【投げ釣り】期待度抜群!! 春のカレイ釣り場7選

香住西港〈兵庫県〉

投げ釣りカレイ春7

交通の便がわるかった以前は阪神間からだと時間がかなりかかったが、高速道路が整備された近ごろはとても釣行しやすくなった。

日本海のカレイといえばイシガレイのイメージが強いが、香住周辺はマコガレイが釣れる比率がかなり高い。一文字へ渡る方が好釣果が期待できるが、地方でも十分な釣果が出る。

白灯波止も実績があるが、駐車スペースからも近くて釣りやすい赤灯波止に釣り座を構えるのがおすすめだ。赤灯波止は遠投で沖めを狙うのが有効だが、漁船が頻繁に通る航路筋側もカレイがよく釣れるから見逃せない。また、遠投ができるなら波止のコーナー部周辺で竿を出すのもよい。なお、航路筋を狙う場合は1本バリ仕掛けが有効である。

赤灯付近、コーナー部付近ともに根掛かりは少なくて釣りやすい。また、足場がいいため、竿数に余裕があれば港内も狙いたい。

餌はアオイソメがあれば十分である。

時合は、なぜだかわからないが12時ごろに訪れやすい。また、日が暮れる夕方にもよく釣れるため、朝はゆっくりと出発して夕方までじっくりと粘るプランで釣行するのがいいかもしれない。

香住周辺はカレイの釣期が比較的長い。ゴールデンウイークぐらいまでなら十分に期待できるため大型のマコガレイをじっくりと狙いたい。

インフォメーション

アクセス …香住道路・香住出口をおりて香住市街方面へ右折。直後に油良口交差点を左折して県道4を北上。香住警部派出所を目印に左折して釣り場へ。

(文:岡田 洋)

こちらの記事も要チェック!!

【投げ釣り】カレイ釣り入門ガイド

【投げ釣り】カレイ・本番の即戦力データ《ポイントの絞り込み》

【投げ釣り】カレイ・本番の即戦力データ《手返し&サソイの考え方》

この記事が気に入ったら
いいね!しよう