ブッ込み釣りなら初心者も楽しい!! 大チヌが釣れる手軽な川回りのパターンを紹介 | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

ブッ込み釣りなら初心者も楽しい!! 大チヌが釣れる手軽な川回りのパターンを紹介

紀ノ川ブッ込み釣り1

釣りものが減る厳寒期でも手軽に大物を狙えるパターンの1つが川回りでのブッ込み釣りです。ターゲットはチヌ。のんびりスタイルでも強烈な引きを味わえるのでおすすめです

(文:小野英樹)

手ごろな波止回りの水温が下がると、釣りものがめっきりと少なくなります。そんな真冬の休日の朝に晴天かつ無風ということであれば「何か釣りたい~!!」という気分になるものです。そんなときにおすすめなのが大河川の河口回りで楽しめるブッ込みでのチヌ狙いです。

たとえば、私のホームエリアである紀北の紀ノ川河口の場合、1~3月の厳寒期にフカセ釣りでチヌの好釣果が上がる釣り場として定評があります。そのぶん人気スポットは場所取りが必要という懸念があります。その点、ブッ込み釣りなら空いている場所でも問題ありません。好天の日に手軽かつ気軽にのんびり釣りを楽しみたい方にとってブッ込み釣りは最適の釣り方だといえます。

チヌのブッ込み釣りのおすすめスポットは?

メインの釣り場は紀ノ川右岸線沿いにある市民スポーツ広場から土入川河口付近までに見られる緑地沿いの河川敷です。スポーツ広場や河川敷は足場がよいうえ、駐車場やトイレもあるのでファミリーやカップルでの釣行も可能です。北風であれば後方から当たるぶん釣りやすいというのもここの特徴です。弱い風なら割と暖かく、のんびりと釣りができます。

ターゲットとなるチヌのレギュラーサイズは40㌢。45㌢オーバーはもちろん、年なしクラスがヒットすることも珍しくありません。川のチヌは元気がよく、浅い水深も手伝って横へと走る強い引きを味わえます。

紀ノ川ブッ込み釣り3
良型の引きを堪能できます。

そして、チヌの他、良型のキビレやマゴチ・スズキといったうれしい他魚が出るのもここの特徴です。

紀ノ川ブッ込み釣り5
うれしい他魚のマゴチも期待できます。

釣期はフカセ釣りと同じで1〜3月。その中で2月の厳寒期にピークを迎えるのが例年のパターンです。

時合は潮汐に左右されます。上げ7分から潮止まりと、潮の動き始めから下げ3分という具合に流れが緩む時間帯、つまり餌が落ち着くタイミングに食いが立つ傾向があります。流れがつく時間帯は、餌が安定しないためアタリが遠くなるので、上記のタイミングには集中して狙いましょう。

チヌのブッ込み釣りのタックルと餌

タックルは図の通りです。仕掛けに関しては市販品でもOKです。遠近のポイントを攻めたいことから2セット分用意するのが望ましいです。

紀ノ川ブッ込み釣り9

餌は遠投用にコガネ、近投用にボケという具合に使いわけましょう。

紀ノ川ブッ込み釣り6
遠投用のコガネ。
紀ノ川ブッ込み釣り7
近投用のボケ。

ブッ込み釣りの釣果アップのアドバイス

川回りにつく魚は「道」を意識していることを頭に入れておきましょう。紀ノ川右岸の場合は護岸沿いの遠近にあるカケアガリが「道」となります。そこへ餌を置くことが好釣果を上げる秘訣となります。

そうしたカケアガリの付近にある潮のヨレを目安に投入し、ズルズルと仕掛けを引くことで得られる手応えの変化からポイントを定めて餌を置きましょう。それで餌が落ち着いたらあとはアタリを待つだけです。

紀ノ川ブッ込み釣り8
アタリを待つ釣りなので三脚があると便利です。倒れないように水を入れた水くみバケツをセットしておきましょう。

真冬の釣りとあって釣果にムラがあります。1時間で5匹釣れる日もあればボウズもあります。潮が流れだしたら無理をして粘らずに見切ること。それも楽しく遊ぶコツの1つです。

なお、この釣りでは早合わせは厳禁です。アタリがでたらラインを少し送るぐらいのイメージで合わせるのがベストです。河口で釣れるチヌはボラと間違えるほどパワフルです。竿のバットパワーを生かすやり取りを心がけて取り込みましょう。

釣行メモ

駐車場 無料スペースあり
トイレ あり
アクセス 阪和道・和歌山北ICをおりて県道139をR26方面へ約10分。