家族・子供と行きたい日本海の穴場スポット|三松漁港のキス釣り

日本海穴場 西三松1

若狭のキス・パラダイス♪ 絶景の展望台も見物ですよ!!

〈福井県〉若狭・三松漁港

メジャー釣り場である音海の近所という好立地ながら訪れる人が少ない穴場スポットです。これから10月にかけてはキス・アジ・アオリイカが大いに期待できますよ!!

(文:杉谷宏樹)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

三松漁港のキス釣りの概要

日本海穴場 西三松3

キス狙いは10月上旬まで楽しめます。シーズン後半は遠投が有利。1年中通い詰めている本格派のキャスターがいるほど魚影の濃いところです。

日本海に通い慣れていてもここを知っている人は少ないのではないでしょうか? 主要道から外れているため見過ごされやすい釣り場ですが、近辺にある音海の大波止や学校裏、若狭高浜海釣り公園といったメジャーポイントにひけを取らないポテンシャルがあるため要注目です。

日本海穴場 西三松13
  • 日本海穴場 西三松6
    きれいなトイレも設置されています。

環境は抜群です。港回りは整備されていて足場がよく、ファミリーフィッシングにもおすすめです。また、砂浜は荒れにくいため波気が多少あるときでも竿を出すことができます(海水浴客がいる時間帯は竿を出さないこと)。もちろん、トイレも設置されています。

7〜8月のイチ押しターゲットは何といってもキス。港回りはほとんどが砂底のためとても魚影が濃いです。例年だと5月下旬から釣れ始め、8月にピークを迎えます。6〜8月は群れが広範囲に散らばっているためあちこちで釣れます。

釣れるサイズは10〜20㌢。ときには30㌢級も飛び出します。数は半日で20〜40匹は期待できるでしょう。

日本海穴場 西三松7

数釣りを楽しむなら朝夕ははずせません。特に朝は好釣果が上がる期待大。4時半〜7時にかけての竿出しがおすすめです。夕方から楽しむなら17〜19時半にかけてがいいでしょう。

数釣りのコツ

まずは3㍍前後の投げ竿を使ったスタイルで30〜50㍍以上沖を広く探り、その日のキスの居場所を突き止めましょう。

手前で釣れることがわかれば、エギングタックル+市販仕掛けの手軽なチョイ投げに切りかえ、波止やサーフをフットワークよく釣り歩くといいでしょう。

日本海穴場 西三松12
日本海穴場 西三松4

沖を狙える道具とチョイ投げの道具を揃えて効率よく釣るのが数を上げるコツです。

餌はイシゴカイのみでOKですが、餌取りが多いときや、濁りのあるときは人工餌(マルキユー・パワーイソメなど)に切りかえてみるのもいいでしょう。また、上バリにイシゴカイ、下バリにパワーイソメという具合に2つをセットして釣り始め、好反応が得られる餌を見きわめて使うと効率的です。

サビキ&エギングも要注目!!

豆アジの回遊も見られる時期ですから3号のサビキ仕掛けとアミエビも用意しておきましょう。また、早ければ8月中旬以降にはアオリイカの新子が期待できます。2号前後の小型餌木で狙ってみましょう。

おすすめ観光スポット

三松漁港周辺で釣りをするときは脇坂公園の駐車場に車をとめましょう。駐車場の階段をのぼり、さらに上へ進むと若狭湾を一望できる展望台があります。ここからの眺めがもう最高です!! 快晴時なら越前海岸や白山まで望めますよ。私の知る限りでは、メディア(ガイドブックやテレビ)でここが紹介されたことはありません。

  • 日本海穴場 西三松9
    脇阪公園の展望台からは目を見張るほど美しい景色が眺められます。

また、展望台の下にある500㍍ほどの遊歩道は気分転換の散歩コースにピッタリです。遊歩道沿いにある足場のいい磯ではブラクリやワームでガシラが狙えます。

なお、公園に隣接した管理畑には立ち入らないで下さい。

インフォメーション

釣況問い合わせ、釣り具、餌 でんぶく0770-72-3390
アクセス 舞鶴若狭道・舞鶴東ICをおりて右折。その後、小倉交差点を右折してR27を東進し、日置交差点を左折。県道21を北上し、トンネルを過ぎてすぐを右折して進むとえびす浜パーク。
※土・日と祝日は大飯高浜IC&舞鶴東IC周辺が渋滞する時間帯がある。朝9時前後と、16〜17時前後は避けるのが望ましい。
JR三松駅から徒歩20分。
備考 海水浴期間は、えびす浜パーク前の駐車場は有料(1日1,000円)。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう