フィールドガイド 小島漁港

小島漁港8

駐車場(有料)、トイレ、売店がある、足場が良好という具合に釣り人の受け入れ態勢が整ったうれしい漁港です。そのうえターゲットは多彩で1年を通して釣りを楽しむことができます。ベテランはもちろん、家族揃っての釣りにも最適の釣り場です。

主な対象魚 アイナメ・アオリイカ・アジ・イワシ・ガシラ・カマス・グレ・サバ・タチウオ・チヌ・マダイ・メバル、他

スポンサーリンク

スポンサーリンク

小島漁港の釣り場紹介

大阪府の最南端に位置する漁港であり、仕立船や乗合船の基地として有名なところです。

駐車場(有料)やトイレ、軽食や釣り具・餌を販売する売店があるなど、釣り人の受け入れ態勢が整っているうれしい釣り場です。また、外向きにはテトラが入っていますが、港内は足場の低いフラットな護岸とあってとても安全です。人が少ないときには車横付けに近い形で竿を出すこともできます。このように便利かつ安全とあって家族連れにも人気があります(港内には有料のバーベキュー場もあります)。

小島漁港6
港内の釣り場のすぐ裏手に駐車場があります。
小島漁港7
餌の販売もある売店ときれいなトイレがあります。

紀淡海峡に面しているとあって潮通しのよさは抜群です。そのため魚種は多彩、なおかつ魚影の濃さも良好です。さらに大型の魚が釣れている実績も十分です。海底にシモリが多くて釣り方に工夫のいる場所も中にはありますが、そうしたポイントこそ大物が期待できるものです。そこを中心に探って一発大型を狙ってみるのもいいでしょう。

小島漁港1
港内には常夜灯も数多くあります。メバルやタチウオなどを狙った夜釣りも安全に楽しめます。

漁港の南側には有料で魚が釣れる養魚場、いわゆる釣り堀があります。網を張った一般的なイケスタイプの海上釣り堀ではなく、金網によって境界が作られたタイプです。そのため底の地形や潮流を意識した通常の釣りスタイルでブリ・マダイ・カンパチといった大物を狙えるとあって人気があります。

また、放流魚以外にも近隣を回遊する魚も小島漁港と同じように釣れるのがうれしいところです。さらに他の釣り堀にはあまりないルアーフィッシングエリアや、夜釣りプランが用意されているため、メバルやアジ・タチウオ・アオリイカといった回遊系のターゲットの実績も抜群です。

小島漁港の波止釣りは魚種多彩!!

埋立地からのびる波止をメインに、埋立地のコーナー部、港内、北側の護岸〜明神崎なども釣り場となります。波止と港内は足場がいいですが、テトラ帯や石積み帯(干潮時は特に滑りやすい)は足もとが不安定ですから注意が必要です。

小島漁港5
上級者向けといえる北側にある石積み一帯では遠投の釣りで良型のメバルが期待できます。

波止は足もとから水深があるうえ、潮通しがよいことからターゲットが豊富です。冬〜春はエビ撒き釣りや探り釣りでメバル・ガシラ・アイナメ、夏〜秋は紀州釣り、フカセ釣り、カゴ釣りなどでチヌ・グレが狙えます。内向きではサビキ釣りでアジ・イワシ・サバが釣れます。いずれも良型がくることも多いだけにそれなりの仕掛けで臨みましょう。

メバルの釣り方の詳細はこちら。

小島漁港4
波止も内向き、外向きともに足場は良好です。潮通しのよい外向きの方が良型の魚が出る傾向にあります。
小島漁港3
波止のコーナー付近にはテトラが入っています。足もとには注意して行動しましょう。

コーナー部はフカセ釣りやカゴ釣りがおすすめです。やはりチヌ・グレの良型が期待でき、ときどきマダイもきます。秋〜冬にはハマチ(ツバス)やカマスなども混じります。そして、冬〜春にエビ撒き釣りや探り釣りをするとメバル・ガシラ、夏〜秋にはチヌ・ハネが釣れます。この他、アオリイカを狙うのもおもしろいです。和歌山県下の釣り場よりも春イカシーズンの到来が遅いことから初夏に1㌔を越える大型が狙えます。

