※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
チヌ・フカセ釣りの悩みを解消!!|河口のような急流の釣り方は?
Q:チヌのフカセ釣りにおける河口のような急流の釣り方は?
近所の河口でフカセ釣りにてチヌを釣りたいのですが、流れが速くてすぐに断念してしまいます。河口のような流れが速くて複雑なポイントでの釣り方のコツを教えて下さい
A:ライン操作とウキの流し方が重要です
河口などの流れが速い場所を釣るパターンは2つあります。3B~1.5号のウキを使用した重い仕掛けで確実にタナを取って釣る方法と、ウキを沈めて仕掛けを潮に乗せる方法です。どちらもライン操作とウキの流し方が重要です。
重い仕掛けを使用するときの注意点
重い仕掛けを使用するときの注意点は刺し餌よりもウキを先に流さないことです。ラインを常に張って刺し餌先行で流すことを心がけましょう。
ウキを沈めるパターンの注意点
重い仕掛けで仕掛けがなじまないときは軽い仕掛けをウキごと沈めて狙ってみましょう。ウキを水中ウキのように使用することで仕掛けのなみじがよくなります。
このパターンもラインを張りながら流すことを心がけますが、潮の速さによっては仕掛けが浮くことがあります。仕掛けが浮くと感じたときはハリスにガン玉を打ったり、マイナスウキを使用して対応しましょう。
流れが速い場所を釣るコツ
速い流れを釣るときは流心を狙うのではなく、流速が少し緩い流れの縁や反転流を狙うこと。そうすることで仕掛けがなじみやすくなって釣れる確率が高まります。
実釣時の悩み、タックル関連で知りたいことなど、日ごろの釣りでの悩みや疑問を解決しませんか? エキスパートが親身になって手助けをしてくれるQ&Aコーナーへの質問をジャンルを問わずに募集します。詳しくは「Q&Aコーナーへの質問を大募集!!」のページをご覧下さい。
関連記事
【チヌ・フカセ釣りの悩みズバリ解消!!】オモリを打つ位置による違いとは?
チヌ・フカセ釣りの悩みを解消!!|高重心と低重心の円すいウキの使いわけ方法は?
《チヌ釣りQ&A・フカセ釣り》なじみの判断方法が知りたい!!
※文章・写真・記事などのコンテンツの無断での転用は一切禁止です(詳細はサイトポリシーをご確認下さい)。