家族・子供と行きたい日本海の穴場スポット|舞鶴・瀬崎のキス釣り+α | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

家族・子供と行きたい日本海の穴場スポット|舞鶴・瀬崎のキス釣り+α

日本海穴場 瀬崎9

まさに隠れ家的ポイント。
楽しいファームもありますよ!!

すぐ近くの釣り公園(舞鶴親海公園)を目差す人が多いせいか、ノーマークになりやすいスポットです。足場のいい石積み波止ではキス・グレの他、小型回遊魚も狙えますよ♪

(文:飯嶋和徳)

瀬崎の石積みでの楽しみ方

若狭湾西部・博奕(ばくち)岬の付け根にある全長50㍍ほどの石積み波止です。外海に面しているため潮通しがよく、水質は抜群。足場はおおむね良好で小学生やシニアでも問題なくエントリーできます。

  • 日本海穴場 瀬崎3
    石積みの足場はこのような感じです。
日本海穴場 瀬崎11

もちろん魚種も豊富。8月はキス・ベラ・チャリコ・ヒラメ・マゴチ・アジ・サヨリ・グレ・チヌが狙えます。夏場はチョイ投げのキスが特におすすめ。平均サイズは10〜25㌢で、10〜30匹の釣果が期待できます。ただし、日中の猛暑は厳しいものがあります。できるだけ日差しのきつい日中は避け、朝夕に竿を出しましょう。

日本海穴場 瀬崎7

キスがイチオシターゲットです。

日本海穴場 瀬崎13

水深は浅いものの、暗い時間帯は近投でも良型のキスが狙えます。足場に十分注意して夜釣りを楽しむのもいいでしょう(ライト類は必ず持参して下さい)。日中はできるだけ遠投して沖を狙うのが得策です。

ファミリーフィッシングの代表格といえるアジやサヨリを本命に見据えて釣行するのはやや心もとないです。仕掛けや餌の準備をしていき、回遊が見られれば狙うといった気楽なスタンスで臨むのがいいでしょう。

フカセ釣りのグレ・チヌもおもしろい!!

日本海穴場 瀬崎8

フカセ釣りでは、ときとして良型のグレがヒットします。

多いのは木ッ葉クラスのグレですが、30㌢オーバーの実績もあります。また、やや波気があって濁っているときはチヌも有望です。

グレ・チヌのいずれも刺し餌は沖アミ。撒き餌は、沖アミ3㌔と集魚材2袋を混ぜたものを使います。この分量で半日ほど楽しめます。

ヒットしたグレやチヌは足もとの沈み石の穴へ突っ込むこともあるためスリル満点のやり取りが楽しめます。

日本海穴場 瀬崎12

ブッ込み飲ませ釣りもおすすめ

キスがたくさん釣れたら飲ませ釣りにもチャレンジしてみましょう。市販のブッ込み飲ませ仕掛けのハリに生きているキスをセットして投入し、置き竿にしてアタリを待ちます。運がよければヒラメやマゴチなどのお土産を追加できます。

釣りのあとは高台にあるファームへ!!

  • 日本海穴場 瀬崎4
    高台からの見晴らしは抜群です。

瀬崎の石積みからすぐのところに『舞鶴ふるるファーム』があります。ここにあるバイキングスタイルの農村レストランでは、舞鶴産の食材を使った自然食メニューが味わえます。レストランから眺める若狭湾の美しさは格別です。

また、園内には10人まで宿泊できるコテージもあります。ダイニングキッチン、リビング、洋室、和室、バス、トイレ、洗面所、洗濯機の他、食器や鍋なども揃っているので食材だけを持ち込めば宿泊できます。屋外でのバーベキューも楽しめます。

その他、お菓子工房ではクッキーやケーキを販売している他、手作り体験も可能です。さらに地元の野菜の販売所もあります。家族揃って楽しむにもおすすめのスポットです。

問い合わせ
HP https://www.fururufarm.com
電話番号 0773-68-0233
料金 レストラン ランチ(11〜15時)
■大人(中学生以上)1,750円(70歳以上は1,550円)
■小学生920円
■幼児610円
■3歳以下は無料
※土曜日の18〜21時はディナーあり。
宿泊 ■コテージ…4名18,360円から(4名以上は1名追加ごとに追加料金が発生する)。
■バンガロー…1人5940円から(4名まで)。
※いずれも5日前までに要予約
定休日 毎週火曜日

インフォメーション

最寄りの
釣り具店
黒鯛釣具・東舞鶴店0773-66-3319)。
アクセス 舞鶴若狭道・舞鶴東ICをおりて右折して進み、小倉交差点を左折してR27を直進。大門松島交差点を右折して府道21へ入り、舞鶴親海公園の案内指示に従って左折。クレインブリッジを渡ってトンネルを過ぎ、しばらく道なりに進むと瀬崎。

こちらの記事も要チェック!!

家族・子供と行きたい日本海の穴場スポット|三松漁港のキス釣り