やっぱり楽しい!! 久々に参加したグレ競技会の実釣パターンを紹介|上田泰大の常勝トーナメント思考 Vol.41 | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

やっぱり楽しい!! 久々に参加したグレ競技会の実釣パターンを紹介|上田泰大の常勝トーナメント思考 Vol.41

グレ常勝トーナメント41

コロナウイルスの感染拡大が落ち着いたということで開催の運びとなった『京都府磯釣連合会・秋季大会』に参加しました。久しぶりに気の合う仲間と集まれただけで充実感を得られましたが、やはり競技となると腕が鳴ります。いろいろと考えてグレを釣った様子をご紹介させていただきます

(カメラ/文 上田泰大)

情報収集には基準となるパイロット仕掛けが不可欠

所属している京都府磯釣連合会の秋季大会が三重県古和浦で行なわれ、私も参加しました。コロナウイルスの感染拡大中は会えなかった仲間と久し振りに集まれたことがとてもうれしく思います。

さて、今大会のルールはグレ・チヌ、そして他魚の1匹長寸(25㌢以上)で順位を決めるというものです。いつも狙っているグレはもろん、他魚も狙っていきたいところです。

上がった磯は初めてとあって詳しいことがわかりません。このようなときは00のウキをゆっくり沈めるパイロットといえるパターンで様子をうかがうことにしています。

グレ常勝トーナメント41
グレ常勝トーナメント41

①の釣り座に入って竿3本ほど前へ撒き餌とともに仕掛けを入れると、30秒ほど沈んだところでラインにアタリがでました。まもなく上がってきたのは30㌢ほどの尾長グレです。

グレ常勝トーナメント41
最初に入った①の釣り座です。

続けて同じように流してみますが、今度は根掛かりです。これまで暗くてわかりませんでしたが、足もとをよく見ると根が張り出しています。これでは大きいサイズがヒットしたときに取り込むことができません。そこで足もとに水深がある右側(磯図の②)へ移動することにします。

グレ常勝トーナメント41
移動した②の釣り座ではサラシが見られます。

刺し餌と撒き餌を即合わせない作戦が正解!!

先ほどはなかったサラシの切れ目を狙うと、25〜30㌢ぐらいの尾長グレが連続でヒット。これならサイズアップも期待できそうということで、沖にできた潮目へ仕掛けを直接入れてみます。しかし、浅いタナで撒き餌と刺し餌を合わせるパターンだとサイズがのびません。

グレ常勝トーナメント41
30㌢弱の尾長グレが連続ヒット。これなら沖狙いでサイズアップがはかれると思いましたが…。

それならと、刺し餌とすぐに合わないように撒き餌を仕掛けの手前に入れることを考えます。具体的には、いいサイズのグレが食いにくると思われる、仕掛けがある程度なじむとともに撒き餌が適度に沈むタイミングを見計らって仕掛けをゆっくりと引いて撒き餌と合わせるという作戦です。

30〜40㍍遠投した仕掛けの手前に撒き餌を3杯投入し、ゆっくりと10秒ほど数えてから仕掛けを少し引きます。そして、5秒ほど数えてから引く、さらに5秒ほど数えて引くという操作を行ない、3ヒロほど仕掛けを沈めたところでラインにテンションをかけて止めます。

グレ常勝トーナメント41
まとまりと集魚力、遠投性のバランスを考えた配合とあって、狙い目を沖へシフトする際も問題なく対応可能です。

このパターンが正解。ラインにアタリがでるパターンで30㌢を超える口太グレが連続でヒットするようになりました。

他魚を含む賑やかな釣果に満足!!

ある程度グレを釣ったところで深いタナを狙うことにします。釣りたいと思っていたグレとは違うお土産を期待していると、35㌢前後のイサギがヒット。その後も同様のパターンでお土産を何匹かキープできました。

昼前ごろ、下げ潮へとかわったところでグレの食いが遠くなりました。その中で浅いタナを探っていると、ウスバハギがヒット!! コイツはおいしい魚なので慎重に取り込みます。

グレ常勝トーナメント41
浅ダナ狙いで51㌢のウスバハギがヒット!!

その後、カツオやアイゴ・イズスミなどいろいろとヒットして楽しい釣りとなりました。

最終釣果は、グレは最長で33.3㌢ながらウスバハギが51㌢とあって他魚の部で優勝することができました。全体的には40㌢オーバーのグレ3匹の他、マダイやシマアジ・オオモンハタも出るなど釣果に恵まれた楽しい大会となりました。

コロナ禍で大変なタイミングですが、感染防止対策を万全にして今後も大会が開催できればいいなと思います。

グレ常勝トーナメント41
キープした30㌢オーバーです。数もサイズもこれからどんどんよくなるだけに楽しみです。
グレ常勝トーナメント41
他魚の部の優勝で会員さんが育てられた近江米をいただきました。うれしい賞品です。
グレ常勝トーナメント41
久しぶりに仲間と釣りができて本当に楽しかったです。
グレ常勝トーナメント41
イサキ・シマアジ・カツオ・グレといろいろと釣れたので帰宅後も存分に楽しめました。
グレ常勝トーナメント41
薄造りにしたウスバハギも絶品でした。

釣行メモ

晃栄丸
電話番号 090-5039-8391
料金 5,000円
備考 ■時間は季節によって変更するため要問い合わせ。当日は6時出船、13時前納竿。
■無料駐車場あり。
グレ常勝トーナメント41
お世話になった晃栄丸さんです。

【上田泰大プロフィール】

釣り好きだった父に連れられて物心がついたときから川でフナやコイ・ブラックバスを釣る。そして、大学生のころに本格的に磯釣りを始める。我流の釣り方ながら誰よりも上手と思い込んでいた中、初めて出場したトーナメントで他の選手のレベルの高さに衝撃的を受ける。それ以来、シーズン中(4〜6月、9〜12月)は毎週のように参戦するほどトーナメントの釣りにハマる。
主なトーナメントのタイトルは、2015シマノジャパンカップ磯(グレ)釣り選手権大会優勝、日本グレトーナメント優勝3度、和歌山グレドリームカップ優勝3度、G杯争奪全日本がま磯(グレ)選手権3位、マルキユーカップ全日本グレ釣り選手権大会準優勝。年間釣行回数は約60回。京友磯釣クラブ会長。京都府在住。