シマノ・スピンパワー|高いキャストフィールを備えた最新投げ竿の特徴をチェック!! | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

シマノ・スピンパワー|高いキャストフィールを備えた最新投げ竿の特徴をチェック!!

※再生できないときはこちらをクリック

シマノの投げ竿のアドバンスモデルである『スピンパワー』が新たな装備をまとって新たに登場しました。

今回のモデルでとりわけ目をひくのは「スパイラルXコア」と「Xガイド キャストチタン」が搭載された点です。

【NEWスピンパワーの進化】正確なキャストを支えるスパイラルXコア

投げ竿で初めて搭載されるスパイラルXコアは、曲げ、ネジレ、つぶれなど、あらゆる方向からの負荷にも耐えうる高強度化をはかったシマノ独自の基本構造であるスパイラルXの進化版。さらなる高強度化を実現できるナノアロイ®テクノロジーなどの素材を用いたカーボンスリットテープの採用した構造によってロッドのブレが低減し、近投〜遠投まで思い通りのポイントへ投げ込める正確性の向上がはかられています。

また、高強度化によって従来モデルよりも細くなったぶん軽量化も実現されているようです。キス釣りなどのキャスト回数の多い釣りではよりストレスのない釣りが展開できることでしょう。

【NEWスピンパワーの進化】トラブルレス&キャスト性能を高めるXガイド キャストチタン

そして、さらなる正確性と飛距離の向上、トラブルレスという投げ釣りにはとりわけ不可欠といえる理想を実現してくれるのがXガイド キャストチタンです。

Xガイド キャストチタン

4本の足が支えるフレーム形状による投入時のパワー伝達性の向上、突っ張りの低減につながる縦方向の剛性の抑制による曲がりのスムース性の向上など、フレーム剛性の最適化によって飛距離はもとより、コントロール性もアップするとのことです。

さらに、大R形状の高靭性セラミックリングの採用により、糸通りがスムースになるうえにガイドガラミなどのトラブルの抑制がはかられています。

投げインストラクターの日置 淳さんも「テスト段階で数千回とキャストした中でもガイドガラミのトラブルは1度もない」といわれているように、トラブルの懸念が特につきまとうPEライン使用時も釣りに集中できるのはキャスターにとってとても魅力的でしょう。

もともと定評のあった高いキャストフィールがさらに進化したスピンパワー。キスやカレイをはじめとした今シーズンの投げ釣りシーンで活躍するのは間違いなさそうですね。

(編集部)

NEWスピンパワーのラインナップ

405EX+〜405BX+の6モデル。その他、ST仕様のラインナップもあり。

NEWスピンパワーのスペック(405CXの場合)

全長=4.05㍍/継ぎ数=3本/仕舞寸法=150㌢/自重=395㌘/オモリ負荷=25〜35号

NEWスピンパワーの本体価格

115,500〜123,000円

NEWスピンパワーの発売日

2020年3月予定

メーカーの商品ページ

http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/5950