ハゼ釣りはみんなが楽しい!! 家族で楽しめる近畿の釣り場4選

ハゼ釣り場1

残暑が落ちつき始めると、ファミリーフィッシングがよりいっそう楽しくなります。代表的なアジやイワシを狙うサビキ釣りも楽しいですが、身近な川回りで手軽に楽しめるハゼ釣りもその視野に入ります。安全かつ好釣果が期待できる以下の釣り場で秋ならはの楽しみを満喫して下さい!!

阪神・武庫川河口

ハゼ釣り場6

東隣の淀川河口とともに、この武庫川は阪神間を代表する規模で、なおかつ実績があるハゼの好釣り場です。

ポイントは阪神・武庫川駅下の堰堤周辺(潮が越えるようになって堰堤の上流側でも釣れるようになりました)から湾岸線の橋梁付近まで。どの場所も河川公園として整備されているため足場がとてもよいうえ、川面までの高さもないため安全に釣ることができます。

ハゼ釣り場3
河川公園となっているので足場は良好です。

川底の形状が荒い場所が多く、チョイ投げは不向きです(軽いオモリを使うなどの根掛かり対策が必要です)。手軽さを重視するならウキ釣りやミャク釣りで狙うのがおすすめです。

釣行メモ

駐車場 周辺のコインパーキングを利用。
トイレ あり
最寄りの釣り具店 フィッシングマックス・武庫川店06-6411-4848)。
アクセス 武庫川駅周辺は電車釣行が便利。車の場合はR43の東西にある高架の手前から南下して川筋へ(周辺のコインパークなどを利用する)。

泉南・男里川河口

ハゼ釣り場9

泉南方面では貝塚の津田川河口周辺、二色の浜の見出川尻、岡田浦の漁港(樫井川横)、尾崎の男里川河口が主なハゼの実績場です。

その中で注目したいのが男里川河口です。ここは釣り場周辺に駐車スペースがないので電車で釣行するか尾崎駅や樽井駅の周辺にあるコインパーキングを利用することになりますが、河口と川筋が比較的自然の海岸に近い形とあって人気があります。

川幅はあまり広くありませんが、のべ竿だと魚のつき場に届かないこともあります。チョイ投げの道具も用意するのがおすすめです。

なお、駅の近隣に釣り餌店はないので餌や仕掛けは事前に購入しておきましょう。

釣行メモ

駐車場 駅周辺にあり。
トイレ なし(少し離れたところにコンビニあり)
アクセス 南海本線・尾崎駅から府道250号線を北へ約1㌔(約13分)、樽井駅からりんくう体育館方面へ約1.2㌔(約15分)。

淡路島・志筑川

ハゼ釣り場7

ハゼ釣りシーズンの淡路島では他にも手軽な釣りものがたくさんいることから専門で出かける人はあまりいませんが、洲本や湊の川筋をはじめ各河口の周辺でハゼが釣れるのを覚えておくと釣果のバリエーションが増すものです。

志筑では津名港内に流れ込む志筑川河口付近がハゼの実績場です。また、志筑新島の地方向きの水道筋にある船着場の周辺などは環境が安定しているせいか真冬に20㌢級の大型ハゼが溜まっていることがあります。

釣行メモ

駐車場 有料スペースあり(1日300円)
トイレ あり
最寄りの釣り具店 シーバイト(0799-62-3523)。
まるは釣具・洲本店0799-23-1075)。
アクセス 神戸淡路鳴門道・津名一宮ICからR28方向へ。

但馬・竹野川河口

ハゼ釣り場8

ハゼを釣って食べるぶんには大阪湾岸の釣り場で十分楽しめますが、ドライブ気分や近郊の港湾部とは趣の異なる釣り場環境を求めて若狭~但馬の河口へ足をのばすハゼ釣りファンは結構多いものです。その際の代表的な釣り場が丹後の由良川、但馬の円山川や竹野川です。

ハゼ釣り場4
のどかな雰囲気が漂う釣り場です。

そのうちの竹野川では一般的な海釣りポイントとなる河口の波止から1㌔ほど上流の県道1の周辺がよく、特にエントリーしやすい左岸からチョイ投げやウキ釣りで探るのがおもしろいです。足もとにも多くのハゼが見られるため釣りに慣れていない方でも楽しむことができます。

なお、近隣に釣り具店はありません。餌は豊岡市内で調達しておきましょう。

釣行メモ

駐車場 河川敷にスペースあり
トイレ なし(少し離れたところにコンビニあり)
アクセス 豊岡からR178を香住方面へ。竹野の標識にしたがって県道1を北上。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう