サビキ釣り・スズナリ連発プログラム|敦賀・鞠山海遊パーク〈福井県〉 | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

サビキ釣り・スズナリ連発プログラム|敦賀・鞠山海遊パーク〈福井県〉

サビキ釣りスズナリ連発1-6

サビキだけで満足!! 小物の連発をメインに大物の引きも楽しめますよ♪

敦賀新港〈福井県〉

敦賀では小アジやサヨリの回遊とともにサビキのベストシーズンが開幕します。足もと狙いで連発を楽しむのもアリですが、釣れた小魚を餌にして沖めを狙うパターンも追加すればアコウやツバスなどのうれしい大物も期待できますよ!!

(文:竹本弘之)

優良スポット、鞠山海遊パークでのサビキ釣り

サビキ釣りスズナリ連発1-3
海際には手すりがついていますし、広々としているのでファミリーフィッシングに最適です。

敦賀の鞠山海遊パークは全長400㍍ほどの足場のよい護岸で、無料で利用できる駐車場やトイレが完備された快適スポットです。初夏からは小アジやサヨリの回遊が見られるようになり、サビキ釣りで賑やかな釣果が期待できます。

サビキ釣りスズナリ連発1-8

ここでは、その小アジやサヨリの手応えを手軽に楽しめる足もと狙いと、アコウやハマチなどの大物も期待できる沖め狙いの2パターンを紹介します。以下の図を参考して大物、小物の連発を楽しんで下さい!!

足もと狙いと大物狙いのサビキ釣りのコツ

サビキ釣りスズナリ連発1-4

冷凍のアミエビはなかなか解けません。事前に餌店で解凍を頼んでおくと釣り場に着いてすぐに釣りを始められます。また、前日に購入して専用の容器に入れておけば匂いも気にならないのでおすすめです。

サビキ釣りスズナリ連発1-1

撒き餌カゴにアミエビを簡単に入れられるバケツや、ハリはずしなど、サビキ釣り用の便利グッズも活用して効率よく釣りましょう。

足もと狙いのパターン

サビキ釣りスズナリ連発1-10
サビキ釣りスズナリ連発1-11
サビキ釣りスズナリ連発1-5
撒き餌とサビキが一致する時間を長く取ることでスズナリの確率が高まります。

大物狙いのパターン

大物狙いのパターンでは良型アジやスズキ・ヒラメ・アコウの他にツバス・カツオなどの青物が狙えます。太いハリスなら強引に抜き上げることも可能ですが、足場が高いので6㍍前後の玉網を用意しておくのが無難です。

サビキ釣りスズナリ連発1-12
サビキ釣りスズナリ連発1-13
サビキ釣りスズナリ連発1-2
足もと狙い、大物狙いともに朝夕のまづめどきがゴールデンタイムになります。そのタイミングをからめた釣行スケジュールを組むようにしましょう。

インフォメーション

近隣の釣り具店 つりえさスーパー越前0770-36-1142)。
アクセス 北陸道・敦賀ICをおりてR8(敦賀バイパス)を越前方面へ北上。敦賀新港(フェリー乗り場)の案内指示に従ってバイパスをおり、道なりに直進。最初の信号を右折して進むと海遊パークの駐車場。