釣り場ガイド【淡路島】由良新川口 | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

フィールドガイド 淡路島・由良新川口

淡路島・由良新川口1

小規模な漁港ながら実績は十分。魚種が豊富なこと、足場のよい護岸が主体の釣り場であること、東に面するぶん冬の季節風を避けられることなど、1年を通して釣りを楽しめる条件が揃っている由良新川口漁港は要注目です!!

主な対象魚 アオリイカ・アジ・イワシ・ガシラ・カワハギ・カレイ・キス・グレ・スズキ・タチウオ・チヌ・ハマチ〜ブリ、他

由良新川口漁港の釣り場紹介

洲本港から10分ほど南へ走ったところにある港が由良新川口漁港です。成ヶ島の北の水道口に当たることから潮通しはよく、1年を通して多彩な釣りものが狙えます。また、北西風に強い立地条件とあり、冬場でも気兼ねなく竿を出せるとあって人気があります。

主な釣り場は南と北にのびる波止と港内の護岸。いずれも足場がよいことからファミリーでの釣りにも最適です。

淡路島・由良新川口5
港内ではアジなどが狙えます。
淡路島・由良新川口6
両端にのびる波止は足場がよいうえ、多彩な魚種が狙える好ポイントです。

全体的に水深は浅く、干潮時には海底が見えるほどの潮位となります。そのため足もと付近を狙う釣りでは満潮時に好結果が出やすいという傾向があります。

なお、トレイは付近にありません。車で3分ほど南へ走ったところにある公衆トイレ(成ヶ島渡船の乗り場の近く)を利用することになります。

由良新川口漁港の波止釣りは1年を通して多彩な魚種と遊べる!!

淡路島・由良新川口10
冬場もメバルをはじめとしたターゲットが揃います。
淡路島・由良新川口11
アジの回遊具合も良好です。

潮通しのよいエリアとあって冬期にも多彩な魚種が狙えます。水温が下がりきる2月までなら、のべ竿でのウキ釣りでアジ、リール竿を用いたチョイ投げや波止際の探り釣りでキス・メバル・ガシラ、フカセ釣りでグレ・チヌなどの釣果が港の両端にある波止を中心に港内でも期待できます。

【実釣マニュアル】アジの釣り方
食卓でもおなじみのおいしいアジは釣り入門にピッタリの優良ターゲット。数釣りはもちろん、引き応えも十分だから…

また、水道沿いのテトラ帯では6~9月の夜間にウキ釣りで虫餌を流せばスズキ・チヌがくる他、冬〜初夏にはガシラやメバルも期待できます。

淡路島・由良新川口7
水道側のテトラの組み方は乱雑です。慣れない方は絶対に乗らないようにしましょう。

由良新川口漁港の投げ釣りなら良型のカレイも!!

漁港の両端にのびる波止は足場がよいことから本格派のキャスターにも人気があります。特に実績が高いのは秋から冬に楽しめるカレイ狙い。35~40㌢クラスの良型も期待できるだけに目が離せません。

淡路島・由良新川口9
カレイの実績も豊富です。
【実釣マニュアル】カレイの釣り方
秋から春にかけての投げ釣りにおいて人気ナンバー1のターゲット。本格的なスタイルはもちろん、チョイ投げでも好…

夏場は夜釣りがおもしろくなります。南側の波止のつけ根からのびる石積み波止から新川口を狙えば40~50㌢クラスのチヌや良型のキスが鋭いアタリで楽しませてくれます。

由良新川口漁港のルアーなら夏〜秋に青物が狙える!!

ルアー釣りでは、夏~秋に回遊が見られる40~60㌢の青物狙いに人気があります。メタルジグを一文字の延長線上へ遠投して狙うスタイルが有効です。同時期の朝夕のまづめどきにはミノーでスズキやタチウオが狙えます。

淡路島・由良新川口12
夏〜秋は青物狙いも楽しめます。

冬~春にはメバルが狙えます。20㌢オーバーも混じるとあって通い詰めるファンも少なくありません。

由良新川口漁港のインフォメーション

駐車場 スペースあり
※漁業作業の邪魔にならないように最大限の注意を払うこと。また、指示があれば速やかに移動すること。
トイレ なし
最寄りの釣り具店 まるは釣具・洲本店0799-23-1075)。
アクセス 洲本ICをおりてR28号線を直進。青雲橋北詰交差点を右折して直進し、新潮橋北詰交差点を右折。県道76を東進して海岸通交差点を右折し、約15分南下。インターからは約25分。

釣行にあたっての注意事項

楽しく釣りを続けるために以下の点を心がけて下さい。
①釣り場にゴミを残さない、②迷惑駐車をしない、③立入禁止エリアに入らない、④港湾作業を妨げない、⑤危険を冒さない、⑥民家の近くで騒がない、⑦ライフジャケットを着用する。
なお、釣り禁止場所や駐車の可否、各種料金などの釣り場に関するすべての情報は変更される可能性があります。釣行の際は現地の事情をご確認のうえ、指示に従って下さい。