釣り場ガイド【若狭】音海学校裏の波止 | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

フィールドガイド 音海学校裏の波止

音海小学校裏5

こぢんまりした漁港ながら実力はかなりのもの。とりわけ人気があるアオリイカの他、ガシラやアコウといった根魚、キスやカレイなど、五目釣りも楽しめるほど釣れる魚種も多彩です。北西風を受けにくい立地条件とあって、荒れやすい冬場にも竿を出せるチャンスが多い点も魅力の1つです

主な対象魚 アオリイカ・アコウ・アジ・ガシラ・カレイ・カワハギ・キス・グレ・サヨリ・スズキ・チヌ、他

音海学校裏の釣り場の概要

音海小学校裏3
内向き、外向きともに足場は良好です。外向きは1段高くなっています。

音海の半島の東の付け根に位置するこぢんまりした漁港で「学校裏の波止」と呼ばれているところです。この波止は東向きのため秋~冬でも季節風の影響を受けにくいという特徴があります。沖が荒れ気味の日でも北西や北の風なら竿を出せることが多いです。

音海小学校裏4
駐車場の護岸でも竿を出せます。

また、車を近くに置けること、足場がよくて釣りやすいことからかファミリーフィッシングを楽しむグループも目立ちます。

音海学校裏の四季の釣りもの

音海小学校裏7
1番人気はアオリイカです。秋には釣り場が混雑するほどの人気ぶりとなります。

外向きはコーナーから先が主なポイントとなります。地方寄りはシモリや海藻が多く、水深が浅いため釣りづらさがあるためです。

コーナーより先ではチヌ・グレ・アコウ・メバル・ガシラの他、小アジ・サヨリ・カワハギなどが釣れます。

音海小学校裏6
冬場には良型のグレが狙えます。

餌取りが減る冬はフカセ釣りで良型のグレが狙えます。磯釣りさながらの30〜35㌢クラスも期待できます(40㌢級が上がった実績もあるようです)。また、スズキ・カワハギ・アジ(良型)も冬にウキ釣りで狙えます。

春〜初夏はアオリイカの他、25㌢までのガシラをはじめとした根魚やチヌがメーンターゲット。アオリイカはウキ釣り・ヤエン釣り・エギング、根魚はエビ餌や虫餌での探り釣りやソフトルアーを用いたルアー釣り、チヌはフカセ釣りが有効です。また、投げ釣りにてカレイも狙えます。

そして、初夏には40㌢までのアコウの他、キスがターゲットとして加わります。夏以降は小アジなどのサビキの釣りものも加わる他、初秋を迎えると小型ながらアオリイカがエギングで釣れだすとあってファミリーフィッシングが盛り上がりを見せます(アオリイカに関しては、シーズン初期に釣れるのは手のひらにも満たない小型が多いです。そうした小型を多く持ち帰るのは慎みましょう)。

なお、アオリイカが釣れる秋は大変混雑します。釣り人が多いときは無理にエントリーせずに他の釣り場に回るのが得策です。

インフォメーション

駐車場 あり(1日800円)
トイレ なし(県道沿いに公衆トイレあり)
近隣の釣り具店 でんぶく0770-72-3390)。
アクセス 舞鶴若狭道・舞鶴東ICをおりて右折して北上し、小倉交差点を右折。R27を東進して日置交差点を左折し、県道21→149と経由して音海方面へ。