎週火曜日(祝日の場合は営業。翌日休園)
■年末年始
備考 レンタルタックルあり(仕掛けつき1000円、仕掛けなし700円)
アクセス 阪神高速湾岸線・尼崎末広出口をおりて左折。突き当たりを左折して川沿いを南下すると釣り公園の駐車場。

④垂水一文字〈兵庫県〉

大物釣り場大阪湾・垂水一文字

ターゲット:マダイ

近辺で最もマダイの期待度が高い釣り場。事前におすすめポイントを船長に聞いておくとよい。

海底は岩礁。潮流が非常に速いため流れの緩む時間帯しか釣りにならないが、タイミングをうまくとらえられれば大物のアタリがでる。激流にもまれているぶん、釣れるマダイの味は格別である。

渡船・船長丸
電話番号 078-707-7181
料金 渡船 ■大人2,000円
■女性・子供1,000円
駐車場 1日600円
備考 土日祝のみの営業
アクセス 大阪方面からは阪神高速神戸線・若宮出口からR2を西進し、垂水駅前交差点を左折して道なりに進むと駐車場。
姫路方面からは第二神明道路・名谷ICをおりて左折したのち県道488を南下し、R2・福田川交差点を右折→垂水駅前交差点を左折(大阪方面からもこのルートで行ける)。

⑤アジュール舞子・温泉裏ベランダ〈兵庫県〉

大物釣り場大阪湾・舞子温泉裏

ターゲット:マダイ

柵があって足場もいいので安全に楽しめる。高実績を誇る垂水一文字の西端が目前とあり、釣果の期待度は十分。60㌢クラスのマダイの実績もある。マダイ狙いのカゴ釣り師の他、ウキ・フカセ釣り師も多い。

備考 駐車場は太平のゆの前にあるコインパーキング(60分200円。平日は1日最大500円)が便利
アクセス 大阪方面からは阪神高速神戸線・若宮出口からR2を西進。
姫路方面からは第二神明道路・高丸ICをおりて舞子方面へ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう