釣り場ガイド【淡路島】大浜海岸 | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

フィールドガイド 大浜海岸

淡路島大浜海岸7

超一級釣り場の洲本港の南にある大浜海岸も実力はなかなかのもの。サーフの釣りの代表格であるキスはもちろん、青物・スズキ・アオリイカなどの大物の回遊もあるなど、期待感のあふれる釣り場です。施設面も充実しているので家族釣行にも最適です。

主な対象魚 アオリイカ・ガシラ・カレイ・キス・サバ・スズキ・タチウオ・ハマチ〜ブリ・ヒラメ・ベラ・メバル、他

大浜海岸の釣り場紹介

淡路島を代表する洲本港のすぐ南側に広がる海岸です。海岸一帯と南にある千畳敷といわれる護岸が釣り場となります。

淡路島大浜海岸2
サーフは広々としています。
淡路島大浜海岸1
車横付けで楽しめる千畳敷。

夏場は海水浴場になるとあってトイレが各所に設置されている他、千畳敷は車横付けで楽しめるなど、ファミリーフィッシングも気兼ねなく行なえます。ただし、千畳敷に関しては沖向き一帯にテトラが入っているため、家族での釣行の場合は浜側に釣り座を構えることになります。

淡路島大浜海岸5
千畳敷の内向きは足場がよいですが、干潮時にはかなり浅くなります。
淡路島大浜海岸6
トイレは各所にあります。

なお、海水浴場シーズンのサーフでは日中に竿を出せません。夜間か早朝のみ釣りが可能です。

大浜海岸の四季の釣りもの

淡路島大浜海岸3
千畳敷でメインの釣り座となるのはテトラ帯です。足もとに十分に注意して竿を出しましょう。

千畳敷付近は回遊魚の回遊コースとなっているようで、水深が浅い割に大物が期待できます。梅雨時期にゴマサバ・アオリイカ(大型)、初秋から10月いっぱいにかけてハマチ〜メジロなどの青物、秋にアオリイカやタチウオが狙える好釣り場として人気があります。飲ませ釣りをする場合、朝夕にしか餌の小アジが釣れないため事前に確保しておきましょう。

初秋の朝まづめにカタクチイワシの接岸が見られれば、弓角を使ったサーフトローリングにてサーフからでもツバスなどの回遊魚が狙えます。

サーフでは初夏から釣れるキスがメインターゲットとになります。

投げ釣りやチョイ投げでは春~秋に引き釣りでキスの数釣りが楽しめます。春と秋はサイズがよく、25㌢級も期待できます。また、冬~春にはカレイが狙えます。

ルアーフィッシングもおもしろい釣り場です。5~7月には40㌢前後のサバ、夏~秋にはスズキや青物の回遊があります。いずれも餌となる小魚の回遊具合によって活性が高まる時間帯は異なりますが、朝まづめに好反応が見られることが多いです。

ルアー釣りのターゲットも豊富です。

ルアーは40㌘前後のメタルジグや、飛距離の出るメタルバイブやスプーンが有効です。いずれの魚種も浜寄りにベイトの存在が確認できるならサーフから狙うのもおもしろいです。

インフォメーション

駐車場 無料スペースあり
トイレ あり
最寄りの釣り具店 まるは釣具・洲本店0799-23-1075)。
アクセス 洲本ICをおりてR28を直進し、青雲橋北詰交差点を右折。大浜公園の案内指示に従って新潮橋交差点を右折して進み、海岸通り交差点を右折して県道76を直進。少し進むと左手に浜がある。

釣行にあたっての注意事項

楽しく釣りを続けるために以下の点を心がけて下さい。
①釣り場にゴミを残さない、②迷惑駐車をしない、③立入禁止エリアに入らない、④港湾作業を妨げない、⑤危険を冒さない、⑥民家の近くで騒がない、⑦ライフジャケットを着用する。
なお、釣り禁止場所や駐車の可否、各種料金などの釣り場に関するすべての情報は変更される可能性があります。釣行の際は現地の事情をご確認のうえ、指示に従って下さい。