がまチヌ へちさぐり銀参郎|操作性のよさ+粘りとパワーを兼備した最新落とし込み竿の特徴をチェック | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

がまチヌ へちさぐり銀参郎|操作性のよさ+粘りとパワーを兼備した最新落とし込み竿の特徴をチェック

※再生できないときはこちらをクリック

がまチヌ へちさぐり銀参郎は落とし込み・ヘチスタイルのロッドです。前モデルの銀治郎も高い人気がありましたが、新たなマテリアルを用いた銀参郎はそれ以上の使い心地のよさが期待できるだけに要注目です。

【がまチヌ へちさぐり銀参郎の特徴】操作性のよさに加えて粘りとパワーを兼備!!

へちさぐり銀参郎5

細身で肉厚のブランクスを保持しつつ軽量化をはかるためにメインのマテリアルとして採用しているのが軽量高弾性素材である「トレカ®T1100G」です。それによって操作性のよさに加え、相反要素といえる粘りとパワーが備わっているのが1番の特徴です。

たとえば、大チヌがヒットする期待感のより高いスリットケーソンなどの複雑な形状のポイントでも、主導権を握りながら引きを楽しみつつ、ロッドのパワーが生きる角度に竿を保持することで浮かせる、といったやり取りが可能になると考えられます。となると、キャッチ率も自ずと高まるだけに、自己記録更新サイズを手にする確率も上がることが期待されます。

シャープなフォルムが印象的なグリップ部にはEVA素材が採用されており、ホールド性に優れていることがうかがえます。また、セパレート仕様のグリップエンドには軽量かつ大型のヒジ当てがセットされているため、長時間の釣りでもストレスなく行なえそうです。

へちさぐり銀参郎6
ホールド性の高いグリップ。
へちさぐり銀参郎7
長時間の釣りでも疲れが軽減されるヒジ当て。

そして、ガイドにはPEラインにも対応する軽量なSiC-Sの小径リングタイプが採用されています。操作性の向上につながるガイドの軽量化がはかられている点も要注目です。

(編集部)

がまチヌへちさぐり銀参郎のラインナップ

タイプはM、MH、H、長さは2.4㍍、2.7㍍、3.0㍍(Hには2.4㍍はなし)の全8アイテム

がまチヌへちさぐり銀参郎のスペック(MH270の場合)

タイプ=MH/長さ=2.7㍍/標準自重=143㌘/仕舞寸法=117㌢/継ぎ数=3本/先径=0.75㍉/適合ハリス=1〜3号

がまチヌへちさぐり銀参郎の希望本体価格

51,500〜56,000円

メーカーの商品ページ