アオリイカの釣り方の詳細はこちら。

港内ではサビキ釣りで小アジ・イワシ、小型ながらメバル・ガシラ・チャリコが釣れます。足場がいいので子ども連れでも気兼ねなく竿を出せます。

小島漁港2
ファミリーフィッシングなら足場が良好の港内がおすすめです。

この他、港の北側にある石積み帯では干潮時にアオイソメを餌にした遠投スタイルの流し釣りをするとメバル・ガシラ・アイナメが釣れます。

遠投スタイルの流し釣りの詳細はこちら。

投げの実績はイマイチながらマダイやキスが狙える

海底の状態がよくないのかカレイの実績はイマイチです。夏〜秋に埋立地のコーナー部から遠投するとマダイが釣れます。うまく砂地に入れば良型のキスも釣れます。

ルアーならアオリイカ・メバルが狙い目

アオリイカ狙いで人気があります。秋は数釣り、晩春から初夏の急流が走るときは大型狙いが楽しめます。メバルやアジは一帯で釣れます。また、初冬に餌の小魚が港内に入り込んでくるとスズキも狙えます。

メバルのルアーでの釣り方はこちら。

養魚場での夜釣りもルアーファンには人気があり、良型のメバルやアジがよく釣れています。

インフォメーション

港内の売店 みなと茶屋小島072-495-5016)。
※営業時間は季節によってかわる。
バーベキュー広場 5名まで2,500円、10名まで5,000円(4時間以内。炭と網つき)
※11月~3月は土日祝のみ。午後3時以降の受付は不可。
※食材は各自で用意。
※営業時間は9~18時。
駐車場 あり(清掃協力金として600円)
トイレ あり
アクセス 阪和道・和歌山北ICをおりて右折し、すぐの信号を再び右折。続いて1つめの信号を左折して県道7を加太方面へ。または、第2阪和国道・深日ランプでおりて左折し、深日中央交差点を深日港方面へ直進。
小島養魚場
HP http://www.kojima-fm.jp
電話番号 072-495-5175
住所 大阪府泉南郡岬町多奈川小島815
定休日 なし
料金
(※子どもの設定は6〜12歳)
4月29〜7月31日の期間 1日券B(5〜17時) 男性11,000円
女性・子ども8,000円
1日券C(7〜17時) 男性9,000円
女性・子ども6,000円
1日券D(9〜17時) 男性8,000円
女性・子ども6,000円
午前券A(5〜12時) 男性8,000円
女性・子ども6,000円
午前券B(7〜12時) 男性6,000円
女性・子ども4,000円
午後券B(12〜17時) 男性5,000円
女性・子ども3,000円
入場のみ(6歳以上) 1,000円
8月1日からの期間 1日券(6〜17時)6,000円
午前券(6〜12時)4,000円
午後券(12〜17時)3,000円
ナイター(18〜22時)2,000円
※女性・子どもは半額。
備考 ■先着順での受付。予約不可。
■餌、氷、仕掛け小物類、軽食の販売あり。
■仕掛けつきレンタル竿あり(要予約。料金は1,000+保証金3,000円。破損がなければ保証金は返金)。
■4.5㍍以上の玉網が必携。
■料金や時間は時期によって変更の可能性があるので事前に要確認。

釣行にあたっての注意事項

楽しく釣りを続けるために以下の点を心がけて下さい。
①釣り場にゴミを残さない、②迷惑駐車をしない、③立入禁止エリアに入らない、④港湾作業を妨げない、⑤危険を冒さない、⑥民家の近くで騒がない、⑦ライフジャケットを着用する。
なお、釣り禁止場所や駐車の可否、各種料金などの釣り場に関するすべての情報は変更される可能性があります。釣行の際は現地の事情をご確認のうえ、指示に従って下さい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう