お手軽・安価・よく釣れる!! アコウ・キス主体のレンタルボート五目釣りプランガイド | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

お手軽・安価・よく釣れる!! アコウ・キス主体のレンタルボート五目釣りプランガイド

小浜西小川レンタルボート五目釣り1

手漕ぎボートに乗って沖へと繰り出せば、いつもの波止釣りとはひと味違った釣趣が味わえるとともに、好釣果が期待できます。たとえば、福井県小浜の西小川にある村上渡船の場合、手ごろな価格でレンタルできるボートで沖へ出ると、アコウをはじめとした根魚を主体にキスやアオリイカが狙えます。また、湾内での釣りとあって船が揺れる心配もありません。自由気ままのポイント選択で好釣果が期待できる釣りはとっても楽しいですよ!!

(文:上野敦士)

ボウズの心配はほぼない小浜・西小川の貸しボート釣り

福井県小浜の西小川にある村上渡船では貸し切りの手漕ぎボートで釣りを楽しめます。波の穏やかな湾奥がポイントとなるため安全性は良好です。危険を感じたり、何らかのトラブルが生じたとしても渡船店へ連絡すればすぐに救助船がきてくれるので安心です。

小浜西小川レンタルボート五目釣り6
出船場所のすぐ沖でもいろいろと狙えます。慣れないうちは港の近くで竿を出しましょう。

湾内には藻場、砂地、磯場、深場といった魚のつき場が豊富です。これからの時期はアコウ・ガシラ・メバル・キス狙いならボウズの心配はまずないでしょう。この他にもスズキやアオリイカ・チヌ・グレ・マダイ・アジ・青物といったさまざまなターゲットが待ち構えているので楽しみは尽きません。

小浜西小川レンタルボート五目釣り5

ボートで安全に遊ぶための4個条

①救命具は必ず着用しましょう。

②出船場所の近くでも十分楽しめます。慣れないうちは無理をせずに近場で竿を出しましょう。

③単独での釣行は控えましょう。また、携帯電話は防水カバーをつけるとともに、海へ落とさないようにストラップなどを利用して首から掛けておきましょう。

④何らかのトラブルが生じたらすぐに渡船店へ連絡しましょう。

アコウ・ガシラ狙いは2ステップでサーチ!!

ゴロタ石や磯場があるエリアで以下の2パターンを試してみましょう。

小浜西小川レンタルボート五目釣り3
良型のアコウも期待できます。餌はもちろん、ルアーで狙うのもおもしろいです。

①まずは竿下を狙う

足もとの底まで仕掛けを落としたら2~3分待ってゆっくりと巻き上げます。アタリがなければ再び底へ落とし、2~3分待ってから巻きます。これを数回繰り返して船の周囲を探りましょう。

②沖を探る

仕掛けを沖へ軽く投げたら底まで沈めて5秒待ちます。その後、竿を大きくシャクッてから再び底まで落として5秒待ちます。これを何度か繰り返しているとそのうちアタリがでるはずです。

コン、ココン!! という大きな反応をとらえたら竿を大きくあおって合わせ、素早くリールを巻きましょう。のんびりしていると根に入り込まれて取れなくなるので注意して下さい。

〝見えイカ〟を見つけたらすぐにエギング!!

アオリイカやコウイカが泳いでいるのを見かけたらエギングのチャンスです。

まずは悠然と泳ぐアオリイカの少し沖へ餌木をキャストします。そして、ゆっくりとリールを巻きましょう。余計なアクションを加えなくてもこれで釣れることが多いです。

小浜西小川レンタルボート五目釣り4
良型のアオリイカの回遊も多いエリアです。

インフォメーション

村上渡船
HP http://www.murakami-tosen.com/fishing.html
電話番号 0770-52-2804
住所 福井県小浜市西小川9-7
料金(1艇の1日分) 3,500円
※半日の場合も同価格。1艇の定員は大人2人~親子3人程度。
利用時間(出船〜帰着) ■5月=5時半〜18時
■6〜7月=5〜18時
備考 前日の18時以降に出船の可否を電話にて要確認。
最寄りの餌店 ビック釣具店0770-52-3429
アクセス 舞鶴若狭道・小浜ICをおりて右折し、県道24を直進。市役所前交差点を右折してR162をしばらく北上し、阿納尻三差路交差点を左折して県道107を北上。案内指示板にしたがって西小川方面へ。最寄りの餌店(ビック釣具)へ立ち寄る場合は、小浜ICをおりて直進し、小浜IC口を右折してR27を西進。

こちらの記事も要チェック!!

【実釣マニュアル】アコウ(キジハタ)の釣り方

【初心者歓迎】キス釣りが超ファミリー向きな10の理由

ヒラメ+αのおいしい大物が連発!! レンタルボート釣りのススメ