釣り場ガイド【南紀】樫野漁港 | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

フィールドガイド 樫野漁港

樫野漁港3

串本大島の東端に位置する磯釣りで有名なエリアとあってグレをはじめとする磯魚の魚影の濃さはすこぶる良好です。また、黒潮の影響を受けるエリアとあってアオリイカの回遊具合も良好です。大物の期待度も高い釣り場ながらトイレなどの施設面が整っているだけにベテランからファミリー派まで満足できること請け合いです

主な対象魚 アオリイカ・アカハタ・アジ・イシダイ・ガシラ・カワハギ・グレ・ブリ(〜ハマチ)・マダイ、他

樫野漁港の釣り場の概要

串本大島の東端に位置する樫野地区は磯釣りの釣り場としてとても有名であり、大きなグレが釣れるとあって人気があります。その渡船基地となるのが樫野漁港です。磯場に隣接する漁港とあってグレをはじめとした磯魚の魚影がすこぶる良好です。また、黒潮の影響を受けるエリアだけにアオリイカの数の多さにも定評があります。早春から初夏にかけては2㌔オーバーが上がることも珍しくありません。

樫野漁港4
メインの釣り場となる大波止です。足場のよい内向き(左側)の実力もかなりのものです。

メインの釣り場は大波止です。潮通しがよいぶん多彩な魚種が期待できるのは外向きですが、一帯にテトラが入っているので足もとに細心の注意が必要です。慣れていない方は上がらないようにしましょう。

それに対して内向きは足場がフラットで良好です。こちらはファミリーでも気兼ねなく竿を出せます。

この他、フカセ釣りで良型のグレやエギングでアオリイカが期待できる駐車場裏の地磯も狙い目です。

樫野漁港5
トイレが完備されています。

施設面は充実しており、有料の駐車場、トイレ、食堂が完備されています。1日を通して遊ぶのにも適した釣り場だといえます。

なお、夜釣りは禁止されているので注意して下さい。

樫野漁港の四季の釣りもの

樫野漁港7
アオリイカ狙いの実績の高さは抜群です。

春は何といってもアオリイカ狙いがおすすめです。ヤエン・ウキ釣り・エギングで大型が期待できます。よいときにはそれが複数上がることもあるため人気があります。

【実釣マニュアル】アオリイカの釣り方
魚にはないジェット噴射さながらの独特の引き味が楽しいアオリイカはヤエン、ウキ釣り、エギングで狙えます。いず…

また、春にはカゴ釣りやフカセ釣りで大型のマダイがヒットする可能性もあります。沖合にある磯では60㌢級の実績もあるだけに心してかかりましょう。

カゴ釣りを磯でもやってみませんか? フカセ釣りよりも簡単ですよ!!
波止やゴロタ浜などでは熱心に竿を出すカゴ釣り師が見受けられますが、磯では少なくなった印象を受けます。カゴ釣…

初夏からはアジやサバなどのサビキ釣りのターゲットが見られます。水質がクリアとあって魚が掛かる瞬間が見えるためおもしろく、ファミリーでの釣りにも最適だといえます(刺さると腫れるトゲを持つアイゴには要注意)。

秋を迎えると、飲ませ釣りやルアー釣りでハマチ〜ブリなどの青物のヒットが期待できます。また、小型のアオリイカの回遊も見られるようになり、エギングで手軽に釣ることができます。

樫野漁港6
グレは磯で釣るような良型も期待できます。

水温が下がる初冬〜早春はフカセ釣りがおもしろくなります。周囲の磯場と同様にグレの魚影は濃く、内向きの先端回りや外向き一帯で良型が期待できます。ときには40㌢クラスがヒットすることもあるので「波止だから…」と侮れません。

【実釣マニュアル】グレ(メジナ・クロ)の釣り方
グレ(メジナ・クロ)は釣果を得るには技術が求められるだけに釣れたときのうれしさは満点。小柄な魚体からは想像…

この他、沖アミやマムシなどを餌にした護岸際の探り釣り、ブッ込み釣りや投げ釣り(遠投は不要。道糸沈めは必須)で港内の底を探るとガシラやカワハギをはじめ、アカハタなどのおいしいハタ類が鋭いアタリを見せてくれます。こちらで専門に遊ぶのもおもしろいでしょう(餌取りが多い時期は厳しくなります。餌がすぐに取れられるときはルアーで狙うとよいでしょう)。

インフォメーション

駐車場 あり(1日500円)
トイレ あり
備考 樫野釣公園センターに食堂あり(営業は10〜16時。木曜日定休)。
■夜釣りは禁止。
最寄りの釣り具店 つりエサ三平(0735-62-6448
アクセス 紀勢道・すさみ南ICをおりて右折。突き当たりを左折してR42を串本方面へしばらく東進し、潮岬東入口交差点を右折。その後、浅海交差点を左折して紀伊大島へ渡り、道なりに直進。標識に従って樫野方面へ。

釣行にあたっての注意事項

楽しく釣りを続けるために以下の点を心がけて下さい。
①釣り場にゴミを残さない、②迷惑駐車をしない、③立入禁止エリアに入らない、④港湾作業を妨げない、⑤危険を冒さない、⑥民家の近くで騒がない、⑦ライフジャケットを着用する。
なお、釣り禁止場所や駐車の可否、各種料金などの釣り場に関するすべての情報は変更される可能性があります。釣行の際は現地の事情をご確認のうえ、指示に従って下さい。