手軽さ重視!! メバル狙いのライトカゴ釣りのパターンを解説

カゴ釣りメバル1

ヘビーな釣りというイメージのあるカゴ釣りですが、メバルに目を向ければ気軽にチャレンジ可能です。コツは繊細に釣ること。できるだけライトな仕様で狙えば日中にも釣果が期待できますよ!!

メバルのカゴ釣りのタックルについて

タックルは図の通りです。この中で特に重要なのがハリ。いろいろと試した結果、がまかつのサシアミグレ3号が有効であることがわかりました。小バリとあって食い込みがよく、掛かりも抜群によいことから釣果に差が出ると考えています。

カゴ釣りメバル11

そして、枝バリにメバル釣りの奥の手といえるウイリーを巻くのがミソ。白、緑、ピンクという具合に何色かのパターンを製作しておき、ローテーションしながら使うのが釣果アップの秘訣といえます。

カゴ釣りメバル10
ウイリーを巻いたハリを枝バリとして使うのが有効です。

メバルのカゴ釣りの餌について

撒き餌はアミエビを使用します。撒き餌にはアジ用などの集魚材を加えるのがおすすめです。拡散性を含む集魚効果が期待できることはもちろん、まとまりが出るぶんカゴへ入れるのもラクですし、投入時に飛び散りにくいという具合にいろいろなメリットがあるからです。

カゴ釣りメバル9
アミエビと集魚材を混ぜたものを撒き餌として用います。

刺し餌は刺しアミといわれる少し大きめのアミエビを選択して下さい。そして、この刺しアミの付け方にもこだわること。沖アミ同様に尻尾を取り、背中の皮が内側になるようていねいに背掛けにしましょう。

カゴ釣りメバル8
刺し餌は、アミエビよりもやや大きくてハリに刺しやすい刺しアミというものを使います。


メバルのカゴ釣りの好条件について

潮が動かないとメバルは釣れません。また、岩礁帯や藻場などのつき場がなければメバルはいないと考えられます。つまり何らかの障害物(岩、藻場、橋脚、杭など)がある場所がポイントの目安となるわけです。

カゴ釣りメバル13
このようにシモリなどの何らかの変化がメバルのポイントの目安となります。

潮回りは大潮〜中潮がベスト。そのタイミングで適度な水深がある根回りのポイントに目をつけ、上げ潮時や満潮からの下げ始めに竿を出すのが最良です(潮位は高いほどグッド)。

狙うタナは、水深の半分より上です。よい型のメバルほど浅いタナで食ってくる傾向があるからです。特に食いが活発になる時合の間は浅ダナを意識して釣って下さい。

そして、釣り開始直後は撒き餌を打つことに重点を置いて打ち返しましょう。しっかりとポイントを作ることがのちの釣果に大きく影響するからです。

メバルのカゴ釣りのワンポイントアドバイス

カゴ釣りで釣れるメバルのサイズは、日中としては大きいといえる18~20㌢前後がメイン。ときには25㌢オーバーも混じるので油断は禁物。取り込みの際は十分に弱らせてから抜き上げましょう。

カゴ釣りメバル3
良型も期待できるので侮れません。

なお、メバルの反応がわるいときウキ下を底近く合わせてガシラを狙いましょう。アオイソメを予備として用意しておけば良型のガシラがヒットする確率が高まります。

カゴ釣りメバル7
メバルの反応が薄いときはガシラを狙いましょう。

実践釣り場ガイド/紀北・田ノ浦漁港地続き一文字

田ノ浦漁港地続き一文字をイチオシとしてあげたのは北西の風に対して抜群に強いからです(背後にある壁が寒い風を遮ってくれる)。また、駐車場とトイレが完備されているうえ、足場がよいというのもおすすめの理由の1つです。

カゴ釣りメバル14
カゴ釣りメバル6
このように高い防波堤が北風を遮ってくれるので快適です。秋は多数の釣り人で賑わいますが、冬場は空いているためメバル狙いのカゴ釣りをじっくりと楽しめます。

メインポイントは波止の中央の沖にある姥岩の右側。根の粗い姥岩には良型のメバルがついており、過去の実績も十分です。

カゴ釣りメバル5
この姥岩の右側が狙い目になります。

狙い目となる条件は和歌山市側に潮が流れるタイミングです。そのときに1ヒロ半ほどのウキ下で姥岩につくメバルを誘い出すように流すと好釣果が期待できます。

数狙いなら一文字右端の沖向き約15㍍付近にある沈み根を狙うのもおすすめ。ここはメバルの巣といわれるほど濃い魚影が保たれています。

田ノ浦では早朝に時合がくることが多いです。和歌山市側に流れる適度な潮流と早朝が合致するタイミングは入れ食いの期待値はマックスとなるので要注目です。

釣行メモ

駐車場 あり(1日510円)
トイレ あり
近隣の釣り具店 フィッシングマックス・和歌山インター店073-473-5858)。
アクセス 阪和道・和歌山ICをおりて和歌山市内方面へ。そのまま約30分直進するとある雑賀崎トンネルをくぐって突き当たりを左折。浪早崎トンネルを過ぎると田ノ浦漁港。または、阪和道・和歌山南スマートIC(ETC専用)をおりて道なり約15分直進。水軒交差点を左折して進み、雑賀崎トンネルへ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

人気記事をチェック!!