せんなん~わかやまライブショット vol.7【南紀の河口でグレ連発編】 | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME - Part 2

せんなん~わかやまライブショット vol.7【南紀の河口でグレ連発編】

1時間で良型グレが5匹ヒット!!

細かい操作をしやすいところへ少し移動して再開すると、ズブズブッ…とウキが沈んでいきます。糸フケがあるのでシャープな合わせをせず、メバルやガシラの釣りと同様にリールを巻いて手もとに重みを感じたところで竿を立てます。

ズンッ!! おお~、これは本命がきましたね。海面で横たわらせて足もとの岩にズリ上げたのは40㌢弱のよく肥えたグレです。いやぁ、この1匹がうれしいです。

さて、白子か真子かはわかりませんので、できればもう1匹釣りたいところです。

竿を同じように操作して狙っていると、ズブズブッ、ズーン!! で、2匹めゲット。ライブウェルに入れようとしたら白いものをポトポトと落としています。間違いなく白子がたっぷりですね。やり~♪

ライブショット7-3

ぼってりと肥えた魚体はいかにもおいしそうです。

ここからしばらくラッシュが続き、2~3流しで1匹というペースでヒット。どれもこれも良型ですからたまりませんね。開始1時間ほどで5匹めを取り込み、とりあえず並べて写真撮影をしておきます。

ライブショット7-4

型ぞろいで文句なしです。

それを終えてから晩ご飯のバナナを2本ほおばると、歯にしみるほどの冷たさです。知覚過敏というやつですかね? いやいや、それだけ冷え込んでるということです。今日はのんびり釣りを楽しもうと思っていましたが、あと1匹釣ったら帰ることにしましょう。

で、釣りを再開したらすぐにドーン!! 手持ち写真を撮影して納竿です。

この魚を機に納竿としました。

餌があるだけ釣っていたら20匹くらいはいけたかな? いや、産卵期の魚は適度な数で抑えるのがいいですね。

帰宅後に釣果をさばくと、どれもこれも見事な白子が入ってました。それをひと口大に切り、油を塗ったアルミホイルに並べてから塩をパラパラ振り、魚焼きコンロで5分ほど加熱。焼き過ぎずにちょっと焦げ目がつくくらいがいいですね。

ライブショット7-6

これが狙いでした!!

ライブショット7-7

おいし過ぎる焼き白子。みなさんにもぜひ味わっていただきたいです。

遅いところでは4月の中旬まで白子を持ったグレが狙えるので、みなさんも出かけられてはいかがでしょうか?

タックルデータ

道糸 バリバス・バーマックス磯ストロング2.5号
ハリス バリバス・ハードトップ TiNICKS3号

【葛城修平プロフィール】

日中の賢い魚はなかなか釣れないので、簡単に釣れる夜釣りをメインにメバルを中心とした季節ごとの食べておいしい五目の釣りを楽しんでいる。調理した釣果をアテにして飲むビールがたまらなく大好き。

こちらの記事も要チェック!!

せんなん~わかやまライブショット vol.6【徳島・小松島 開拓編】

せんなん~わかやまライブショット vol.5 【メバル・ガシラ祭りに大満足!!】

せんなん~わかやまライブショット vol.4【南紀で想定外の大物ゲット!!】