家族・子供と釣りに行こう!! 夏の穴場スポットプラン⑤ 【紀東・松崎漁港のキス】 | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

初夏の穴場スポットプラン⑤ 【紀東・松崎漁港のキス】

穴場スポット5-5

よく釣れるのにいつもガラ空き!?
そんな楽園がありますよ!!

松崎漁港〈三重県〉

春〜初夏の熊野周辺は魚種多彩で楽しさ満点。それにもかかわらず混雑とは無縁の釣り場があります。こんな港&浜でキスをはじめとした魚と遊ぶのはいかがですか!?

(文:幸田樹典)

松崎漁港のキス釣りの概要

足場がよい護岸とあってファミリーでの釣行も可能です。夏は隣接する大泊海水浴場での海水浴も兼ねて釣行するのもいいでしょう。

河口や地磯が隣接しているうえ、沈み根も豊富とあってアオリイカ・キス・アジ・ヒラメ・メッキ・ガシラなどと狙える魚種が豊富です。それにもかかわらず、いつも人が少ないのでのびのびと遊べます。

穴場スポット5-10
穴場スポット5-1

広々として快適な松崎漁港。近年は釣り人によるゴミの放置や無謀な駐車が原因で釣り禁止場所が増えています。貴重な好釣り場をなくさないためにも最低限のルールは守って下さい!!

春〜初夏のおすすめは1㌔までのアオリイカが狙えるエギングと、15~20㌢のキスが期待できるチョイ投げです。また、ルアーでのアジ狙いなども楽しめます。

いずれの場合も朝夕に潮が下げ始めるタイミングに好釣果が期待できます。キスに関しては日中でも狙えるので、遅めのスタートでも楽しめます。

キスのアプローチパターン

穴場スポット5-2

ライトなタックルならキスの鋭いアタリをより楽しめます。

餌はアオイソメやイシゴカイの他、匂いつきのワームでもOKです(食いのよさは虫餌に分があります)。

ハリに餌をつけたら沖へ軽く投げて底まで沈めます。そして、底を感じながらゆっくりとリールを巻きましょう。竿をゆっくりと後方へ引いて仕掛けさびくのも有効です。

いずれにしてもアタリがあったらスーッとソフトに竿を引くようにして合わせましょう。急な合わせは必要ありません。

穴場スポット5-7
穴場スポット5-9

七里御浜・井戸川河口も要チェック‼

松崎漁港から車で3~4分のところにある七里御浜・井戸川河口付近のテトラ帯ではアオリイカ・キス・メバル・アジの大型が狙えます。

穴場スポット5-4

浜の足場は良好です。ただし、南東の風が強い日は波が高くて危険なので釣行を控えましょう。事前に風予報のチェックするのを忘れないで下さい。

穴場スポット5-3

七里御浜周辺はデカメバルの宝庫です。梅雨時期は尺クラスがヒットする期待度も満点です。

メバル・アジはテトラ際へ投げたルアーをゆっくりと引くだけでOK。餌釣りなら遠投カゴサビキで沖を狙いましょう。満潮からの下げ始め特に有望で、それが朝夕に重なればさらに好釣果が期待できます。

インフォメーション

アクセス 熊野尾鷲道・熊野大泊ICをおりて左折。大泊海岸交差点を過ぎて100㍍ほど先を左方向へ。
最寄りの釣り餌店 嶋勇釣具店0597-85-2692)。

こちらの記事も要チェック!!

初夏の穴場スポットプラン① 【あかぐり海釣り公園のアコウ】

初夏の穴場スポットプラン② 【中紀・栖原漁港のキス+α】

初夏の穴場スポットプラン③ 【阪神・西宮浜のチヌ】

初夏の穴場スポットプラン④ 【泉南・小島漁港のメバル】