※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
シマノ・スピンパワー|高いキャストフィールを備えた最新投げ竿の特徴をチェック!!
シマノの投げ竿のアドバンスモデルである『スピンパワー』が新たな装備をまとって新たに登場しました。
今回のモデルでとりわけ目をひくのは「スパイラルXコア」と「Xガイド キャストチタン」が搭載された点です。
【NEWスピンパワーの進化】正確なキャストを支えるスパイラルXコア
投げ竿で初めて搭載されるスパイラルXコアは、曲げ、ネジレ、つぶれなど、あらゆる方向からの負荷にも耐えうる高強度化をはかったシマノ独自の基本構造であるスパイラルXの進化版。さらなる高強度化を実現できるナノアロイ®テクノロジーなどの素材を用いたカーボンスリットテープの採用した構造によってロッドのブレが低減し、近投〜遠投まで思い通りのポイントへ投げ込める正確性の向上がはかられています。
また、高強度化によって従来モデルよりも細くなったぶん軽量化も実現されているようです。キス釣りなどのキャスト回数の多い釣りではよりストレスのない釣りが展開できることでしょう。
【NEWスピンパワーの進化】トラブルレス&キャスト性能を高めるXガイド キャストチタン
そして、さらなる正確性と飛距離の向上、トラブルレスという投げ釣りにはとりわけ不可欠といえる理想を実現してくれるのがXガイド キャストチタンです。
4本の足が支えるフレーム形状による投入時のパワー伝達性の向上、突っ張りの低減につながる縦方向の剛性の抑制による曲がりのスムース性の向上など、フレーム剛性の最適化によって飛距離はもとより、コントロール性もアップするとのことです。
さらに、大R形状の高靭性セラミックリングの採用により、糸通りがスムースになるうえにガイドガラミなどのトラブルの抑制がはかられています。
投げインストラクターの日置 淳さんも「テスト段階で数千回とキャストした中でもガイドガラミのトラブルは1度もない」といわれているように、トラブルの懸念が特につきまとうPEライン使用時も釣りに集中できるのはキャスターにとってとても魅力的でしょう。
もともと定評のあった高いキャストフィールがさらに進化したスピンパワー。キスやカレイをはじめとした今シーズンの投げ釣りシーンで活躍するのは間違いなさそうですね。
(編集部)
NEWスピンパワーのラインナップ
405EX+〜405BX+の6モデル。その他、ST仕様のラインナップもあり。
NEWスピンパワーのスペック(405CXの場合)
全長=4.05㍍/継ぎ数=3本/仕舞寸法=150㌢/自重=395㌘/オモリ負荷=25〜35号
NEWスピンパワーの本体価格
115,500〜123,000円
NEWスピンパワーの発売日
2020年3月予定
メーカーの商品ページ
http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/5950
※文章・写真・記事などのコンテンツの無断での転用は一切禁止です(詳細はサイトポリシーをご確認下さい)。