釣り場ガイド【紀北】片男波 | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

フィールドガイド 片男波

紀北・片男波3

新和歌浦から和歌川に沿ってのびる長大な砂州である片男波の釣り場はキス狙いの投げ釣りやチョイ投げを主体に楽しめる安全なサーフの釣り場です。ファミリーでも気兼ねなく釣行できる紀北の優良スポットの1つです。

主な対象魚 カレイ・キス・キビレ・スズキ・チヌ・ハゼ・ヒラメ・マゴチ・メバル、他

片男波の釣り場の概要

新和歌浦から和歌川に沿って南へ2㌔ほど続く細長い砂州が釣り場となります。全体が遠浅の砂浜とあって夏場は海水浴場として賑わいます。

紀北・片男波5
このようなロケーションが続きます。

遠浅という地形の関係から投げ釣りが主体となりますが、スズキなどを狙うルアーマンも少なくありません。釣り方しだいでヒラメ・マゴチといった砂物も狙えます。

注意点は駐車場からポイントまで結構な距離があることです。それを除けばサーフは足場がよい他、先端回りの敷石帯や川筋側の護岸も比較的安全であり、釣りやすさも良好です。また、トイレ、有料駐車場ともに完備されているので気兼ねなく釣行することができます(7〜8月は海水浴場での釣りは控えること)。

紀北・片男波4
海水浴場の突堤ではキスの他にメバルも狙えます。
紀北・片男波9
7〜8月は海水浴場での釣りを控えましょう。
紀北・片男波6
和歌川向きの護岸でもキスが狙えます。

片男波での主な釣りは投げ釣り&チョイ投げ

釣りものとしては、投げ釣り、チョイ投げで狙うキスがメインとなります。比較的早くから釣れだす傾向にあり、例年5月中旬には釣果情報が聞かれます。

紀北・片男波7
キスがメインターゲットです。

広い釣り場とあって「キスは足で釣れ」の格言通りに足を使って探り歩くスタイルが有効です。根掛かりはほとんどないため、本格的な投げ釣りで狙うならハリ数を5〜10本とした一投多魚釣法で狙うのがおすすめです。

釣れるキスのサイズは小型が主体です。12〜15㌢をメインに、まれに20㌢オーバーが混じるぐらいです。そのためハリは5〜6号といった小さめがよいことが多いです。

【実釣マニュアル】キスの釣り方
キスは、夏場には砂浜や砂地にある波止からのチョイ投げなどで簡単に釣れる好ターゲット。何度となく伝わる鋭いア…
絶対に釣りたい初心者が選ぶべきキスのチョイ投げロッド10選
いよいよキスの好シーズンの到来です。「この機会に食べておいしいキスを狙ってみたい!!」「家族で釣りを楽しみ…

キス以外では、春〜初夏に小ボケを餌に釣るとチヌ(キビレが多い)、5〜10月にはマゴチが狙えます。いずれも先端付近で実績があります。

紀北・片男波8
タイミングが合えばマゴチのヒットも…!!

カレイも釣れなくはありませんが、小型が多いうえに数も少ない傾向があります。また、その好シーズンには北西風をまともに受ける立地条件とあって訪れる人はほとんどいません。

片男波でのルアーのパターン

地元のルアーマンにはスズキが釣れることで知られています。釣期はほぼ1年中で、特によいとされているのがベイトが和歌川へ入ってくる初夏と晩秋です。そのベイトが岸近くに寄る下げ三分あたりからが好時合となります。

紀北・片男波10
スズキ狙いの実績場でもあります。

スズキ以外では海水浴場横の波止でメバルが狙えます。

片男波のインフォメーション

駐車場 あり(1日400円。7〜8月は1,000円。営業時間は7~22時)。
トイレ あり(最南のトイレは9~17時のみ)
近隣の釣り具店 イワサキ釣具店073-444-4940
フィッシングクリモト・海南店073-482-3097
アクセス 阪和道・和歌山南スマートICをおりて右折。県道13→県道142と道なりに約15分直進して水軒口交差点を左折し、R42を南下。和歌浦交差点を新和歌浦方面に直進し、片男波海水浴場方面へ。
※スマートICの利用にはETCが必要。

釣行にあたっての注意事項

楽しく釣りを続けるために以下の点を心がけて下さい。
①釣り場にゴミを残さない、②迷惑駐車をしない、③立入禁止エリアに入らない、④港湾作業を妨げない、⑤危険を冒さない、⑥民家の近くで騒がない、⑦ライフジャケットを着用する。
なお、釣り禁止場所や駐車の可否、各種料金などの釣り場に関するすべての情報は変更される可能性があります。釣行の際は現地の事情をご確認のうえ、指示に従って下さい。