せんなん~わかやまライブショット vol.8【南紀でキス+α編】 | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

せんなん~わかやまライブショット vol.8【南紀でキス+α編】

ライブショット8-6キス

ハモなんて初めて釣りました。

なんじゃい!! アナゴか。
…って、やけに口が長いと思ったら…!?

フワッとしてほんのり甘く、とっても上品な味。普段、投げ釣りはしないけれど、たまにはキスの塩焼きが食べたくなるんです♪

(カメラ/文:葛城修平)

「あ~、そろそろキスの塩焼きが食べたいなぁ」

昔はゴールデンウイークくらいからキスを狙っていましたが、水温の低い時期でも安定して釣れるポイントを見つけたこともあり、近ごろは食べたくなる気持ちが早まっています。で、そのポイントというのが南紀・新宮の三輪崎漁港です。

「ちょっと遠いけど夜はメバルも狙えるから…」と、軽い夜釣りと早朝だけのキス釣りという両得プランで行くことに決定!! 

シロアナゴだと思って
よく見ると…!!

ライブショット8-1キス

ちぇっ、シロアナゴか…!! と思ったら…!?

釣り場に着いたのはほぼ干潮の夜10時ごろ。夜明け前に満潮となるので、ちょっとやって反応なければ車で仮眠するつもりです。

「海の様子はどんなもんかな?」と、ハリス1.2号のいつもの仕掛けでアオイソメを投げてみると、ゆっくりと左に動く潮に乗ってウキがいい感じで流れます。そうそう、そのあたりでウキが入ってメバルがド〜ン!! って、そんなにうまいこといかんか…。

独りごとをブツブツいいつつ投げ返していると〝そのあたり〟の場所でス〜ッとウキが沈んでいきます。「おおっ、これはきましたね!!」 糸フケを取って大きく合わせると、ドスンッ!! すぐにやり取りを開始しますが、緩めに設定したドラグがチリチリと滑って糸が巻けません。ドラグのきき具合を少し強くし、魚の頭をこっちに向けてから一気に巻き取ります。ガクン、ガクン…、という変な手応えですが、重量感はたっぷり。メバルじゃなければ大チヌか? それともグレ?

近くに寄せると、バシャバシャと海面で暴れだしました。これだけ暴れる相手をバラさないようにと、ズリ上げるコースを見きわめるためにライトをつけます。すると、その光の端に照らされた魚体は…、長い!? タチウオ? いやっ、シロアナゴかい!?

とりあえず足もとにズリ上げた〝シロアナゴらしき長い魚〟をよく見ると、やたらと顔が長い。何か、めっちゃ凶悪な顔してますやん? …って、まさか?

正体は何とハモでした。長いこと釣りしてますけど、ハモを釣ったのは初めてです。そもそも、釣れたと聞いたことがあまりない。陸から釣れる魚なんですかね??

ライブショット8-5キス

この凶悪な顔つきはハモ!! ハリの掛かりどころがよかった。

「こんなのが沖で暴れているなら足もと狙いの方がいいかも?」と、ポイントを足もとにかえると、ガツガツッ!! と付き合いのいいガシラさんが浅ダナで連発します。

ライブショット8-2キス

足もとを狙えば付き合いのいいガシラがヒット!! 結構良型です。

「捨て石の肩ではどうなん?」と流していくと、予定通りのメバルちゃん。これも25㌢はあるいい型です。

ライブショット8-3キス

もちろんメバルも狙えます。

まだ釣れそうですが、だんだん寒くなってきました。風邪をひく前に車に戻って暖まりますか。

いきなりのヒット!!
目当ての美味もゲット

コンビニで買った夜食を取ってから仮眠しようとしますが、後部座席に荷物満載の軽四では足がのばせないし、シートも倒しきれません。寝にくいな…、寝にくいぞ…。

やがて船の音で目が覚めました(知らぬ間にきっちり寝てましたね)。自販機で買ったホットコーヒーを飲んでしっかりと目を覚まします。

ライブショット8-8キス

さて、今日の本命であるキス釣りにしましょう。ちなみに、いつもの仕掛けで底を這わせて狙えばキスも釣れますが、水深のある場所では投げ釣りが手っ取り早いです。

竿は、ず〜っと昔に買ったシーバス用です。仕掛けは図の通りですが、私はアタリを送り込んでから合わせる釣りが好きなので、遊動式の天秤を使っています。掛かった感が強い固定の天秤は、キスが違和感を覚えて餌を離すのでは? と不安なのです。そして、掛け合わせる方法を取ることから1本バリにしています。

ライブショット8-9キス

駐車スペースからすぐのポイントに入り、仕掛けを投入。そのまま釣り場説明の動画を撮影し始めたところ、何やら竿先が動いたような…? とっさに竿の方を見ると、竿ごと持っていかれそうな大アタリがでました。まだ、何の準備もできてないのに、いきなりですかい!? その結果、あわてて水を汲んで魚をバッカンに入れるという「自分1人で大騒ぎ編?」の撮影完了です。

ライブショット8-4キス

太いキスは最大で23㌢です。

その後、同じ場所を狙ってもアタリが続きません。それで、ときどき出ていく船の邪魔にならないように近くを狙ったらキュ〜ンと竿がひったくられます。

お昼には帰宅したいので、家族が美味を楽しめる程度に釣れたところで納竿としました。

ライブショット8-7キス

おいしい魚でいっぱいになりました。

ハモの骨切りは、時間をかけてていねいにやればできるもんですね。そして、キスの塩焼きは期待通りのおいしさでした。

最近はエギングロッドをはじめとしたコンパクトなルアーロッドに合ったチョイ投げ仕掛けが多く出てますので気軽にチャレンジできます。本命プラスでキス釣りをされてはいかがでしょうか?

タックルデータ

道糸 バリバス・バーマックス磯ストロング2.5号

【葛城修平プロフィール】

日中の賢い魚はなかなか釣れないので、簡単に釣れる夜釣りをメインにメバルを中心とした季節ごとの食べておいしい五目の釣りを楽しんでいる。調理した釣果をアテにして飲むビールがたまらなく大好き。

こちらの記事も要チェック!!

せんなん~わかやまライブショット vol.4【南紀で想定外の大物ゲット!!】

せんなん~わかやまライブショット vol.5 【メバル・ガシラ祭りに大満足!!】

せんなん~わかやまライブショット vol.6【徳島・小松島 開拓編】

せんなん~わかやまライブショット vol.7【南紀の河口でグレ連発編】