家族・子供と釣りに行こう!! 初夏の欲張りプラン②【名切漁港のメバル・ソイ・マハタ・アコウ、他】 | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

初夏の欲張りプラン②【名切漁港のメバル・ソイ・マハタ・アコウ、他】

欲張りプラン2-12

まずは良型メバルのルアー釣り。
ペットボトル釣法もお試しあれ♪

〈三重県〉波切漁港

初夏が一番楽しいメバル狙いのルアー釣りに熱中しつつ、ペットボトル仕掛けを使ったお手軽なパターンも駆使してソイ・マハタ・アコウ・ガシラ・アナゴといったおいしいお土産をたっぷりと釣りましょう!!

(文:進藤 学)

我が家のお気に入りは根魚狙いのルアー釣りを楽しみつつ、ペットボトル釣法で根魚+αのお土産を狙うという欲張りスタイルです。それを実践するおすすめの釣り場は波切漁港の湾奥にある小さな波止です。足場がよくて駐車場所やトイレもあるので家族揃って楽しむことができます。

欲張りプラン2-14
  • 欲張りプラン2-10
    足場がよくてのんびりと楽しめる釣り場です。
欲張りプラン2-15

良型根魚・アナゴ・ウナギ狙いの
ペットボトル釣法とは?

欲張りプラン2-6

魚が餌を食うとボトルがパタリと倒れ、巻きつけた道糸が出ていきます。すかさずボトルを手にし、糸を手繰り寄せて魚を取り込みましょう。ときにはこんなクエの子が釣れることもあります。

ペットボトルを使った簡易仕掛けでメバル・ソイ・マハタ・アコウ・ガシラが狙えます。狭い水路部分のような潮通しのいい場所、常夜灯の下、魚が身を寄せやすい障害物回りに仕掛けを投入することでアタリが期待できます。

餌は虫餌など何でもOKですが、夜は魚の切り身を餌にすることでアナゴ・ウナギ・クエの子などが釣れます。日中は餌取りが多いものの、キスやガシラが遊んでくれます。

欲張りプラン2-8

ボトルの8分めまで水を入れてからハリに餌をつけて投入します。ケミカルライトをボトルの中に仕込むことで暗い中でもアタリが一目瞭然。複数の仕掛けを投入することでヒット率が高まります。

欲張りプラン2-7

特によく釣れるのはアナゴです。ときにはこんな大物も…!!

ペットボトル仕掛けの作り方

■用意するもの

●500㍉㍑のペットボトル
●道糸:ナイロン4~5号(ボトル1本につき25㍍巻く)
●中通しオモリ8号程度
●ハリス3号以上の市販のウナギバリか流線バリ
●ケミカルライトや防水仕様のライト(100円ショップで売られているペンライトでもよい)

■工程

ペットボトルの首に道糸を結んでからボトルの中間に25㍍ほど巻きつけます。そして、道糸の先から中通しオモリ8号を通してサルカンを結束。その先にハリスつきのハリを接続すれば完成です。

  • 欲張りプラン2-1
    まずは口部分に道糸を巻きつけて固定します。
欲張りプラン2-16

インフォメーション

近隣の釣り具店 えさきち・鳥羽本館0599-26-3305)。
えさきち・玉城店0596-58-5583)。
アクセス 伊勢道・伊勢西ICをおりて右折して県道32(伊勢道路)を志摩方面へ。恵利原アメニティー前交差点を右折してR167を南下し、賢島口交差点を左折。R260へをしばらく進み、大王崎の看板を目印に左折して漁港へ。
または、第二伊勢道路・白木ICをおりて右折し、R167を南下して賢島口へと向かうルートもある。

こちらの記事も要チェック!!

初夏の欲張りプラン①【泉佐野食品コンビナートのキス・アジ・メバル】

初夏の欲張りプラン③【淡路島・佐野新島のタチウオ・スズキ・サバ・キス、他】

初夏の欲張りプラン④【音海・小泊港の根魚・アオリイカ・キス・カレイ】

初夏の欲張りプラン⑤【淡路島・海釣り公園メガフロートのアジ+α】

初夏の欲張りプラン⑥【紀東・古江漁港のアオリイカ・ガシラ・ハタ類】

初夏の欲張りプラン⑦【中紀・衣奈漁港のガシラ・メバル・アイナメ】