名手推奨の夏磯釣行・尾長グレ攻略の手法を紹介 | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

名手推奨の夏磯釣行・尾長グレ攻略の手法を紹介

夏磯尾長グレ1

気象的な条件が厳しい夏の磯釣りですが、1級の磯に上がりやすい、鋭い引きを味わえる尾長グレの可能性が高まるなど、魅力がないわけではありません。暑さを多少しのげる半夜釣りに目をつければうれしい好釣果を得ることも可能です。

(文:森本敬介)

夏磯は魅力的。でも暑さには要注意!!

夏の磯は暑いうえに餌取りがウジャウジャといるからまったくダメ。そう思っている方もたくさんおられることでしょう。しかし、実際はそうではありません。「空いていた1級ポイントに入ったところ、意外と餌取りが少なくてよい釣果が出た」ということも珍しくないのです。

夏磯尾長グレ10
朝を狙うよりも傾向をつかんでから夕まづめの時合に挑める半夜釣りがおすすめです。

この時期の紀東エリアは夕方までの半夜釣りをさせてくれる渡船店が多くあります。日の出から日の入りまでの長時間の釣りも可能ですが、猛暑の中での釣りはさすがにおすすめしません。無理をせずに午前か午後のどちらかの釣りに専念するのが健全です。暑さの面だけでいえば午前中の釣りの方がラクでしょうが、釣果的にいえば時合までにいろいろな状況を判断できる午後からの半夜釣りの方が有利だといえます。

もちろん、夏磯では熱中症対策に気をつける必要があります。タープやビーチパラソルなどで日陰を作り、体を冷やしながらときどき休憩を入れることを忘れてはいけません。スポーツ飲料でこまめに水分補給をすることも欠かせません。クーラーボックスで冷やした濡れタオルで首筋や脇の下などを拭くのも体がよく冷えて効果的です。このように、時合以外はのんびりと構え、体力を温存しながら釣ることが大切です。

高水温時のターゲットは尾長グレ

夏磯尾長グレ11
尾長グレをターゲットとして竿を出すのがおすすめです。

この時期は尾長グレが釣れる可能性が高まります。紀東エリアでは足もとで釣れないことはありませんが、餌取りが少なければ沖合の潮目狙いの方が数・型ともに期待できます。

潮目狙いといえばガンガンの流れをイメージされるかもしれませんが、紀東エリアではそうしたところでは釣れません。流れがまったくないのはダメですが、やや速めぐらいの安定した流れにつく魚ほど活性が高い傾向にあります。

そうした流れにつく尾長グレが刺し餌に向かって浮上する角度は、図1のように斜め方向であることがほとんどです。したがって、ハリスの角度もそれに合わせる方が食いがよくなります。

夏磯尾長グレ6

食うタナが安定していればウキ1つの釣りでよいですが、微妙に変化してウキ下の調整が難しいときはアタリウキを使用した二段ウキ仕掛けが有効です。それで矢引き〜3ヒロぐらいまでを探るスタイルが好結果に繋がると感じています。

対尾長グレの二段ウキ仕掛けの釣り方

アタリウキは刺し餌より少し遅めに沈下するように設定します。そして図2のように落とし込んだり引き上げたりを繰り返して尾長グレが食うタナを探ります。このとき、道糸をどんどん送ると張りが生まれないため、落として張ってを繰り返すことが大切です。

夏磯尾長グレ7
夏磯尾長グレ5

ただし、ポイントが遠いうえにタナが深いときは二段ウキ仕掛けでは操作しづらくなります。その場合は00号の中通しのウキを用い、仕掛け全体を潮に任せてゆっくりと沈下させる方法が有効です。この場合も道糸を送り続けると仕掛けの張りができないため、糸の出具合を潮の流れより遅くなるように調整することが重要です。

夏磯尾長グレ8

そして、注意したいのがハリを飲まれることで起こるハリス切れです(尾長グレは歯が鋭い)。対策としては、ウキの動きを把握できるならアタリがあれば即合わせを入れること、遠くを流していてウキでアタリをとるのが無理ならば尾長専用バリを使用することです。ハリ先がねむっている尾長バリを使うときは、魚が走りだしてから合わせを入れることでカンヌキに掛かる確率を高められます。

ズボ釣りなら多彩なお土産のゲットが可能!!

夏磯はいろいろな魚を狙えますが「手軽に」ということであれば胴突き仕掛けでのズボ釣りがおすすめです。竿とリールはフカセ釣りのものをそのまま用い、ボイル沖アミやウタセなどの冷凍エビを刺し餌として使用するパターンでカワハギやイシガキダイがヒットします。その他にもガシラ・コロダイ・メイチダイなどが釣れるとあって楽しめます。

カワハギなどのアタリに夢中になるほどのおもしろさがあります。

釣り方のコツは、少し投げて手前に誘うように仕掛けを寄せてくることです。また、仕掛けを投入してからじっくりと待つよりも打ち返しを多くした方が好結果に繋がります。

この釣りは本当に楽しく、なかなかやめられないという欠点があります。このため、釣る前に時間を決めておくことをおすすめします。あまり粘り過ぎると本命の尾長グレの時合を逃すこともあるから注意して下さい。