※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
浅場なら手軽かつ強し!! 投げウキサビキ式カゴ釣りのパターンを紹介

カゴ釣りは慣れないと仕掛けガラミなどのトラブルがつきものです。初心者にとってはそれが続くと、釣りが面倒なものだと感じる恐れがあります。そこでおすすめしたいのが釣りやすい浅場狙いでも釣果が期待できる投げウキサビキ式のカゴ釣りです。ここではそのパターンを紹介しましょう
(文:中山剛志)
道路沿いの護岸際を泳ぐ良型のチヌ。「見える魚は釣れない」の格言通りに釣るのは難しいですが、カゴ釣りでは良型が釣れることが結構あります。もっとも、魚影を確認した岸沿いではなく、沖に生じる潮目や海溝部のチョイ投げエリアを狙っての結果です。それらのポイントを目視しやすい比較的浅いエリアでは、トラブルの少ない投げウキサビキの延長のようなカゴ釣りが有効です。
一般的なカゴ釣りは魅力的な釣法ですが、トラブルが多いのが難点です。主だったトラブルをあげると…
①仕掛けがからむ。
②カゴから撒き餌が出ない。
③餌取りの対応に苦慮する。
④根掛かりで仕掛けをロストしやすい。
…という具合です。これらが繰り返し発生すると、釣りが成立せずに楽しさを味わえません。そこで、以下ではスムースなカゴ釣りを実践するコツを紹介しましょう。
【投げウキサビキ式カゴ釣り】仕掛けガラミの対策
護岸やサーフの浅場に注目すれば、トラブルが少ないサビキカゴの使用が視野に入ります(フタがないため深場狙いでは撒き餌が持たない)。サビキカゴは下部についたオモリを先頭に安定して飛ぶためハリスやハリのカラミが低減します。
サビキカゴは穴が小さいぶん撒き餌として用いる沖アミが出にくいように思えますが、大きめのカゴにゆったり詰めれば問題ありません。
サビキカゴの中でもカゴの下が開くワニ口タイプも手返しの面で有効です。ブッ込みスタイルにてアプローチした際、普通のサビキカゴだと撒き餌が出にくい場合でもカゴを強く動かして下の口を開くことで餌を出せるのはワニ口タイプのメリットだといえます。
このスタイルの場合、ハリスの接続は天秤を使用します。天秤がない場合はカゴの一番下にスナップサルカンでセットするのがおすすめです。そうすればカゴ自体が天秤の役目を果たして絡みずらくなります。
以上の対策で①と②の問題はクリアできます。
【投げウキサビキ式カゴ釣り】餌取り対策
餌取りの存在は本命の呼び水となるため大歓迎ですが、仕掛けを噛み切るフグの存在はいただけません。ハリが噛み切られることが多いときはサビキ仕掛けを吹き流して使うのが得策です(刺し餌はつけない)。
このように二刀流で狙うのが有効です。 その際、チョイ投げ仕掛けをセットした竿をもう1本用意し、カゴ釣りの撒き餌と同じ沖アミをつけて狙い目に投入しておくのも有効です。フグは動かない餌に反応しないようで、本命が釣れる可能性が高まります。この場合、注意したいのはチョイ投げだからといって虫餌を使わないことです。底にあったとしても動く餌に対してはフグが反応するからです。
この二刀流ではカレイが釣れた実績もあります。
【投げウキサビキ式カゴ釣り】根掛かり対策
投げウキカゴ→チョイ投げ→ブッ込みカゴの順で底を確認しながら、根掛かりしない投入パターンを見きわめます。根掛かりが多い場合は投げウキのパターン一択となりますが、適度に根が点在するような場所やカケアガリは魚の寄りがよいため底を狙えるパターンも駆使したいものです。対策としては、チョイ投げのオモリに浮き上がりのよいジェット天秤などを使うのが有効です。
投げウキサビキ式パターンの欠点と対応策
投入直後に撒き餌が拡散しやすいため、2ヒロ程度の浅い場所限定となるのは欠点ともいえます。沖の潮目が複雑に変化するところや、サーフに生じる離岸流(払い出し)など、ポイントが視認できるぶん狙い目が絞りやすいというメリットが浅場にはあるものの、岸際に魚が寄る4月下旬以後でなければ釣果を得にくいという難点があります。
このような潮目もポイントの目安となります。 このように護岸沿いで魚影が確認できる場所の少し沖めは好ポイントの可能性があります。 水温がまだ低い3月中は深いところで餌を拡散できるロケットタイプのカゴを用いて水深のあるポイントに目をつけるのが得策です。深い場所はポイントを絞りにくいですが、手前からカケアガリがのびているところや、潮が沖へ払い出しているポイント、投げ釣りで過去によい釣果が上がったところなどに目をつけることで釣果が期待できます。また、タテ網などのブイが浮いているところも魚の通り道になるため狙い目となります(カゴ釣りでは網の手前を狙います)。
釣り方がハマればいろいろな魚がアタリを見せてくれます。 以上、投げウキサビキ式のカゴ釣りではアジ・チヌ・カレイ・アイナメ・メバル・ガシラといった釣果が期待できます。ぜひチャレンジしてみて下さい。
こちらの記事も要チェック!!
※文章・写真・記事などのコンテンツの無断での転用は一切禁止です(詳細はサイトポリシーをご確認下さい)。
おすすめ記事一覧
-
エキスパートレポート
ウメイロの生態を追え!!|【船釣り連載】目指せ!! ウメイロマスター〈フェーズ1〉
-
エキスパートレポート
良型尾長グレ登場!! 尾鷲の競技会で優勝した釣りを解説|上田泰大の常勝トーナメント思考 Vol.57
-
エキスパートレポート
初夏を迎えて尾長グレの気配濃厚!! 南紀・見老津で大型に挑戦|桑原英高のグレ釣り一直線・尾長グレ追求編 vol.45
-
エキスパートレポート
良型尾長グレ&口太グレが好調!! 南紀のグレは引き続き要注目|桑原英高のグレ釣り一直線・尾長グレ追求編 vol.44
-
エキスパートレポート
狙いは40㌢超の尾長グレ!! 好調続く南紀・出雲の釣りを紹介|桑原英高のグレ釣り一直線・尾長グレ追求編 vol.43
人気記事ランキング
カテゴリー
キーワード検索
- レインウエア
- 特集
- 連載レポート
- ハウツーガイド
- フィールドガイド
- インフォメーション
- サイトトピックス
- 投稿レポート
- Q&A
- ルール
- 釣りのマナー
- 新製品
- 大阪港
- 泉北
- 泉南
- 阪神
- 神明
- 淡路島
- 播磨
- 東播
- 西播
- 但馬
- 紀北
- 南紀
- 中紀
- 和歌山
- 紀東
- 南勢
- 北勢〜中勢
- 丹後
- 舞鶴
- 若狭
- 敦賀
- 越前
- 北陸
- 奈良県
- 滋賀県
- 岡山県
- 徳島
- 徳島県
- 香川県
- 愛媛県
- 高知
- 山陰
- 広島県
- 東京都
- 長崎県
- 漁港・護岸
- 沖波止
- サーフ・ゴロタ場
- 地磯
- 磯
- 筏・カセ
- 釣り公園
- 海上釣り堀
- 管理釣り場
- 河川・湖
- 河口
- 初心者
- 夜釣り
- ファミリーフィッシング対応
- トイレあり
- 駐車スペースあり
- 車横付け可能
- 常夜灯あり
- 穴場(混雑回避)
- 波止釣り
- 磯釣り
- 底物釣り
- 船釣り
- 投げ釣り
- かかり釣り(筏・カセ)
- 渓流釣り
- ウキ釣り
- カゴ釣り
- エビ撒き釣り
- サビキ釣り
- フカセ釣り
- ズボ釣り
- 紀州釣り
- ヤエン釣り
- 流し釣り
- ミャク釣り
- チョイ投げ
- ブッ込み釣り
- 飲ませ釣り
- 落とし込み
- 前打ち
- 目印スタイル
- ヘチスタイル
- 探り釣り
- 穴釣り
- 友釣り
- ルアー釣り
- エギング
- ワインド
- 引き釣り
- テンカラ
- のべ竿
- タックル
- 保存方法
- 刺し身
- おつまみ
- 暑さ対策
- 料理
- アイゴ
- アイナメ
- アオリイカ
- アカハタ
- アコウ(キジハタ)
- アジ
- アナゴ
- アマゴ
- アマダイ
- アユ
- イガミ
- 青物
- イサギ・イサキ
- イシダイ(石鯛)
- イシガキダイ
- イシモチ
- イワシ
- イワナ
- ウナギ
- ウマヅラ
- ガシラ(カサゴ)
- 尾長グレ
- カマス
- カレイ
- カワハギ
- カンダイ・コブダイ
- カンパチ
- キス
- キビレ(キチヌ)
- クエ
- グレ(メジナ・クロ)
- ケンサキイカ
- コウイカ
- コロダイ
- サバ
- サヨリ
- サワラ
- スズキ
- スルメイカ
- タコ
- タチウオ(太刀魚)
- チヌ(黒鯛・クロダイ)
- タマミ(フエフキダイ)
- テナガエビ
- ニジマス
- 根魚
- ハゼ
- ハタ類
- ハマチ〜ブリ
- ヒラスズキ
- ヒラマサ
- ヒラメ
- ベラ
- マゴチ
- ヤマメ
- マダイ
- メッキ
- メバル
- ワカサギ
- 中本嗣通
- 小林太造
- 木村俊一
- 桑原英高
- 葛城修平
- 石田友香
- 上田泰大
- 黒野忠則
- 冬
- イチバンエイトグループ
- 釣り
- 魚釣り
- フィッシング
- 大物
- キス釣り
- アジ釣り
人気動画をチェック
オリジナルステッカー販売中!!
関西のつりwebオリジナルステッカーです(デザインに合わせたカッティングタイプです)。紫外線での劣化に強い高耐候仕様となっており、クーラーボックスをはじめとした釣り具類にご使用いただけます。
■価格…500円(税込・送料込)
※クリックポストにて送付■台紙サイズ…縦75mm×横195mm
※モニターや環境光によっては実物の色味と異なって見えることがあります。ご了承下さい。