良型チヌの連発も!! 淡路島・生石崎のゴロタ浜におけるフカセ釣りを紹介 | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

良型チヌの連発も!! 淡路島・生石崎のゴロタ浜におけるフカセ釣りを紹介

生石崎フカセ釣り9

暦の上では春とはいえ、暖流の当たらない淡路島の2月中旬から3月上旬は低水温で推移します。1年で最も水温の低い時期とあってメインターゲットは根魚というのが定番ですが、ここでは根魚ではなくチヌを狙うプランを案内しましょう。

(文:井手良一)

冬のチヌは身に臭みがなく、食べておいしいのでぜひ狙ってみて下さい。とはいえ、暖かい時期に比べるとチヌが釣れづらいのは確かです。それでも淡路島の由良にあるゴロタ浜の生石崎(おいしざき)に関しては冬でも釣果が期待できます。乗っ込み(産卵のための接岸)のシーズンインが早いという特徴があり、タイミングが合えば好釣果も望めます。

波止ではないとあって玄人向けの釣り場かと思われるかもしれませんが、足場は良好ですし、トイレもあるので初心者やファミリーでも問題なく竿出しが可能です。

生石崎フカセ釣り2
このように足場は良好です。また、波穏やかなので釣りやすさがあります。
生石崎フカセ釣り6
トイレもあります。

アベレージサイズは38~45㌢といったところです。条件がよければ5匹ほど釣れることもあります。

では、そんな生石崎でのチヌ釣りのパターンを紹介しましょう。

生石崎のフカセ釣りのポイント

生石崎の沿岸のゴロタ浜のすべてがチヌのポイントとなっていますが、初心者でも釣りやすいのは足もとの石が小さめで、なおかつ潮流が緩い半島の先端から内向きにかけてです。

生石崎フカセ釣り8

向かいに浮かぶ成ヶ島(なるがしま)との間にある水道部も大型のチヌやスズキの他、まれにマダイが釣れる好ポイントですが、川のように流れる潮と、半島外向き(南側)にかけて根掛かりが多くなるなど釣りづらい条件があります(岩が大きいうえ、遠浅になっている)。こちらはベテラン向きの釣り場だといえます。

生石崎フカセ釣り1
外向き〜水道にかけては潮流が速いうえに、底が粗いので釣りにくさがあります。

生石崎でのチヌの釣り方

ゴロタ浜での釣りとあってフカセ釣りの一種である渚釣りというのが正しいのかもしれませんが、釣り方自体は波止からの一般的なチヌのフカセ釣りと同様です。というのも、半島内向きでは渚釣りで撒き餌を打つポイントとなる引き波はほとんど見られないからです。

生石崎フカセ釣り5
普通のフカセ釣りと同じパターンでチヌが狙えます。

投点は潮位にもよりますが、波打ち際から竿3~4本ほど先にあるカケアガリ付近となります。ウキ下は3~3ヒロ半が目安となります。

【実釣マニュアル】チヌ(クロダイ)の釣り方
気軽に遊べる波止回りのターゲットの中でテクニカルな釣り味と強い引きを楽しみたいならチヌ(クロダイ)に注目。…

仕掛けと餌にについて

撒き餌は生の沖アミ(地元ではアミエビを使用する方もいます)にチヌ用集魚材を混ぜたものを使用します。そして、刺し餌は生の沖アミ。餌取りが少ない時期なので餌について難しく考える必要はありません。

生石崎フカセ釣り3
沖アミ+チヌ用集魚材で撒き餌を作ります。
生石崎フカセ釣り4
刺し餌は生の沖アミで十分です。

取り込み方法と時合について

浜とあって取り込みは難しくありません。ゆっくりとやり取りをして手前へ寄せ、波打ち際へきたら浜へずり上げるように取り込めばOKです。

アタリは朝夕によくでる他、日中でも満潮と干潮の前後に実績があります。

投げ釣りも有望

先端から内向きで80㍍以上投げるとカレイや越冬ギスが期待できます。潮止まりに水道向きに投げるとアイナメやクジメもアタりますが、根掛かりが激しくて釣りづらいのが難点です。

生石崎フカセ釣り11
投げ釣りではカレイやキスの反応が期待できます。釣り場は広々としているのでフカセ釣りと同時に狙う欲張りなスタイルも可能です。

生石崎の釣行メモ

駐車場 スペースあり
トイレ あり
最寄りの釣り具店 まるは釣具・洲本店0799-23-1075)。
アクセス 洲本ICをおりてR28号線を直進。青雲橋北詰交差点を右折して直進し、新潮橋北詰交差点を右折。県道76を東進して海岸通交差点を右折し、約20分南下。生石公園の看板を目印に左折。インターからは約30分。