初心者は要注目!! 手軽なキス釣りで釣果アップを実現する手段を紹介 | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

初心者は要注目!! 手軽なキス釣りで釣果アップを実現する手段を紹介

手軽なキス手段1

手軽なスタイルのキス釣りでも釣果アップをテーマにしていろいろと手段を考えるともっと楽しめるようになるものです。以下では釣果アップを目指す初心者にもできる手軽な手段を紹介しましょう。

【キスの引き釣り釣果アップの手段①】引き釣りには固定式天秤が最善

オモリにはいろいろなタイプがありますが、引き釣り主体のキス釣りなら最もシンプルな固定式の天秤が一番です。

手軽なキス手段9

その理由は、仕掛けを引いているときのアタリがわかりやすいですし、飛行中のカラミも少ないからです。また、仕掛けに可動範囲がある半遊動や遊動タイプの天秤よりも向こう合わせでハリ掛かりしやすいぶん、バラシが少なくなるというメリットがあります。

【キスの引き釣り釣果アップの手段②】朝か夕方には竿を出しましょう!!

手軽なキス手段5
朝夕はキスの反応がよくなる傾向があります。

釣り場によって時合の傾向はいろいろとありますが、日中のキス釣りでは朝方と夕方にチャンスタイムが訪れると思っておいてよいでしょう。昼間によく釣れることがあるのもこの釣りのいいところですが、そうした日の朝夕はもっとおもしろい釣りとなることが多いものです。

手軽なキス手段4
数を狙うなら朝か夕に竿を出すスケジュールを組みたいものです。

暑い日に朝から夕方までがんばることをおすすめするものではなく、釣行スケジュールを組むときは早朝か夕方のいずれかの好時合を釣れるように考えるべきだということです。それだけで釣果アップにつながるはずです。

【キスの引き釣り釣果アップの手段③】カラミが多ければ先バリを重くするのが有効

本格的な引き釣りでキスの数を狙う場合は5本以上、ときには10本以上のハリを用いた多バリ仕掛けで狙うのが一般的です。しかし、不慣れな人がそのマネをしてもカラミなどのトラブルが多発し、時間を浪費するだけで終わるという不具合が多くなります。本格的な道具の扱いに慣れていない方は2〜3本バリの市販仕掛けを利用するのが正解だといえます。結果的にその方が釣りがスムースになり、釣果が向上するものです。

手軽なキス手段6
慣れないうちは2〜3本バリの市販仕掛けの使用がおすすめです。

また、2〜3本バリ仕掛けでもカラミが多発する場合は、仕掛けの先バリ付近にカミツブシオモリをつけるのが有効です。先バリ付近にウエートを少し乗せることで仕掛けが海底で安定するぶんカラミを抑えることができます。

手軽なキス手段7
仕掛けの先端付近にガン玉を打つことでカラミを抑えることができます。

オモリをつけるとキスの食いがわるくなるのでは? と思われるかもしれませんが、それはほとんどありません。ただし、最初から大きい(重い)カミツブシオモリをつけるのはよくありません。仕掛けのバランスがおかしくなるためです。カラミが少なくなる範囲の重さのオモリをつけて下さい。