シニアにもおすすめ!! 大型キスをラクに狙える夜の引き釣りのススメ | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME - Part 2

シニアにもおすすめ!! 大型キスをラクに狙える夜の引き釣りのススメ

実践釣り場ガイド

慣れてくれば知らない場所での夜の引き釣りにもそれなりに対応できると思いますが、最初はできるだけ釣りやすい場所でこのスタイルになじむのが無難でしょう。そこで淡路島、但馬でそれぞれ1個所ずつおすすめのスポットをあげておきます。

淡路島・津名港内の砂置き場〈兵庫県〉

キス夜の引き釣り8

車横付けでの竿出しが可能で足場もよく、近くにコンビニもあるので便利です。また、砂置き場では日中に作業が行なわれていることが多いので、そういう意味でも夜釣り向きだといえます。

一帯にほとんど根掛かりがない釣りやすい場所です。広く探ってキスの寄り場を見つけて下さい。日中のように頻繁にアタリがでることは少ないので根気よく探ることが大切です。近投ではあまり釣れていないので遠投中心で沖めだけをチェックする作戦でいいと思います。

但馬・津居山港の小島岸壁〈兵庫県〉

キス夜の引き釣り7
キス夜の引き釣り3

漁業作業が行なわれているときは釣りを控えましょう。

円山川の河口近くの左岸にある車横付けの可能な岸壁です。車で5分ぐらいのところにはコンビニもあります。広い岸壁なのでのびのびと竿が出せる点でもおすすめです。

ここでは満潮からの引き潮が特に有望です。ポイントは沖め。50㍍ラインより手前ではほとんどアタリがないので沖を集中的に探りましょう。

なお、志筑でもそうですが、夜釣りで数が出ることはほとんどありません。そのかわり釣れるキスの型はよく、1匹釣るたびに爽快なアタリが味わえます。