サーフで楽しいお手頃プラン|【キスのチョイ投げ】浜の宮海水浴場〈和歌山県〉 | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

サーフで楽しいお手頃プラン|【キスのチョイ投げ】浜の宮海水浴場〈和歌山県〉

サーフで楽しいお手頃プラン1-1

キス狙いなら釣り味優先のチョイ投げパターンが楽しい!!

紀北・浜の宮海水浴場〈和歌山県〉

キスは波打ち際や岸際にあるカケアガリなどでもよく釣れます。釣り味を追求したシンプルなライトタックルのチョイ投げスタイルでも楽しい釣りが可能です!!

(文:山本典史)

浜の宮海水浴場のキスのチョイ投げ

「キスは足、カレイは腰で釣れ」というようにキスは広範囲を探り、カレイは粘って釣果を上げるのが基本です。もちろん飛距離が出るほど広範囲を探れるとあって有利だといえますが、楽しみを追求するという点ではチョイ投げで1匹ごとの鋭いアタリを堪能するのもおすすめです。

サーフで楽しいお手頃プラン1-8
1匹ごとのアタリを楽しむスタイルがおすすめです。

そんなキスのチョイ投げのおすすめの釣り場は和歌山市内の浜の宮海水浴場。施設が充実したこの海水浴場なら家族サービスを視野に入れたプランも組むことが可能です。朝イチは海水浴場横のサーフでキスを釣り、その後は水遊びやバーベキューを楽しむという遊び方も可能です(隣接するマリーナシティーで遊ぶのもおすすめです)。トイレの他、コンビニが隣接しているので何かと便利です。

サーフで楽しいお手頃プラン1-12
サーフで楽しいお手頃プラン1-4
サーフ全域がポイントになります。
サーフで楽しいお手頃プラン1-5
干潮時には水がなくなるほどの浅場です。釣りはもちろん、水遊びをするにしても潮位が高いタイミングを調べてエントリーする必要があります。
サーフで楽しいお手頃プラン1-6
トイレは各所にあります。

この浜の宮海水浴場の特徴として、和歌川の流れが相まって激流が走ることがあります。そのようなときは安全第一で竿を出すのは控えて下さい。基本的には小潮などあまり潮が動かない日を選ぶ方のが無難です。潮があまり動かなくても朝まづめを効率よく狙えば十分に釣果が期待できます。

キスのチョイ投げのタックル考察

短めのハリスとシンプルな仕掛けでライントラブルを回避すること、やわらかいロッドでキスの引きを楽しむことを優先します。やわらかいロッドの柔軟性を利用すればPE0.3号という極細ラインも無理なく使用でき、そのおかげで5~10㌘の軽いシンカーを遠投することが可能です。

サーフで楽しいお手頃プラン1-13

ワンポイントアドバイスとして覚えておいてほしいのがPEとハリスとの間にフロロ3~5号を入れることです。これによって仕掛け全体に張りが出てラインのトラブルを抑えることができます。

サーフで楽しいお手頃プラン1-9
餌はイシゴカイやアオイソメを使用します。分量は500円分で十分です。
サーフで楽しいお手頃プラン1-10
朝まづめだけの釣りで使いきるか、少し足りないぐらいで十分という方は同じ価格にして分量が少ないチロリを使用するのも一策です。高温に弱い餌ですが、クーラーで保管して使う分だけを小出しにすれば弱りを抑えることができます。キスの食いは抜群なので試して下さい。

キスのチョイ投げの釣り方のコツ

釣り方は簡単です。できる限り遠投し、底を感じながらゆっくりとリールを巻くだけです。穂先がやわらかいロッドを使っていればアタリへの対応が遅れても問題ありません。竿先がアタリに追従するため合わせが決まりやすくなります。

サーフで楽しいお手頃プラン1-11
ゆっくりと引くだけでアタリがでます。
サーフで楽しいお手頃プラン1-7
活発なキスのアタリを楽しんで下さい。

インフォメーション

駐車場 あり(1日500円)
トイレ あり
最寄りの釣り具店 Fishingクリモト 海南店073-482-3097
アクセス 阪和道・海南ICをおりてR42を北上。しばらく走るとあるトンネルを越えてすぐの浜の宮交差点を左折して進むと駐車場(道が細いので走行に注意)。